« アーリントンカップ(G3) | Main | グッズ届く »

おつかれさま、武邦彦調教師

武豊・幸四郎の父として有名な武邦彦調教師が定年となり、本日のレースをもって引退することになりました

武邦彦調教師は1938年生まれ。1957年に騎手としてデビューし、騎手として通算1163勝。現在では【一流の端っこ】位のレベルですが、確か当時は所属厩舎の馬にしか乗れなかったような記憶があります。ユタカみたいに、次から次へとエエ女有力馬を乗り換えるなんて事は出来なかったはずです。

大舞台に強く、72年ダービー(ロングエース)、73年菊花賞(タケホープ=ハイセイコーの天敵)、74年皐月賞(キタノカチドキ)、76年有馬記念・77年宝塚記念(トウショウボーイ)など、数々の大レースで勝利しました。野球で言えば、イチローのオヤジさんが長島茂雄さんみたいなもんですな(ちゃうか?)

85年に調教師免許を取得し、87年に管理馬が初出走。調教師としてはG1を含む重賞18勝、JRA計375勝を挙げました。最後の勝利は本日(2/28)阪神2Rで武幸四郎騎手騎乗のエーシンウォーマンでした。

これからは、1ファンとしてのんびりと競馬を楽しんで下さい。
おつかれさまでした。

|

« アーリントンカップ(G3) | Main | グッズ届く »

ギャンブル」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

Comments

【○○あたりのスナックで】というのは、オッサンファイヴの【オチ】みたいな言い回しでして
『あの選手、今何やってんねん?』
『藤井寺でスナックでもやってるんやないか?』
ってな感じで

そんなノリだったのですが、まさか当たらずとも遠からずとはhappy01

>女性の友人でも競馬をやってるヤツは割といますよ
いや、身近におりますんでhappy01

Posted by: シルク | March 01, 2009 at 11:29 PM

先輩は小倉の本社(わたしの勤務してた会社は北九州市が本社でした)に居たので、そのあたりで知り合ったのかもしれません。
競馬は、かつての上司に影響されて始めました(^^)
今では有馬記念ぐらいしか買わなくなりましたけど。
女性の友人でも競馬をやってるヤツは割といますよ。
競馬場や場外馬券売り場に行くと女性も意外と多いです。
でもやっぱり、少数派ではありますね。

Posted by: ごんふく | March 01, 2009 at 07:01 PM

日頃ギャンブルとあまり縁の無い女性からのコメントが続いております
(女性=ギャンブルと無縁というワケではありませんがhappy01
こういうのを見ると、『競馬も立派な文化だなー』って思いますね

>ごんふくさん
野球界で投手だと、ジャイアンツ(子)-スワローズ(親)の会田親子が唯一の親子一軍勝利だったはずです
打者は
野村さん、長嶋さん…他にも何人かいますが
どちらかが全く無名に等しい(ファイターズの坪井など)方が大多数なんじゃないかな?

九州の方と知り合うとしたら小倉のスナックあたりでしょうかね?

Posted by: シルク | March 01, 2009 at 06:21 PM

一世も二世も一流、というのはスポーツ界では実は稀ですね。
わたしが知ってる限りでは、初代貴ノ花、二代目の貴乃花ぐらいでしょうか。
武さん親子もその稀な例かもしれません。

以前勤務していた会社の先輩が調教助手さんと結婚。
いったいどこで知り合ったんだろう? と言いあってましたが、旦那さんは武厩舎所属とかで、仲人はナント、武邦彦さんだったそうです。

Posted by: ごんふく | March 01, 2009 at 05:24 PM

おりがみ姐さん

そうそう、それが言いたかったんですよ。
競馬にまったく興味のない子供(当時)でも、何となく名前を聞いたことのある馬がズラリ。

【トンビが鷹を産む】でなく【鷹が隼を産む】ような親子です、ホンマに。
(コーシローの場合は【鷹が九官鳥を産む】みたいな気もするがhappy01

Posted by: シルク | March 01, 2009 at 12:23 AM

すごい人だったんですね。

馬さんの名前、全部記憶にあります。競馬に興味のなかった女子高生でも知ってるくらい有名な馬さんです。

でも、乗ってる騎手さんがそういうお方だとは露知らずでした。

Posted by: おりがみ | March 01, 2009 at 12:10 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28680/44204825

Listed below are links to weblogs that reference おつかれさま、武邦彦調教師:

« アーリントンカップ(G3) | Main | グッズ届く »