« NHKマイルカップ(G1) | Main | 金本ーーーーーーーー、おおきにーーーーーーーーー »

見殺し?調整不足? 勝てない実力派投手

昨日(5/9)は、ライオンズの帆足投手が6試合目の登板でようやく白星を手にしました。
昨シーズンは27試合に登板して174+2/3イニングを投げ11勝6敗・防御率2.63の成績を残して優勝にも大きく貢献した投手です。
一方で、バファローズの小松投手は5回を投げて3失点(自責点2)ながら、敗戦投手となりました。滅多打ちの繰り返しだったこれまでの登板を考えれば、どうにかゲームは作れましたが、5試合22イニングに登板して0勝4敗、防御率は11.86.
昨シーズンは15勝3敗・防御率2.51で新人王に輝いた投手とは思えない投球が続いています。

小松以外に、昨シーズン規定投球回数をクリアした投手で、いまだ未勝利なのは
☆パリーグ☆
スウィーニー(ファイターズ):12勝5敗・3.48⇒0勝3敗・8.06
朝井秀樹(イーグルス):9勝11敗・4.38⇒0勝3敗・5.75
☆セリーグ☆
内海哲也(ジャイアンツ):12勝8敗・2.73⇒0勝3敗・5.06
岩田稔(タイガース):10勝10敗・3.28⇒1軍公式戦登板せず

また、パリーグでは【規定イニングクリア・未勝利】の投手は帆足が勝ったことでいなくなりましたが、セリーグではタイガースの久保がおります
久保康友(タイガース):4勝7敗・4.95⇒0勝2敗・4.15

ただ、主力投手の誤算がチーム成績に直結するかというと、必ずしもそうではなく
小松の所属するバファローズは借金3で4位、岩田・久保の所属するタイガースも同じく借金3で4位と、苦戦しています。

しかし、内海がファーム落ちしたジャイアンツは今日も坂本の決勝本塁打でドラゴンズを蹴落として貯金12で逃げ切り態勢。
スウィーニーが勝てないファイターズ、勝てない朝井を中継ぎ降格させたイーグルスは貯金7同士で同率首位。

ジャイアンツは打率・得点・本塁打数がリーグ1位の上、内海が不振に陥ってもチーム防御率はリーグ1位、攻撃力が違いますか。投手も、規定イニングクリアはグライシンガーと東野、内海の3名ですが、豊富な中継ぎ陣が試合をぶっ壊さずにしのいでいます。ちなみにジャイアンツはクローザーのクルーンも戦線離脱していますが、4年目の越智が代役を務めています。
一方、イーグルスは本塁打と得点がリーグ最下位ながら、失点がリーグ最少で防御率がリーグ1位、打率もリーグ2位と、必死で守り勝っている印象があります。ノリが上向いてきたと思ったら、高須と鉄平が故障で2軍落ちしたのが痛手にならなければよいのですが。
ファイターズは防御率3位、本塁打4位でありながら、打率と得点が1位。バランスのよい野球をしているように見えます。

むしろ、いなくなって困るのは主力捕手。
昨年度パリーグ1位&日本一のライオンズは133試合に出場した細川が4月26日を最後に戦線離脱、チームは借金4で5位。セリーグ2位のタイガースは矢野が1度も公式戦に出場できないまま。3位のドラゴンズも、谷繁が4月7日を最後に欠場が続き、4月30日に復帰したものの、いまだにスタメン出場ゼロ。

ローテーション投手が1名程度消えてもどうにかなってしまうのは、昨年2位に躍進したバファローズが証明済みです。
むしろ、もう一つ乗れないチームの浮上のカギは主力捕手の戦線復帰と言えるでしょうか。

矢野、早よ戻ってきてくれーーーーーーーーーーー

|

« NHKマイルカップ(G1) | Main | 金本ーーーーーーーー、おおきにーーーーーーーーー »

Comments

久保が投げて白星も黒星もつかなかった試合が3試合ありますが、全てタイガースが勝っているんですよね
7回途中5失点KOの試合は論外として、他の4試合は5回以上投げきって失点も4-2-2-2とまとめているので、先発投手としての最低の役割は果たしているかと思います

それだけに、もう少し早いイニングで攻撃陣に火がつけば違ってくると思うのですけどね

とにかく、主軸に絶不調選手が必ず誰かいる現状はどないかせなアキマヘンな
新井は多分、何らかのトラブルをどこかに抱えて、ごまかしながらやっていると思うんですよ
思い切って10日間休ませてもエエんやないかな?と思います

Posted by: シルク@仕事せな | May 12, 2009 at 04:40 PM

タイガースに話題を絞りますが、
なんとか久保に1勝つけてやりたいですな。
ひとつ勝てば、久保自身も投手陣全体も波に乗れます。

昨年の金村暁、何回か好投しながら1勝も出来ず沈没。
そのまま浮かんできませんでしょ?
昨年、どこかで勝てていれば、絶対違った筈。
そうなれば、昨年のリーグ優勝の結果も違った筈(^^;

古くはニャンコ藤本がホークスから移籍してきた時も。
春先のジャイアンツ戦で先発、好投しながら見殺し。
勝ち星着かずで、そのまま浮上せずですわ。

波に乗る、乗れないは大きな違いであります。

Posted by: スチャラカ部長 | May 12, 2009 at 07:53 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28680/44972007

Listed below are links to weblogs that reference 見殺し?調整不足? 勝てない実力派投手:

» 楽天イーグルス [楽天イーグルス情報]
楽天イーグルスは2005年に設立されたNPBの中でも最も新しい球団です。楽天イーグルスに関する様々な情報をお届けします。 [Read More]

Tracked on May 20, 2009 at 03:19 AM

« NHKマイルカップ(G1) | Main | 金本ーーーーーーーー、おおきにーーーーーーーーー »