« May 2009 | Main | July 2009 »

私鉄沿線~阪急京都線・相川

毎日暑いですね
馬券はハズレ、タイガースは波に乗れない
ロクなことおまへん

が、そんな事ばっかし言うてられんのですな
【新規契約】と言われたら日曜日だろうが何だろうが、出かけていくのはB級営業マンの悲しい習性ですcoldsweats01

てなわけでやってきました、阪急京都線・相川


大きな地図で見る

♪梅田 十三 南方 崇禅寺 ~ ♪と京都線の普通車に乗って6つ目
大阪市の北東角のような場所にあるのが相川駅です
001

002
近年の私鉄各社を見ていますと、【コーポレートアイデンティティーって言葉、知ってる?】と言いたくなる事が多々あるのですが(『いや、それよりも広告収入だ』という現状はわかりますが)、阪急電車ってガキの頃から頑なにマルーンですな
イベントとかで別のカラーリングしたりした事ってあるんですかね?

003
鳴尾ほどではありませんが、相川もホームがカーブ上にあるので、車掌さんは気ぃ遣いそうですね

駅の東側です
004  005
駅前はこんな感じでして、どこにでもある都会の外れの駅前風景です
♪改札口で 君の事 いつも待ったものでした~ ♪ というのは、こんな駅だったんだろうなーって思います

相川には2つの私学があります
大阪高校大阪成蹊学園(大学・女子高)です
006
大阪高校は何人かのプロ野球選手を輩出しています。
一人は安井智規さん。近鉄バファローズが西本監督を迎えて強くなろうとする直前のレギュラー遊撃手。1288試合に出場して782安打200盗塁、広瀬淑功さんと福本豊さんの時代の狭間の68年に54盗塁を記録して盗塁王のタイトルを獲っています。
もう一人はホークスの正捕手だった松井淳捕手。ノムさん(イーグルス・野村克也監督)が『どの球団のテストを受けようか』と考えた際に、『レギュラー捕手が年食っていてスグに取って代われそうなのがホークス』と考え、南海ホークスのテストを受けるのですが、その時のレギュラー捕手が松井さんでした。ベストナインに選ばれたこともあります。

駅の西側は、少し歩くとこんな景色
007  008
【安威川】が流れてるから【あいかわ】⇒【相川】…まさかなーhappy01
川の向こう側は吹田市です

梅田まで6駅と至近距離にありながら、昭和テイストの残る静かな町
住むに悪くない町です

| | Comments (2) | TrackBack (0)

500円!

私の仕事は営業マンです
営業マンはルックス等、第一印象が大切です
よって、昼食に【餃子定食】などもってのほか

が、『食べたらアカン』と言われると食べたくなるのは、『女子更衣室をのぞいたらアカン』と言われるのに近いモノがありまして、無性に食べたくなるのでありますcoldsweats01
そのせいか、休日の昼に外食すると餃子ばかり食べているような気がしなくもないですhappy01
デーゲームの食料調達も、2回に1回は餃子を買っているんやないかな?

今日は仕事で東淀川区まで行きました
昼に契約を済ませて、後は事務所で残務処理

そーいう時こそ食べなくちゃ
Gyouza_teisyoku

中サイズ(王将よりはやや小さいかな?)の餃子10個と茶碗2杯弱程度のご飯、キムチ、スープで税込み500円heart04

今どき、大阪市北区で空調の効いた店内で椅子に座って500円で定食を食べられる店なんて、そうザラにあるもんやないです
味も悪くないですよ


大きな地図で見る

| | Comments (0) | TrackBack (0)

宝塚記念(G1)

毎日暑い日が続きますね(ふところは寒いけどthink
何となく、パッとしない気持ちで過ごしております
競馬も当たらない、タイガースは一進一退

上半期最後のG1、パッと当てたいですね

◎11ディープスカイ/四位
○7アルナスライン/蛯名
▲4アドマイヤフジ/川田
△9ドリームジャーニー/池添
△8サクラメガワンダー/福永
×14カンパニー/岩田
夢12モンテクリスエス/安藤勝

宝塚記念って、あまり荒れませんね
過去10年で馬連万馬券は2度
ヒシミラクル-ツルマルボーイの03年とスイープトウショウ-ハーツクライの05年
1番人気は堅く、4-3-0-3
99年と01年は馬連200円台という銀行馬券
また4歳馬が強く、過去10年で連対しなかったのは3回だけ

さあ、今年はどうなりますか
私の夢は【モンテクリスエス】です

結果:(-_-メ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

先輩・後輩

同級生の結婚式&披露宴に行ってきました
この年齢ですから、想像のつく通り、【2度目】なのですが
(お前にどうこう言う資格はあれへんって>自分happy01

披露宴に、女性の先輩が見えておられまして
同じクラブ(私はフォークソング部でした)だった子に『○○さん来てはるわ』と言うたのですが、彼女も久しぶりだったので尻込みしたのか、言葉が途切れて

で、意を決して(大げさcoldsweats01)隣のテーブルまで行きまして
『E子先輩、ご無沙汰してます、シルクです』と、超ウルトラ緊張しながら挨拶したら、先輩がこちらのテーブルまで来て下さって
『久しぶりやねー、みんな元気?』

高校生の時、先輩は威厳があって話しかける時も思いっきり言葉を選んでたなー
(当時はシャイだったので)

で、この先輩は【中島みゆき】を教えてくれた先輩でして
先輩の歌っていた【化粧】と【店の名はライフ(スーパーやないです=関西限定ネタhappy01)】を聞いて、中島みゆきにのめり込みました

私らの年齢になると、めでたい事で同級生に再会する機会すら滅多に無いのですが、先輩にまでお会い出来まして、とても楽しい夜でした

T君、いつまでもお幸せに

| | Comments (2) | TrackBack (0)

おつかれさま、東関親方(元関脇・高見山)

ハワイ出身で、元関脇高見山の東関親方が65歳の誕生日前日の15日、日本相撲協会の定年退職を迎え、この日の朝げいこが最後の仕事となりました。

東関親方~現役時代のしこ名は【高見山大五郎】、本名・渡辺大五郎さんは、1944年にアメリカ合衆国・ハワイ生まれ。1964年(ぼぶさんやヒデさんが生まれた頃)2月に先代高砂親方にスカウトされて日本へやってきます。気候の違い(北海道の高校が選手権で『甲子園は暑い』と言うレベルとは全然違う)や習慣の違いに何度も『ハワイへ帰ろう』と思いながらも、3年で十両に昇進。初めての外国出身外国籍の関取となりました。
翌年には新入幕、佐田の山・柏戸の両横綱から金星を挙げました。

1972年には初優勝。この頃は私も相撲が好きで、よくテレビで見ていました(先代・貴ノ花<故人>が好きでした)。今でこそ、両横綱は外国人力士で、外国人力士の優勝は珍しくも何ともありませんが、当時は画期的な事でした。
前年に大横綱・大鵬が引退し、その直後に現役横綱・玉の海が急死するという相撲界の危機を救ったといっても大げさではないと思います。

1984年まで20年間現役を続けて引退。引退後は東関部屋を興し、後進の指導にあたっていました。

通算成績は812勝842敗22休(幕内では683勝750敗22休)。
優勝1回・殊勲賞6回・敢闘賞5回の記録を残しています。また、対戦した横綱は11人で、そのうち6人から12個の金星を挙げています。これは歴代2位(1位は安芸乃島の16個)の立派な記録で、常に幕内上位で活躍していた事がうかがえます。

常夏の島・ハワイから真冬の日本にやってきて色々な苦労もあったと思います。しかし、高見山関が成功したことで、小錦・曙とハワイ出身力士が続き、相撲界の国際化に大いに貢献しました。明るいキャラクターで多くのCMにも出演し、先代貴ノ花とともに相撲の大衆化にも大きく貢献しました。

これからは、のんびりと相撲を楽しんでください
長い間、ありがとうございました&おつかれさまでした

| | Comments (42) | TrackBack (0)

カレースパゲティー

001

残ったカレーを冷凍していたものを温めなおし、茹でたてスパゲティーにかけるだけ
スキル不要 coldsweats01
カレーはもちろんレトルトでもOKです

スパゲティーは少し硬めに茹でる方がいいかな?

冷蔵庫の中はなるべく物を少なめにして、電気消費量を抑えましょう
それが、地球温暖化防止につながります(ホンマかいなhappy01

| | Comments (2) | TrackBack (0)

打者3巡~記録乱発幕張の夜(追記アリ)

仕事が終わって一服しながら、事務所でネット観戦していたら…千葉マリンのマリーンズvsカープ戦がとんでもないゲームになってます

試合経過

6回のマリーンズの攻撃
先頭打者・福浦のレフト前ヒットに始まり、のべ20人が打席に立ち、12安打4四死球で一挙15点thunder

このイニング2人目の大松がサードフライに倒れて1アウトとなった後、井口(単打)⇒橋本(単打)⇒サブロー(四球)⇒里崎(単打)⇒ランビン(単打)⇒今江(四球)⇒早坂(死球)ココで1巡⇒福浦(単打)・代走・堀⇒大松(ツーベース)⇒井口の代打・塀内(単打)⇒橋本(単打)⇒サブロー(単打)⇒里崎(単打)⇒ランビン(死球)⇒今江(遊ゴロ失)⇒早坂の代打・田中雅(犠飛)コレで3巡目に突入⇒堀(単打)⇒大松(右飛) やーーーーーーーーーーーーーっとチェンジ

井口から今江の2打席目まで、15打者連続出塁ですな
田中雅の打席(まだワンアウト)では、『ゲッツー打つな、3巡目がかかってるぞ』と思わずつぶやきましたcoldsweats01

高校野球の県予選1回戦・甲子園常連私立高校vsやっと部員9名公立高校のようなスコアです

プロ野球って、【大差によるコールドゲーム】ってないんですよね?


car帰宅しましたspabeer
☆★☆★☆★☆★ ここから追記 ☆★☆★☆★☆★

☆プロ野球新記録☆
1イニング15得点
1イニング15打点
14連続得点

☆プロ野球タイ記録☆
10打数連続安打

☆プロ野球2位タイ記録☆
1イニング12安打

☆交流戦新記録☆
最多得点差【21】

参考サイト

もしかしたら、まだまだ埋もれた記録が出てくるかもしれないですね

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

記録といえば…宇佐美徹也さんが、5月18日にお亡くなりになられていたそうです

ここへお越し頂く多くの方は、【プロ野球データブック】などの著書に目を通されたり、新聞・雑誌などで記事やコメントを目にされた事があるかと思います。単に記録を並べるだけにとどまらず、【何故そうなったのか】【その時当事者である選手はどんな心理状態だったのか】というコメントを交え、競技経験のない者にもわかりやすい解説が心に残っています。

ご冥福をお祈りします

| | Comments (6210) | TrackBack (0)

安田記念(G1)

いや、ユニコーンステークスで久しぶりに馬券が当たりましてcoldsweats01
オークス以来かな?
プラス配当となったら桜花賞以来かもしれませんhappy01
超人気サイド決着だったんですが、とにかく当たって嬉しいです
この調子で安田記念もscissors

◎3ウォッカ/武豊
○6ディープスカイ/四位
▲13スーパーホーネット/藤岡佑
△1スズカコーズウェイ/後藤
×16アルマダ/ホワイト
夢5ホッカイカンティ/石橋脩
夢8アブソリュート/田中勝

ウォッカに逆らう気は毛頭ありません

結果:何すんねん、アンカツ(-_-メ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

打線つながる~福ちゃん5連続奪三振で完封勝利

クソ面倒な仕事がありまして
しかも、報酬がムチャ安い
ざけんじゃねぇーーーーーーーーーーーーと叫びたくなるくらい

でも、久しぶりに馬券当たったからエエかhappy01

違う、野球の話

そんなわけで、仕事しながらネット観戦
【関西ダービーマッチ】という言葉も色あせる交流戦のタイガースvsバファローズ
今年は、セリーグ5位対パリーグ最下位の対決です

タイガースの先発は福原
06年には12勝していますが、ここ2年は規定イニングすらクリア出来ないまま
今年はここまで7試合に先発して2勝4敗と、いまひとつピリッとせず
あまり期待の出来ないゲームでした

4回からネット観戦を始めました
3回にタイガースは赤星のタイムリーで先制したようです
で、バファローズの投手はボーグルソン
先発がすでにKOされたのかと思いきや、何とボーグルソンが先発してますな
小松勝てない・岸田ケガ・近藤不調…バファローズのローテーションはボロボロでして
クビにしたチーム相手に先発として送り出す大石さんも辛いと思います

4回にボーグルソンを捕まえます
先頭の金本はピーゴロに倒れますが、5番の新井からラストバッターの福原まで、シングルヒット5本を連ねて3点を追加
どこまでシングル並べられるかな? と思ったら、空気が読めない鳥谷はゲッツーgawk

しかし、カブレラ・ローズ・後藤とレギュラーが3人ケガで消えているバファローズ相手には十分な先制攻撃です
その後もタイガースは小刻みに得点を重ねて7点

投げる福原、6回に大村と坂口の連打でピンチを迎えますが、フェルナンデスにゲッツーを打たせ、ラロッカは見逃し三振
このラロッカから8回先頭打者の小瀬まで5連続奪三振shineとエンジン全開
球数を結構投げていたので、8回あたりで交代かと思ったら、何と何と完封勝利です
打線はつなげてつなげて、先発全員安打
投手の福原までが2安打3打点の大活躍sign02

最下位チーム相手というのを割り引いても、こういう【つなぎ攻撃】が出来れば、勢いも出ますね
明日からは交流戦になって勢い上がるソフトバンク
バファローズとは反対に、松田・多村・村松と出遅れていたレギュラーが戦列に戻ってきて、勢いがついています
今日も、防御率0点台の大竹をアッサリとKOしてしまいました
杉内が出てきますし、簡単に勝てる相手ではありませんが、頑張って欲しいですねrock

和田と大隣が登録抹消されているので、もう1試合は神内ですかね?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« May 2009 | Main | July 2009 »