« July 2009 | Main | September 2009 »

私鉄沿線~近鉄奈良線【学園前】

大阪と奈良を最短距離で結ぶ近鉄奈良線
奈良市東部の丘陵地帯に学園前駅はあります
金曜日(8/28)に仕事で訪れました
Gakuenmae007  Gakuenmae008

Gakuenmae001
北側から見た駅ビルです。1階が駅とテナント、2・3階はテナントになっています

Gakuenmae002
駅の北側は奈良交通のバスターミナルと複合テナントビル。駅周辺に都市銀行はすべて揃っています。

では、『何で学園前やねん?』というと、これ
Gakuenmae003
帝塚山学園です
【帝塚山】というと、大阪市住吉区の高級住宅地にある学校を想像しますが、こちらは帝塚山学院。その帝塚山学院が1941年に『男子のための学校を』ということで設立したのが帝塚山学園(旧制中学)です。
参考:帝塚山学園のあゆみ
高校は、奈良県を代表する進学校でもあります

また、学園前駅周辺は奈良…というより関西を代表する高級住宅地。立派な家が並んでいます。
Gakuenmae004  Gakuenmae005  Gakuenmae006
こういう山の手の高級住宅地を歩くと、『年取って車の運転出来んようになったらどないするんやろ』と、いつも思うのですが、それは庶民的B級思考回路coldsweats01 おそらく、土地を処分して追い金して、高級老人ホームにでも引っ越すんでしょうねhappy01


大きな地図で見る

| | Comments (0) | TrackBack (0)

揚げナス田楽風

昨日、豚肉とナスの味噌炒めを作ろうとして、素揚げしたナスを一切れつまんでみたら…

美味しいやん heart04

と言うわけで、今日の夕食(酒のアテ?)は、【揚げナスの田楽風】です
ナスを縦に4等分して素揚げするだけ
Agenasu

で、ここで活躍するのが毎度おなじみ【献立いろいろ味噌】

揚げたナスと実によく合いますscissors

| | Comments (0) | TrackBack (0)

代えてくれてありがとう

阪神が逆転勝ち!今季初の3カード連続勝ち越し

広島、痛い継投ミス…今井の好投が明るい材料

鳥谷のタイムリーの後、打てる気配がほとんどなくて
『マエケンに続いてこの子(今井)もローテ投手に育ててしまうのか…』などと自虐気味に思ってました

ら、7回の頭から交代させてくれて
カープ首脳陣にしたら、『いいイメージを持たせて次に』という考えなのだと思いますが
タイガースファンにしたら、『これで流れが変わるんやないのん』と色めき

一挙5点で大逆転

6回まで=今井の前に2安打2四球1点
7・8回=6安打3四球7点
8回は矢野にも今期初本塁打

けど…
もしも逆だったら暴れてますなhappy01

金村暁、リリーフ慣れしてきましたかね
浅井が復帰してきたのも大きい
今さら【優勝】などとは言いませんが、来期に希望を持てるかheart04、『暗黒時代に戻るんかなーrain』と落ち込むか、残り試合は重要です

| | Comments (4) | TrackBack (0)

トラぬタヌキの皮算用

超ウルトラ苦手の【神宮のスワローズ】に勝ち越したタイガース
とはいえ、もはや優勝は絶望的
が、スワローズの下降線を考えれば、『Aクラスにすべり込んでクライマックスシリーズを勝ち上がって日本シリーズへrock』という夢は持てなくも無い

が、そんな妄想も一気に砕けてしまうこの事実

クライマックス一次リーグの相手がドラゴンズやったとして…
初戦=吉見 2戦目=チェン


どないせーっちゅうねん、貧打タイガースがthink


去年までのドラゴンズ戦は『前の塁を狙う1点への執着心』の差で敗れるケースが多かった気がします
今年は違いますな

守り負けrain


英智のレーザービームも霞むほど、ドラゴンズの外野の守備力は高いですな
和田が終盤ベンチに下がって、藤井・小池・英智が守ったら、鉄壁ですな
田口・本西・イチローや簑田・福本・ウイリアムスやデュプリー・山本浩二・ライトルにも引けを取らないのでは?

課題は多い…sad

| | Comments (2) | TrackBack (0)

たった一人の反乱

なんだかずい分前の事のような気がするんですが…

近鉄とオリックスの合併に端を発した2004年のプロ野球をNHKがドキュメンタリー&インタビューで再現しています

演技はハッキリ言って・・・ですが
『古田さん、近鉄を残して下さい』というファンの声に不覚にも涙が出てきた

終わったら追記します…多分

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

45分じゃ短すぎるなー

井端が『親会社が…』と言い出さないかと思ったり(スマン、井端)
西山(当時カープ)が『ストが長引くのは困ります』と言ったセリフにも考えさせられ
工藤(当時ジャイアンツ)が『矢面に立つ選手が不当な扱いを受けたら自分たちが守る』と言った時
グランド整備の裏方さんが『磯部さん、私ら就職先探さなダメですかね』と言った時
他、色々

涙腺が緩かった

合併反対署名で選手と会う事はなかった(試合が始まってからの球場到着ばかりだったので)けど、ボランティアのファンの署名応援に応じ、『ありがとうございます』『頑張りましょう』って言ってました
1試合、ぴろちゃんとマリーンズ戦を観戦したのですが、ぴろちゃんが署名してあげたという、ヒョロヒョロだった無名選手が、昨シーズン苦し紛れに先発で使ったらブレイクして2ケタ勝利(近藤)
ずい分時間が経ったんだなー

近鉄バファローズ最後の試合(になるはず)だったゲームは、早くから指定席を確保して観戦に行きました
実際には、地方ゲームの雨天中止があったので最後の試合にはならなかったのですが

近鉄バファローズは無くなってしまったけど、今でもバファローズファンです
ファンも選手も、この時の気持ちを忘れないで

まとまりなくてスミマセンhappy01

| | Comments (7) | TrackBack (2)

東北人気質

アストロズの松井が日米通算2,000本安打を記録した日

杜の都・仙台ではパリーグ4位と5位のチームのナイターゲーム
6-0とリードされた地元・イーグルスが山崎武の2本のホームランで追いつき
メジャー帰りの福盛が踏ん張るも延長12回裏
突如乱調に陥るマリーンズの伊藤
最後の勇者・ベテラン高木も流れを止められず満塁

たまらず投入した荻野
ケガから復帰した必殺仕事人・高須を三振に仕留め、引き分けまであと2人

リックの代走からサードの守備についていた小坂に打順が回る
ベンチに残っている野手は、宮出だけ
打力は宮出の方が上だと思うが、『三振はしないだろう』と、ノムさんは小坂をそのまま打席へ

小坂の打球はライトへ上がり、サヨナラヒット

小坂がプロ入りしたのは12年前
ルーキーから5年連続規定打席をクリアし、30盗塁を記録(赤星は2年目で規定打席も30盗塁一度も途切れている)
が、同じショートのポジションに松井稼がいた上、チームも6・6・4・5・5位と低迷
それでも小坂は98・00年に盗塁王、99~01年にゴールデングラブ賞を受賞
チームが強かったら、もっとゴールデングラブ賞は増えていたと言われていた

その後、ジャイアンツを経て今シーズンからイーグルスへ

松井が2,000本安打を記録した日、3球団目で準レギュラーのかつてのライバルが闘志を燃やした…というのは考えすぎか?

ってな事を、川崎まりんずさんのブログにコメントしたら、『真面目で実直で気持ちを表に出さない、絵に描いたような東北人気質の小坂ですから』とのコメント

その言葉に、2人のタイガースOBを思い出しました

工藤一彦さんと葛西稔

どちらも青森県出身
工藤さんは【高卒四天王】と将来を期待され、ドラフト2位指名でタイガースへ(他の3人は1位指名:銚子商業⇒ドラゴンズ・土屋、鹿児島実業⇒ジャイアンツ・定岡、横浜⇒スワローズ・永川)
甲子園では延長16回を投げながら初戦敗退(敗れた相手はプリンス・原の東海大相模)
原さんの引き立て役のようになってしまった工藤さんですが、四天王の中でもっとも長く現役を続け、最も多くの勝ち星を積み上げました。

葛西は大豊作だった89年のタイガース1位指名(野茂の外れ1位)
『ドラフト1位投手唯一のスカ』『今年も踏襲・法政投手の墓場』などと揶揄されながらも13年の現役生活。暗黒時代にたった1年だけ『夢を見た』92年には開幕投手を務めています。

真面目で実直で気持ちを表に出さない、絵に描いたような東北人気質…工藤さんや葛西にピッタリです

『タイガースの選手はマジメでおとなしい』『気迫が前面に出てこない』と日頃言ってますが、【内に秘める闘志】という言葉もあるんだなーと感じた1日でした

| | Comments (7) | TrackBack (0)

おめでとう日米通算2,000本安打記録達成~アストロズ 松井稼頭央選手 

西武ライオンズで俊足強打の内野手として活躍し、2004年からMLBでプレーする松井稼頭央選手が、15日(日本時間16日)のブルーワーズ戦でショートへの内野安打を記録しました。これは、日米通算2,000本の記念すべき安打となりました。

松井稼 日米通算2000安打到達!

松井選手は東大阪市出身。PL学園では投手としてセンバツに出場し、93年のドラフトでライオンズから3位指名を受けて入団しました。この年は大学・社会人選手の【逆指名】が施行された年。しかし、プロで【大成】というレベルに達したのはホークスに入団した小久保だけ。むしろ、松井の他に大村(バファローズ⇒ホークス⇒バファローズ)・福浦・小野(ともにマリーンズ)・金子(ファイターズ)・岡島(ジャイアンツ⇒ファイターズ⇒レッドソックス)・福地(カープ⇒ライオンズ⇒スワローズ)・平尾(タイガース⇒ライオンズ)・平井(ブルーウェーブ⇒ドラゴンズ)といった、渋く長く現役で頑張る高卒選手が多く入団しました。タイガースも、暗黒時代を支えた藪投手を獲得したので、まずまずの年。

松井選手は入団後スグに野手転向。初年度からファームのレギュラーに抜擢されます。
1軍初年度となった95年、69試合に出場して打率.221ながら、21盗塁を決めてレギュラーへの足がかりを掴むと、翌96年には130試合に出場して.283で50盗塁を記録し、レギュラーに定着します。

松井が全国区になったのは97年のオールスターゲーム。古田から2盗3盗を連続して決め、セリーグファンにも名が知られることになります。この試合はテレビで見ていましたが、躍動感のあるプレーに、『あ、この選手は絶対に10年間レギュラー張れるなー』と思いました。

この年、初めて打率を3割に乗せると(.309)、メジャーへ移籍するまでの7年間、ずっと打率3割をキープし続けました。この間、パリーグMVP1回、ベストナイン7回、ゴールデングラブ4回、盗塁王3回を記録し、日本を代表する内野手に成長します。

日本で1,433安打を記録してメジャーへ。
ケガに苦しみながらもメッツ⇒ロッキーズ⇒アストロズと移籍し、記念すべき2,000本安打を記録しました。

松井選手は身体能力が大変高く、ただ単に動きの早いだけの内野手ではありません。国内で150発の本塁打を打ち、2000年にはサイクルヒット、2002年には【3割・30発・30盗塁】を記録、またスイッチホームランも3度記録しています。ショートといえば、守備の要のポジション。.280打てば上出来と言われるだけに、特筆に価するでしょう。

まだ34歳、もう一度レギュラーを奪って、まだまだ数字を積み上げてもらいたいです。
おめでとうございます。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

私鉄沿線~【阪神打出】

京阪神に住む方に、どこに住みたいか?と質問すると、【阪神間】という答えが多く返ってきます。その中でも特に人気のあるのが【西宮・芦屋・東灘区】。
西宮から芦屋市内へ入ったところの小さな駅で下車しました。

Utide1 Utide4

梅田から阪神電車に乗り、甲子園球場を過ぎて西宮。ここで特急から普通に乗り換えて2つ目が打出駅です。

大きな地図で見る

Utide2 Utide3
打出駅は基本的に普通しか停まらない小さな駅です。駅の南側に小さな商店街があります。
Utide5 Utide6

そこを抜けると国道43号線・阪神高速神戸線です。
Utide7 Utide8

Utide9
高速道路をくぐってスグ南側は元々の海岸線だったと思うのですが、現在は南側が埋め立てられ、住宅街となっています。そうなると、何となく放置自転車で埋もれそうな気がするのですが(南海・近鉄沿線住民的感覚coldsweats01)、それらしいものはほとんど見かけませんでした。どこかに、大規模な無料駐輪場があるのか、それとも常識があるのか。

Utide10
駅の北側、国道2号線との間は閑静な住宅街。こういう、何も無い住宅街をデートするのもいいかなーと思いました。

神戸と大阪の中間、甲子園も阪神競馬場も近く、環境は抜群です。
ただ、買物は不便な気がします。シーサイドタウンかJR芦屋まで行かないとスーパーは無いような雰囲気。車の運転が出来なくなったら辛い気がします。

自分に合っているのは阪神だったら姫島、出屋敷か尼崎だなhappy01

| | Comments (2) | TrackBack (0)

プレイバック~1979.6.26~涙のバックホーム 

甲子園球場は高校野球が開催されています
一昨日(8/13)の第4試合は三重高校と熊本工業という、甲子園常連校同士の対決。三重高校が熊本工業をサヨナラで降しました。熊本工業と言えば、昭和12年の川上哲治さんと野口二郎さんの投げ合い…じゃなくて、松山商業との決勝戦での【奇跡のバックホーム】を思い出す方も多いと思います

プロ野球でも、今から30年前に劇的なバックホームがありました

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

近鉄 010 000 000 |1
南海 000 100 000 |1
近鉄:村田 南海:佐々木-金城

近鉄バファローズ
(中)   平野
(一)   佐野
打一   小川
(指)   佐々木
(左)   栗橋
(遊)   石渡
(三)   羽田
走     藤瀬
三     吹石
(二)   永尾
(捕)   梨田
(右)   阿部

南海ホークス
(三)   藤原
(左)   新井
打     阪本
左     山本雅
(一)   片平
打     伊藤
(指)   王天上
走指   堀井
(二)   河埜
(右)   山下
(中)   久保寺
(遊)   定岡
(捕)   黒田
捕     中出


近鉄、きわどく【前期】初優勝~本塁へ一直線送球~平野、南海の勝ち越し阻む

山下のバットがくるりと回って、近鉄が苦しみから解放された。五色のテープの雨の中を西本監督はマウンドに突き進み、歓喜の中で三度四度と宙に舞った。カクテル光線にキラリと光る白い歯が、心の奥底からの安心感をのぞかせた。勝負はつかなかったが、緊張の連続の3時間32分。それは山あり谷ありの栄光までの65試合をそのまま描き出した。

2回に早々と先行し、中一日の村田も好調だった。が、追いつかれてからナインにははっきりと気負い、焦りが見えた。バント失敗とけん制死でつぶした7回の逸機がその例だったし、8回の守りには勝負を急いだ村田が二死1・2塁とされ、代打阪本にも中前に痛打を浴び、どたん場に追い込まれた。

ここで近鉄の執念、いや西本監督の執念をのり移らせたのは平野だった。打球が二塁ベース付近からゴロで転がり、二塁走者定岡は快足とあって、スタンドからは悲鳴があがった。中堅平野は約10メートルも猛然とダッシュし、目にもとまらぬ早さで本塁へ返球した。白球はなんと待ち構える梨田のミットにノーバウンドで入り、すべり込んだ定岡を間一髪で刺した。

『ボールが転がってきたとき、あの走者をかえしてしまえば、すべてが終わりと思った。だからイレギュラーしようが、ハンブルしようがかまわないから、とにかく前でつかまえて刺すことだけを考えた。どうやって投げたか、なぜノーバウンドになったかなんて全然覚えていない。夢中だった。』という試合後の平野の言葉に実感がこもっていた。

選手に不評を買おうが、周囲に非難されようが、ただ練習至上主義でチームづくりにのぞんだ西本監督。ここ2週間、チームがどん底におちったときも、気晴らしの休養を拒否した。もし鶴岡監督や三原監督だったら、別の選手操縦法があっただろうが、西本監督は『弱いから負けるんだ、気力を出せ』とひたすら言い続けた。
そのひたむき過ぎる姿勢が、かえって選手を萎縮させるという見方もあった。しかし、絶体絶命の危機で気力だけをふりしぼり、すばらしいプレーを見せた平野。『あいつが持ち前の強い性格をあらわにしてチームを救ってくれた』と目を赤くする老監督だが、まれに見る65試合目での栄光は西本イズムの凱歌ともいえる。

朝日新聞縮刷版より抜粋しました

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【江夏の21球】【10.19】【ブライアント4連発】【逆転・代打・満塁・お釣りなし・優勝決定・サヨナラホームラン】など、【ドラマチック】が売り物の近鉄バファローズ。
前年のスワローズの優勝により、12球団で唯一の【優勝未体験チーム】として取り残された状態になっていました。
しかし、シーズン前にそのスワローズから獲得したマニエルが打ちまくり、5月末に前期優勝マジックが点灯する独走態勢。ところが、オリオンズ戦で八木沢投手の投球がマニエルのアゴを直撃して戦線離脱するとチームも一気に失速してブレーブスの猛追を受け、ひん死の状態で迎えたのがこのゲームでした。

後期優勝はブレーブスにさらわれるものの、彗星のごとく現れたラッキーボーイ・山口哲治投手の活躍で、プレーオフではブレーブスを降し、悲願の初優勝をとげるのでした。

西本監督は1920年生まれ、第二次世界大戦真っ只中に立教大学を繰り上げ卒業して戦地へ…という年代の監督です。私らの親よりも一回りくらい上、非科学的頑固一徹、とてもじゃないですが、私だったらついていけないと思います。で、ブレーブスでもバファローズでも、ついていけない選手がゴロゴロ出てきて、その都度諍いを起こしながらも優勝するのですから、指導者としての資質があるのでしょうね。

劇的バックホームの平野さんは85年まで現役を続けて通算1055安打。現場にはまったく興味が無かったようで、天王寺か上本町あたりでスナックを経営しながらラジオ大阪の解説を長くされていましたが、今はどうされているのでしょうね?
平野さんの返球をガッチリと掴み、本塁を死守した梨田さんは、ご存知の通りファイターズの監督です。

いつも同じようなことばっかし言うてますが…タイガースって、こういう熱いハートを持った選手が少ないですよね

| | Comments (51) | TrackBack (1)

流星ナイト

見えましたか?

ペルセウス座流星群13日未明に出現ピーク

部屋の明かりを点けたままで寝てしまったので、明け方の変な時間に眼が覚めてしまいましてcoldsweats01
『あ、今日あたりが流星のピークやったんとちゃうのん?』と思い、外に出てみたら…

見える見えるeye

ウチは大阪府といえどもかなり郊外なので、夜中に南東方向を見ると街灯以外は明るいものは何もありません
普段でも流れ星はあまり珍しくないですが、今日はよく見えました

一人で見てもムードあれへん…とかは、この際忘れましょうhappy01

| | Comments (2) | TrackBack (0)

牛スジ豆腐&煮込みうどん

つかの間の夏休みに入りました

今日は部屋の片付けと洗車
明日は友人と昼食
明後日は、夕方に少しだけ仕事がありまして芦屋まで行きます
明々後日は友人と宴会

友人に東海地方出身者が何人かいるからというワケでもありませんが、八丁味噌を使った料理を好んで食します
別に、『ドラゴンズ食うたろ』なんて考えているワケではありません

その中でも特に好きなのが、牛スジの味噌煮込み
Toufu

1.牛スジ肉を熱湯でサッと茹でて、アクと余分な脂を落とす
2.脂を落とした牛スジ・土しょうが・コンニャクを鍋に入れ、水をたっぷり注ぎ茹でる。沸騰したら八丁味噌(今回は肉300グラムほどに対して玉杓にスジ切り1杯ほど使用)を入れ、肉が柔らかくなるまで煮込む
3.肉が柔らかくなって味がついたら、豆腐を入れて一煮立ちさせて出来上がり

ビールもいいですが、焼酎のロックをちびちび飲みながら頂くのもよいです

で、少し残しておいた汁と肉でうどんを煮込んで【スジ煮込みうどん】も頂きます
Udon

食欲の落ちる夏ですが、サッパリしたおかずよりも、コテコテもんをガツガツ食べて体力をつけようというのが基本的な考え方です

| | Comments (20) | TrackBack (0)

今岡よ何処へ~真夏の戦力外通告

毎日暑いですね
ペナントレースも熱いはずなんですが、ほとんど冷め切っている今日この頃think

そんなところへ…

戦力構想外…今岡、今オフトレード要員

打てない守れない走れない表情に覇気が見えない(元々そんな表情ですが)、現状を見れば、仕方のないことだとは思います
しかし、【ばね指】だけでこんだけ一気にダメになってしまうもんなんですかね?
【バットが届けば全部ストライク】、異色の天才打者は

03・05年優勝時の【タイムリー期待値】は、金本よりも高かった今岡
ファールグランドの広い甲子園を本拠地とし、ファーストベースまで少し遠い右打者の首位打者は、2リーグ分裂後のタイガースでは故・藤村富美男さん、真弓さんと今岡だけ
(左打者も田宮謙次郎さんと藤田平さん、バース<2回記録>、オマリーの4人ですが)

球団は過去の功績に報いる意味で、今岡の希望を最大限受け入れるようですが、移籍も厳しいような気がします


今岡よ何処へ行く

| | Comments (6) | TrackBack (0)

プレイバック~1992.5.26 とにかく強く振る!

ただいま、甲子園でタイガースvsジャイアンツ戦が行われています
2点先制されるも、その裏にすぐさま逆転したのはいいのですが、好判断でホームを陥れた赤星が阿部と交錯して負傷退場してしまいました。前日は関本も登録抹消。
セカンドスタメンの平野が外野へ回り、大和がセカンドに入りました。

解説の吉田義男さんが、『大和はチャンスですよ』と言っておられました
そう、大和にとっては代走守備固め要員から抜け出す大チャンスです

今から17年前、レギュラー選手の欠場で回ってきた代役起用のチャンスにホームランで応え、そのままスター選手になってしまった選手がタイガースにいました

また新トラ~代役・新庄 決勝1号

1992.5.26 甲子園 28,000人

大洋 100 000 000|1
阪神 110 000 000|2
勝:仲田6勝3敗 敗:有働2勝2敗
本塁打 新庄1号

横浜大洋ホエールズ
(二)   高木
(三)   清水
(右)   レイノルズ
(左)   シーツ
(中)   畠山
(一)   長内
(遊)   進藤
(捕)   秋元
(投)   有働
打     屋敷
投     盛田

阪神タイガース
(二)   和田
(遊)   久慈
(右)   亀山
(左)一  パチョレック
(中)   八木
(一)   岡田
左     中野 
(三)   新庄
(捕)   山田
(投)   仲田

阪神は2回、新庄が有働の初球のカーブを積極的に打ってプロ入り初本塁打。これが決勝点となった。有働は7回まで3安打に抑える好投だったが、ちょっと無警戒すぎた。大洋は7・8回の得点機に犠飛も打てず、仲田に完投で6勝目を許した。

阪神にまた、生きのいい若手が出てきた。オマリーが負傷したため、代役で3塁を任された新庄。いきなり、今年の初打席で本塁打を放った。
共感を呼ぶのは『とにかく初球から打っていこう』という若者らしい気持ちだった。2回の先頭打者。有働の投球は高めの甘いカーブ。
だが、新庄は決してカーブを待っていたのではなかったそうだ。今シーズン、一軍初のスイングを『ただ強く振る』と、考えていただけだったという。果敢さが好結果を生むいい例だ。遠くへ飛ばす素質が評価されていただけのことはある。
西日本短大付高からプロ入りして3年目の20歳。これまでの1軍成績は17打数2安打。今年はウエスタンリーグで6本塁打など、順調に成長していた。
22歳の亀山、山田に23歳の久慈。それに加わろうとする20歳。積極的な気持ちを持ち続ければ期待は広がる。

もう歩かせないぞ
昨季までは【制球難】で有名だった阪神の仲田が、自己2度目の無四球完投でハーラートップタイの6勝目をあげた。『ストライクばっかり投げずに、ボールを使ってゴロを打たそうと考えた』。今年は逆転の発想が無四球投球につながっている。

朝日新聞縮刷版から抜粋しました

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

18年間も続いた長い長い暗黒時代、たった一瞬だけタイガースファンが夢を見たのがこの92年。亀山のヘッドスライディングで勢いづき、最後はスワローズに屈したものの優勝戦線に喰らいつきAクラスを確保しました。これでチームが変わってくれたら、暗黒時代後期はなかったんですけどね。この3年後に震災があって野球どころではない状況に陥るような不運はあったのですが。

掛布さんがレギュラーを獲ったのは、藤田平さんがオープン戦を欠場した時に代役で呼ばれて活躍したのがキッカケというのは有名ですが、新庄もオマリーの代役を見事に務め、そのままレギュラーを奪ってしまいました。
ホームランを打って3塁ベースを回る新庄の写真が出ています。ヒョロっとして初々しいですね。出迎えるサードベースコーチ(故・島野育夫さん)は背中しか写っていませんが、とても嬉しそうに見えます。

レギュラーの高齢化が進むタイガースでレギュラー二人の欠場。
このチャンスを生かさなくてどないすんねん>タイガースの若手選手rock

と、記事を書いていたら、江草得意の【追いつかれても自責点ゼロ】で一度同点に追いつかれた状況で、桜井がバックスクリーンに飛び込むホームランを打ちました。

真弓監督、もう右も左も関係なく桜井を使いましょう
ここでレギュラーを育てんかったら、次の機会なんていつくるかわからないですよscissors
桜井、絶対にレギュラーになれよrock

また、アッと驚くマイクが無四球完投をやってのけています。本文中にもあるように、【制球難】が代名詞だったのが、この年だけは別人でした。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

プレイバック~1991.5.03 オリックスはこんな弱いチームじゃありません!

藤井がサヨナラ2ラン~“責任男”目うるませ歓喜の一周

1991.5.3 GS神戸 25,000人

ファイターズ   003 000 131|8
ブルーウェーブ 010 131 003|9
勝:シュルジー1勝2S 敗:武田2敗4S
本塁打 田中2号 藤井6・7号 本西1号

日本ハムファイターズ
(遊)   田中
(右)左 大内
(一)   大島
走右   川名
(左)   ウインタース
走三   森
(指)   ベイス
(三)一 中島
(二)   小川
打    白井一
二    広瀬
打二   五十嵐信
(捕)   田村
(中)   島田信
投手:松浦-内山-角-武田●

オリックスブルーウェーブ
(中)   本西
(遊)   小川
(三)   松永
(一)   ブーマー
一     山越
打     村上
(左)   藤井
(指)   石嶺
(右)   高橋智
(捕)   中嶋
捕     藤田
(二)   風岡
打     熊野
二     福原
投手:酒井-岩崎-伊藤隆-シュルジー○

オリックスは9回、本西の本塁打で1点差。さらに2死1塁で藤井が武田の直球を右中間に逆転本塁打した。武田がこの回浴びた安打はいずれも直球。単調な投球が一発攻勢に屈した。オリックスが救援陣が不調で苦戦した。

9回2死1塁。1点差を追う土壇場の場面で藤井は武田の直球を振りぬいた。打球は右中間に飛び込んだ…。一塁を回ってヘルメットを高く放り上げた。ホームインした時には目が真っ赤だった。
打線が看板のオリックス。やはり、本来の持ち味が出たときには強い。『野球で泣くなんて高校時代(泉州高校)に夏の大阪大会で負けたとき以来だよ。プロ入りして一番嬉しい』
開幕以来低迷を続けるチームで、責任感は人一倍だった。前日も試合前、選手会だけでミーティングを開き、『ウチは最下位にいるようなチームじゃない。監督・コーチが野球をやるんじゃない。各自、きっちりと仕事をやろう』と話し合ったという。
ヒーローインタビューの台上からスタンドに向かって『オリックスはこんな弱いチームじゃありません』と、この一ヶ月の思いのたけをはきだした藤井。西日にひとみが光っていた。

朝日新聞縮刷版から抜粋しました

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

前年2位(但し、ライオンズに手も足も出ず8勝17敗1分で12ゲーム差をつけられる)のオリックス。長年指揮をとってきた上田監督が区切りの1,000勝を記録したのを機にしたかどうかしりませんが、このあたりから【阪急ブレーブスカラー一掃】にとりかかります。その第一弾が、ジャイアンツOBの土井正三さんの監督招聘。
が、緻密なV9ジャイアンツ野球と豪快なブルーサンダー打線が融合するワケがなく、前日まで5勝14敗で最下位独走態勢を固めつつありました。

そんな中で飛び出した藤井のサヨナラホームラン。
朝日新聞はサラッと記事を書いていますが、プロ野球ニュースで見た藤井のインタビューは熱い思いが込められていました。テレビを見ていて、ジーンとしてしまいましたよ。前田のインタビュー拒否サヨナラホームランと同じくらいに熱いものを感じました。

藤井はパリーグ新記録である14本の満塁ホームランをスタンドに叩き込んでいます。日本新記録保持者は、もちろん王さんで、15本です。藤井の通算本塁打数は282本で、王さんの1/3足らずです。いかに、藤井が勝負強い打者だったかということがわかるかと思います。

現役引退後はファームの打撃コーチから一度編成部に入り、昨シーズン末からファームの打撃コーチに復帰しています。かつては勝負強い打者が多かったオリックス・近鉄ともにサッパリした選手が多くなってしまいました。藤井のような熱いハートを持った勝負強い打者を一人でも多く育てて欲しいです。

タイガースっておとなしい選手が多くて…一人くらい、こういう気持ちを表面に押し出す選手がいてもエエと思うんやけどな(ぼそっ)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

この試合なんて、ついこの前のことだと思っていたのですが…イチロー&田口が入団する前年ですなcoldsweats01
この試合の出場メンバーで、今も現役の選手はブルーウェーブの捕手・中嶋(現ファイターズ)だけです。ブルーサンダー打線はそうそうたるメンバーですが、スタメンで移籍を経験することなくオリックス一筋で引退したのは藤井だけですね。

さて、問題です。この日のパリーグ3試合に出場していた選手の中で、中嶋捕手以外にもうひとり、今も現役として頑張っている選手がいます。中嶋捕手は今シーズン出場ゼロですが、もう一人の選手は30試合に出場して15本のヒットを打っています。
見事当てられた方には【万馬券の素(100円)】を贈呈いたします。あくまでも【素】なので、紙屑と化す可能性大ですがhappy01

| | Comments (20) | TrackBack (1)

ビーフオムライス

このブログに登場する料理はすべて【B級】です
よって、牛肉は滅多に登場しません
おそらく、今までに1回か2回だけだったと思いますcoldsweats01

が、今回は牛肉です
ただし、グラム148円のこま切れをタイムサービス30%OFFで買ったものですがhappy01

Img_6332

一般的なオムライスの中身は、刻みタマネギ+鶏肉またはハム・ベーコンを具にしたケチャップライスかと思うのですが、いかがでしょうか?
実は、牛肉はご飯と相性がよろしいです
今回はオムライスにしましたが、このまま食べてもよいですし、溶けるチーズを乗せてオーブントースターでチンするのもよいです
作り方は極めて簡単ですが、結構『あ、美味しい』と言ってもらえます

1.牛肉スライスは適当な大きさに切り、塩コショウを降り、さらに小麦粉を降っておく
2.タマネギはみじん切りにする
3.トマトを1センチ角程度に切っておく
4.まず中華鍋にバターを熱し、タマネギをあめ色になるまで弱火で炒める
5.次に牛肉を入れて7割方火が通ったら、トマトを入れる
6.最後にご飯を入れて、具とまんべんなく混ぜながら炒めて出来上がり

ご飯の量が多めなので、玉子は【乗せただけ】ですcoldsweats01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2009 | Main | September 2009 »