« 東北人気質 | Main | トラぬタヌキの皮算用 »

たった一人の反乱

なんだかずい分前の事のような気がするんですが…

近鉄とオリックスの合併に端を発した2004年のプロ野球をNHKがドキュメンタリー&インタビューで再現しています

演技はハッキリ言って・・・ですが
『古田さん、近鉄を残して下さい』というファンの声に不覚にも涙が出てきた

終わったら追記します…多分

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

45分じゃ短すぎるなー

井端が『親会社が…』と言い出さないかと思ったり(スマン、井端)
西山(当時カープ)が『ストが長引くのは困ります』と言ったセリフにも考えさせられ
工藤(当時ジャイアンツ)が『矢面に立つ選手が不当な扱いを受けたら自分たちが守る』と言った時
グランド整備の裏方さんが『磯部さん、私ら就職先探さなダメですかね』と言った時
他、色々

涙腺が緩かった

合併反対署名で選手と会う事はなかった(試合が始まってからの球場到着ばかりだったので)けど、ボランティアのファンの署名応援に応じ、『ありがとうございます』『頑張りましょう』って言ってました
1試合、ぴろちゃんとマリーンズ戦を観戦したのですが、ぴろちゃんが署名してあげたという、ヒョロヒョロだった無名選手が、昨シーズン苦し紛れに先発で使ったらブレイクして2ケタ勝利(近藤)
ずい分時間が経ったんだなー

近鉄バファローズ最後の試合(になるはず)だったゲームは、早くから指定席を確保して観戦に行きました
実際には、地方ゲームの雨天中止があったので最後の試合にはならなかったのですが

近鉄バファローズは無くなってしまったけど、今でもバファローズファンです
ファンも選手も、この時の気持ちを忘れないで

まとまりなくてスミマセンhappy01

|

« 東北人気質 | Main | トラぬタヌキの皮算用 »

セリーグ」カテゴリの記事

パリーグ」カテゴリの記事

Comments

ご覧になっていた方、たくさんおられるんですね

>ごんふくさん
私も工藤の言葉には熱くなりました
それと、自軍の攻撃中に古田と携帯で会話し、チェンジになると守備につく礒部

今岡はストをやるとグループのドル箱の収入が減ると言うジレンマとも戦っていただろうし

などと、色々考えてしまいました

>部長
前日に観戦した?
まったく覚えていませんでした

あの年は5月に鈴木貴久が亡くなって(部長からメールで知らされた事は覚えています)、6月に追悼試合を観戦に行ったんです。そのスグ後だったので、エライ事ばっかし起こるなーと思っていました

平日でも札幌ドームが満員になり、稲葉のヒーローインタビューに観客が大歓声を送る姿を思い出すと、【球団が減れば、その分ファンの裾野も減る】という言葉は正しいと思います

>おりがみ姐さん
30分で40人ですか
当事者(近鉄バファローズ)以外でも、関心は高かったんですね

長年守ってきた枠は、増やすことはあっても減らすことは絶対にやったらアカンのですわ
劇中でも【2005年から新規参入】か【2005年以降に新規参入】かにこだわっていましたが、もしも後者になっていたら、増えるどころかなし崩しにチーム数が減って、そのまま衰退していったかもしれないと思いました

Posted by: シルク@仕事せな | August 19, 2009 at 07:05 PM

トラバありがとうございます。
あのころ、ちょうど組合の定期大会がありまして
「今やらないでいつやるの?」と選手会に協力しようと提起して、老人ホームや共同作業所で働く仲間と一緒にハマスタの前で署名行動しました。

「私は野球の好きな保育士でーす!!」と叫ぶとベイファンも虎ファンも列をつくって署名してくださいましたよ・・。
保育の署名だと一枚(10人)うめるのに一時間半とかかかるんですがあのときは30分で40人分埋まりました。(私一人で)
ファンってすごいなぁと実感した出来事です・・。


もし球団数が減っていたら・・・
「ほーら、野球だって減ってるのよ」といろんな分野の「貧困」の度合いは今よりもっともっと悲惨なことになっていたと、おりがみは思います。

Posted by: おりがみ | August 19, 2009 at 12:27 PM

あ、追記です。

昨日の今岡は【男前すぎる】んちゃいますかね?(^^;;;

Posted by: スチャラカ部長 | August 19, 2009 at 07:47 AM

私も昨日見てました。
22時消灯・就寝を変更しまして(^^;

もう5年も経つんですか。早いですな。
5年前の手帳を、引っ張り出してきました。
平成16年6月12日(土)、
大阪ドーム(当時)のBu×F戦をシルクはんと観戦したんですわ。
その翌朝、ラジオのNHKニュースを聞きながら早朝ウォーキング。
そこで【オリックス球団と近鉄球団、合併へ】を知ったんですわ。
『おい、昨日観戦したとこやないけ』てなもんです。

今更言うても仕方ないですが、
あの時大阪財界で手ぇ挙げてくれる企業はなかったものか。
松下でもシャープでも。

昨日の番組で最も印象に残った言葉は、
【球団が減れば、その分ファンの裾野も減る】でしたわ。

Posted by: スチャラカ部長 | August 19, 2009 at 07:46 AM

わたしも見ましたよ。
たしかに再現部分は似てない役者さんもいて、ちょっとなあ・・という感じはしましたが、

改めて、当時古田はホントに大変だったんだよなあ、と痛感しました。
昼は交渉、夜は試合、しかもプロ野球存続にかかわる重大事ですから。
夜、こっそり労働法の勉強も弁護士から受けてやってたそうです。
はっきりは言いませんでしたが、あの頃経営者側から選手に「古田じゃなくてこっちにつけよ」
という誘い(脅し?)もあったようです。
当時、古田がヒットを打つと、敵チームからも歓声が上がり、フルタコールが聞こえました。

やっぱり経営者側はファンを見くびっていたんではと思います。
ストライキでファン離れどころか、逆に選手会の支持と共感が増えましたからね。

もう5年もたつのか・・と思うと同時に、我々プロ野球ファンも忘れてはならないことですね。
当時巨人の工藤が「古田や礒部ばかりが矢面に立って朴は何も出来ずに申し訳ない。でも彼らが不当な扱いを受けたら、なんとしても守ります」と毅然と言うシーン(実際に言ったんだと思います)は、工藤らしいよなあと胸が熱くなりました。

Posted by: ごんふく | August 19, 2009 at 06:19 AM

野球でも、社会人野球は名門チームですら次々と廃部していってますからね
野茂を生んだ新日鐵堺も、甲子園で延長18回を戦った石井毅・島田宗彦が進んだ住友金属和歌山も、今はありません

が、プロ野球となると、もう【文化】だと思います
だから、球団を持つ企業はそれなりの気持ちで経営しなければならない、そう思います

プロ野球がなくなったら…気持ちが荒むよ、自分

Posted by: シルク | August 19, 2009 at 12:48 AM

見てました「たった一人の反乱」

あの時は、ロッテも合併か?ということで幕張界隈もかなり不穏な空気になっていましたし、他人事ではありませんでしたね。
今年の空気にほんの少しですが同じようなニオイを感じます。
落ち着いているように思えますが、でもやっぱり心配で・・・

アメフトのこともありましたが、スポーツにうだつを抜かせる時代と国、と言うのは本当に大切なんだと思います。
これが、お金だけで量られるようになったり(もちろんお金も大切ではありますが)するのはやっぱり嫌だなあ。

Posted by: 川崎まりんず | August 19, 2009 at 12:30 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28680/45965856

Listed below are links to weblogs that reference たった一人の反乱:

» NHK「たったひとりの反乱」。 [KAMMY'S HOMEPAGE 写真館(livedoor移行中)]
 というわけで、2004年の大阪近鉄・オリックスの合併問題を扱った、NHKのドキュメンタリーがオンエアされた。 たったひとりの反乱「球団が消える?プロ野球選手会 103日の闘い」 # 2004年に起きたプロ野球再編問題。球団合併か?ストライキか?日本のプロ野球の....... [Read More]

Tracked on August 18, 2009 at 11:37 PM

» 8/18 阪神4-1ヤクルト~今季神宮やっと初勝利!+同日の高校野球・プロ野球+NHK たったひとりの反乱「球団が消える?プロ野球選手会 103日の闘い」 [ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2]
8/18の高校野球第1試合:(タテジマユニの)東北3-2(東東京代表)日大三。高校野球の結果が夜の試合にも影響したようですね・・・北海道代表も逆転負けしとるし。。。それより、新型インフルエンザがプロ野球界にまで。。。芸能界の覚醒剤&薬物汚染とどっちがはやりそう? (Se..... [Read More]

Tracked on August 19, 2009 at 05:54 PM

« 東北人気質 | Main | トラぬタヌキの皮算用 »