« おつかれさま、マリーンズ・小宮山悟投手 | Main | ストーブリーグ »

ナンバー【8】

ジャイアンツの谷が絶好調です
今日(9/22)は6番・ライトで先発出場
得点には絡まなかったものの4打数2安打
昨日は逆転2ランにダメ押しソロの2本塁打
9月に入って絶好調です

谷は本来ツーベース量産タイプの典型的中距離打者
積み重ねたツーベース335本は歴代36位・現役6位の立派な記録です(通算1位はドラゴンズ立浪の486本)
『ライン際こそ最大のヒットゾーン』と、左右のポールに当たるように打球を飛ばすスタイルの打撃練習をやっているとか

そんな谷にも、『もしかして、引退してしまうんやないのん?』というピンチがありました

2006年9月のある消化ゲーム

谷といえばパリーグ、いや日本を代表する走攻守そろった外野手
その谷が、この年と前年は著しく精彩を欠いていました

谷選手の年度別成績

そして、体裁を整えただけのような不釣合いなトレードでジャイアンツへ

日本を代表する外野手も、ジャイアンツでは力を出せずに終わってしまうのか…と思ったら、青木・ラミレスに次ぐ打率3位の大活躍で見事復活
翌年は若手起用のため規定打席には足りませんでしたが、120試合に出場して.295の好成績

ジャイアンツへ移籍した実力のある選手が力を出せずに先細りになって終わっていくシーンは何度も見ましたが、逆のパターンはあまり記憶にありません
たまたまかもしれませんが、ジャイアンツはこの年から連覇するのですから、谷の力は大きかったでしょう
(ガッツ小笠原も一緒にやってきて、翌年にはラミちゃん・グラちゃん・クルーンも来るんですけどねcoldsweats01

で、ここまでは前フリ(長すぎるっちゅーねん)

【8】といえば原監督が現役時代につけていた背番号です
現役時代の【8】と現在の【8】、ラッキーナンバーは【8】やなくて【7】やないのん?と言いたいところですが…
ジャイアンツの【7】は小指をかまれたり<40歳以上限定ネタcoldsweats01>、モナにかまれたり、あまりエエ事がおまへんhappy01

【8】の今シーズンは極端な状態です

原さんの前の【8】は高田さん(スワローズ監督)
あまりに極端な【天国と地獄】っぷりにファンがクラブハウスを取り囲み、『高田辞めてまえ』と罵声を浴びせ、五十嵐がとりなしたのは記憶に新しいところです
高田さんの名誉のために…
現役時代の高田さんは note高田の 背番号も 知らないくせに とヒット曲の歌詞にもなり、走攻守ルックスの4拍子揃った素晴らしい選手でした
GMを務めたファイターズでも新庄・小笠原とスター選手が次々に抜けても、それを埋める編成手腕を発揮し、ファイターズは現在首位です。8月の月間MVPを獲得し、鉄平と首位打者を争う糸井に打者転向を勧めたのも高田さんです。

原さんの後の【8】はベイスターズの仁志
ベイスターズへ移籍して2年間はレギュラーとして活躍しましたが、今シーズンは極度の打撃不振でファーム落ち
同じくジャイアンツから移籍した工藤と共に、今シーズン限りでの戦力外通告が告げられています

高田さんdownwardright ⇒原さんupwardright ⇒仁志downwardright ⇒谷upwardright
1代おきに浮き沈みが見事なジャイアンツの【8】です

|

« おつかれさま、マリーンズ・小宮山悟投手 | Main | ストーブリーグ »

セリーグ」カテゴリの記事

Comments

>部長
久しぶりですな
連休中ずっと、野球指導⇒フロ上り一杯⇒ナイターも無いので即死…という生活を送っておられるのでしょうか?

やっぱりアカンですよね
CS(スカパー!の宣伝してるような気がしてしゃーないんですがhappy01)は敗者復活戦として許せても、勝率5割未満で日本一というのは負けたチームも納得いかんでしょう

それに、タイガースって短期決戦に弱そうだし(ボソッ)

でも、やっぱり喜ぶと思います
それが理屈無きド単純(お前や>自分)なタイガースファンというものですからcoldsweats01

Posted by: シルク | September 23, 2009 at 01:42 PM

>>勝率5割に満たないチームに日本シリーズ優勝の可能性を与えてエエんか

アカンでしょうな(キッパリ)
法整備が必要な部分であると思います。
なんぼ自分の贔屓チームであっても白ける話ですわね。

Posted by: スチャラカ部長 | September 23, 2009 at 01:25 PM

柴田さんの場合は【夜の銀座の盗塁王】【壊れた赤信号】というニックネームもあるくらいで、少々暴走しても気にならなかったかもしれませんな
選手としては幸せに終われましたし

タイガースはチーム状態のピークがこの前のジャイアンツ戦だったかなー
先発投手が揃ってダメになってしまったのが痛い
ドラゴンズ戦は4つも残っているしthink
仁川の坂を前に、すでに脚色が悪くなっているような状態ですな

カープは先発の数は揃っていますが、早い回でKOされると中継ぎで勝利を拾えない状況?
(斉藤が規定イニングをクリアしたら、規定イニング到達投手4人という『いつ以来だっけ?』的な記録が生まれます)
タイガースは9月がダメというイメージが強い
スワローズはこの世のドツボをすべて背負っている気がする

団子状態は続くでしょうな

勝率5割は無理でしょう
そうなると、勝率5割に満たないチームに日本シリーズ優勝の可能性を与えてエエんか?という気もしてきますね

今日(9/22)完封勝利を挙げたスワローズの高木って、【キャッチャー・キムタク】を演出?した投手だったんですね。危険球退場などやると、それで腕が縮こまってダメになってしまう投手もいるのに、よく頑張ってると思います。

Posted by: シルク | September 23, 2009 at 01:14 AM

>>小指をかまれたり<40歳以上限定ネタ>、モナにかまれたり

この二人は自業自得でしょうけど、味方とクラッシュして靱帯切ってしまった方もいらっしゃいますからね、これこそ不運、ジャイアンツの背番号7は呪われた番号でしょうか?

昨日のS-C戦は最終回だけ観てましたが、スワローズはきつい負け方でしたなぁ。林がようやく2軍から戻って来たかと思ったらまた似たようなパターンで負けてしまいましたからねぇ。
ジャイアンツに負け続けるのもチームとしてはもの凄く悔しいでしょうがこの前の三連戦などは終始リードされてぶっちゃけた話、勝つチャンスは少なかったと思います。なんで引きずるものではないと思うし。
打線もそれほど爆発しないし、結局先日の石川とか今日の高木とか先発投手が最後まで行かなきゃ勝てないのかなぁ、それで連勝はけっこうたいへんですしねぇ。正直3位は厳しい気がするなぁ。

ただカープにしてもタイガースにしても決め手があるわけではないし。タイガースがジャイアンツ戦を残していないのは吉なのか凶なのかですね。

Posted by: ぼぶ@豊橋 | September 22, 2009 at 10:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28680/46281213

Listed below are links to weblogs that reference ナンバー【8】:

« おつかれさま、マリーンズ・小宮山悟投手 | Main | ストーブリーグ »