« 私鉄沿線~近鉄奈良線【学園前】 | Main | リリーフ投手踏ん張って7カード連続勝ち越し~真価問われるD戦 »

総力戦~残り3試合マジック2状態?…かと思ったら

プロ野球、何か熱いですね
セ・パ両リーグとも、まだ30試合ほど残っているのですが…

クライマックスシリーズ出場を目指すタイガースは8回途中から球児投入で逃げ切り

が、もっと驚いたのはジャイアンツ

捕手がいない!キムタク 10年ぶりマスク!

ジャイアンツは捕手を3人ベンチに入れてました
が、阿部はスタメンファーストで出場、先発マスクは鶴岡でした

2点ビハインドの9階裏、先頭打者の鶴岡に代えて、代打にキムタクを起用します
キムタクはセカンドゴロに倒れますが、続く谷と坂本の連打に松本の内野ゴロでまず1点。さらに、小笠原のツーベースで同点に追いつきます。

なおもチャンスは続きますが、ラミちゃんは凡退してチェンジ、延長戦に突入します

阿部は7回途中で退いていたこともあり、3人目の捕手の加藤がマスクを被ります
10回は両チーム無得点
11回表もスワローズ無得点で、11回表
途中出場の加藤が先頭打者として打席に立ちます
2球見逃して3球目、スワローズ・高木の投球は加藤の頭部を直撃
加藤は退場し、代走に中井が出ます
次打者・小笠原が三振するも、中井は2塁へ盗塁成功
途中からラミレスの打順に入っていたクルーンの代打・工藤は三振
3安打の亀井は敬遠して古城と勝負を選択したスワローズ
敬遠成功で、古城は三振

12回、ジャイアンツには捕手がいません…

そこで、捕手を務めたのがキムタクこと木村拓也
実はキムタク、ファイターズに入団した時は捕手でした
入団3年目から外野手に転向、移籍したカープでは、ずっと外野手登録
最後にマスクを被ったのは、10年前の99年7月だそうです

最終回の延長12回表、豊田-藤田-野間口の3投手をリードし、打者5人に1安打1四球は許したものの無失点に抑える【好リリーフ】で、ジャイアンツは何とか引き分けに持ち込むことに成功しました

どのチームも、大体3名の捕手がベンチに入ります
そのうち2名までは出場しても、3人目はほとんど試合に出ません
【有事】があっても、捕手だけは代役が効かないからです
タイガースも、清水は滅多に試合に出ることはありません
この日のジャイアンツのような、【予期せぬアクシデント】に備えるためです
(タイガースの場合は、いざとなれば浅井が捕手代行が可能ですが)

この日のジャイアンツ、野手はすべて使い切り、ベンチに残っていたのは先発要員のゴンザレスだけでした

残り30試合弱、競馬に例えると4コーナーを回って直線に入ったところで、ムチを入れまくってるような感じすらします
てっきり、原監督が危険を犯して加藤の代走に中井を起用したのだと思い込んでました
ところが、実は死球退場の大ピンチ

が、このピンチにキムタクの活躍、最後の坂で失速しかねないチームに勢いをつけたような気がしますね

ジャイアンツが優勝したら(ほぼ間違いないでしょうが)、【原ジャイアンツ・躍動のの1年】のような特集には必ず登場するでしょうね

|

« 私鉄沿線~近鉄奈良線【学園前】 | Main | リリーフ投手踏ん張って7カード連続勝ち越し~真価問われるD戦 »

セリーグ」カテゴリの記事

Comments

おはようございます
昨日の内海とそれまでの内海は別人だったんですかね?
と言うくらい、素晴らしいピッチングでしたな

ローカルルール解説、ありがとうございます
ありました、ブライアントの認定ホームラン
http://www.youtube.com/watch?v=JtfCabC7rrQ
映像を見て思ったのですが、いわゆる【ホームランバッター】の打球って、高く上がってスタンドに届くんですよね
(子供の頃に王さんや田淵さんの打球を見て、そう刷り込まれたのかもしれませんが)
京セラドームは空気が乾燥しているからなのか、ライナーがそのままスタンドへ飛んでいくパターンが多いような気がします
(ローズもそんな打球が多いです)

ファイターズやホークスファンの彼女が出来たらエライ事になりますなhappy01

Posted by: シルク | September 06, 2009 at 07:48 AM

東京ドームのローカルルールでは天井懸垂物(スピーカーですな)に当たれば認定ホームラン、天井に当たった場合はそのままインプレーで落ちて来たボールをノーバウンドで取ればフライアウトだし、昨日のように取れなければヒットになったりします。松井(秀喜)が打った打球が天井の何かに引っかかって落ちて来なかったことがあって、それはツーベースとなったそうです。

遠征は東京ドームでのレギュラーシーズン観戦数は今日で11試合(7勝4敗)です。他球場だとジャイアンツ戦はナゴヤドーム2試合(1勝1敗)、西武ドーム1試合(引き分け)、マツダスタジアム1試合(引き分け)、ジャイアンツ戦以外でナゴヤドーム中日戦2試合(対T、対C両方ともD敗戦)。レギュラーシーズン以外でオープン戦東京ドームM-GはGの勝ち、ナゴヤドームのF-DはFの勝ち、それと広島のオールスターですね。(パリーグの勝ち) ちなみに今月最後の週末の対C戦は2戦とも行く予定です。coldsweats01

観戦数は去年と同じくらいですかねぇ。遠征数だと連闘もあったので少ないかも。また今年はマリーンズとのオープン戦、7月のタイガース戦はファンクラブでもらったタダ券、今日行ったやつはセブンイレブンのタイアップで通常2300円のC指定が1711円でした。

ポストシーズンもCSとか日本シリーズにジャイアンツが出たら各1試合ずつは行きたいなぁ。

数的に全盛期のぴろちゃんと比べてどうかはわかりませんが、交通費は凌駕してそうですね。coldsweats02

来年はたぶん激減するんじゃないですかね、ちょっと飛ばし過ぎたんで。野球好きの彼女でもできたら話は別ですが。think

Posted by: ぼぶ@豊橋 | September 05, 2009 at 11:50 PM

そういえば、その昔オールスターゲームで水野がサヨナラ犠牲フライを打ったなんてこともありましたしねhappy01

乱戦で打てる選手がかなり引っ込んでいたのも響きましたかね

天井といえば、ブライアント(だったかな?)の認定ホームランは天井じゃなくてぶら下がっているものに当てたからなんでしたっけ?
小笠原のツーベース、『あれ、天井に当てたらホームランやなかったっけ?』と思いまして

今シーズン、遠征って何回目ですか?
ぴろちゃんも真っ青な遠征回数のような気がするのですがscissors

Posted by: シルク | September 05, 2009 at 11:13 AM

シルぶちはん(^_^;)
11回裏の攻撃、ぼくは加藤の代走は中井より工藤でクルーンの代打が中井の方がよいんじゃないかなぁと思ってました。中井じゃまだ役不足だと言うのならそれこそ代打ゴンザレス。(^O^)/ 工藤よりは打ちそうな気がするけど。(^_^;)

しかしキムタク捕手で盛り上がったら普通勝つだろう、甲子園のタイガースなら絶対勝ってたな。やはり1試合2度も天井に当たるヒットが出てさすがに勝ち運までは残ってなかったかな?(^_^;)

今日はドームに参戦します。内海しっかり投げろよ。

Posted by: ぼぶ@ひかり460号 | September 05, 2009 at 09:17 AM

おはようございます

万が一そうなったらゴンザレスにライトかファーストを守らせるしかないですか

大沢さんはかつての上司なので、機嫌がいいかもしれませんねhappy01

Posted by: シルク | September 05, 2009 at 07:45 AM

小笠原でもマスクを被ろうと思えば被れましたかね。
あ、そうなるとファーストが居ないのか(^^;

何れにせよ、日曜日のTBS【サンデーモーニング】では
キムタクに【あっぱれ!】が与えられる事でしょう(^^

Posted by: スチャラカ部長 | September 05, 2009 at 07:28 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28680/46123152

Listed below are links to weblogs that reference 総力戦~残り3試合マジック2状態?…かと思ったら:

» キャッチャー キムタク登場 <動画追加> [Boblog -Life in 東三河]
10年振りだそうです。(2004年のアテネ五輪ではブルペンキャッチャーはやったそうです) [Read More]

Tracked on September 05, 2009 at 10:35 PM

« 私鉄沿線~近鉄奈良線【学園前】 | Main | リリーフ投手踏ん張って7カード連続勝ち越し~真価問われるD戦 »