« おつかれさま、ドラゴンズ・立浪和義内野手 | Main | おつかれさま、ライオンズ・江藤智内野手 »

おつかれさま、カープ・緒方孝市外野手(追記しました)

カープ一筋23年、盗塁王を3度獲得するなど3拍子揃った外野手として活躍した緒方外野手が、今シーズン限りでの引退を発表しました。


コイ一筋、駆け抜けた 緒方引退

佐賀県・鳥栖高校出身の緒方選手は86年のドラフトでカープの3位指名を受けて入団し、87年よりカープの一員となります。亨栄高校の近藤(ドラゴンズ入団)に5球団、亜大の阿波野(バファローズ入団)に3球団の指名が競合した年でした。他の主な指名入団選手は、土橋・内藤・飯田(スワローズ)、山崎武(ドラゴンズ)、西崎(ファイターズ)、友利(=デニー、ホエールズ)、猪股・島尾・八木(タイガース)、高木・中嶋・藤井康(ブレーブス)、木田・勝呂・緒方耕一(ジャイアンツ)、真喜志(バファローズ)、森山(ライオンズ)といった選手です。
ジャイアンツにも【九州出身で俊足の“オガタコウイチ”という高校生外野手】が入団しています。また、ブレーブスの高木投手(現・マリーンズ)と中嶋捕手(現・ファイターズ)は、今も現役で活躍する【最後の勇者】ですが、高木投手は戦力外通告。どうするのでしょうか?
スワローズが黄金時代形成に絶対欠かせない選手をまとめて獲得したのも印象的です。

この頃のカープは、毎年のように九州出身選手が1軍選手として結果を残しています。指名選手を見ていきますと、85年=高、86年=緒方、87年=石貫、88年=野村、89年=前田…といった感じです。

『高橋慶彦さんに憧れて入団した』という緒方選手、2年目の88年に一軍初出場・初安打。91年に102試合に出場して、一軍に定着します。95年には47盗塁で初の盗塁王タイトルを獲得します。
実はこの95年、規定打席ははるか彼方の335打席で、この数字。7打席強で1盗塁している素晴らしい数字です(83年の松本選手は568打席で76盗塁、セリーグシーズン最多盗塁と、割合としては大差なし。ちなみに72年の福本さんは5打席で1回盗塁しています。)。
95年から3年続けて盗塁王のタイトルを取る緒方選手ですが、98年に足首のケガで思うように走れなくなると、打球の飛距離を伸ばす努力を重ね、99年には36本塁打。その後、シーズン20本塁打超を4度記録します。

緒方選手の通算成績

近年は代打での出場が多く、打率もこの3年は1割台。今シーズンは腰痛に苦しみ9月中旬以降、出場登録を抹消されていました。
球団は、衣笠さんと並ぶ在籍23年の功績を称え、10日のジャイアンツ戦終了後にセレモニーを行う予定です。
(ジャイアンツの皆さん、やりにくいでしょうが空気は読まなくて結構です)
引退後は未定との事ですが、球団はファームのコーチ就任を打診するとのニュースも出ています。

速球で三振の山を積み重ねて一時代を築いた投手が、年齢と共にストレートの球速が落ちて技巧派に転向するケースはよくあります。緒方選手の場合は、ケガをキッカケに【足】から【長打力】への転向にチャレンジした、あまり例のないケースだと思います。
これからは指導者として若い選手を育てることになると思いますが、憧れていた慶彦さんのような【ナンボ練習しても壊れない強い選手】を育てて下さい。

おつかれさまでした

引退試合・セレモニーの様子(カープ公式サイト)を追記しました~
ミスターツーベースの立浪の最後がツーベースなら、盗塁王を3度取ったかつての俊足・緒方の最後はスリーベース。

☆コメント抜粋☆
常に全力で、試合が終わればユニフォームが真っ黒に。そんな選手でありたいと最後の最後まで思っていました。
気が付けばそのユニフォームが汚れなくなり、そして走ることも守ることも自分の思うようなプレーが出来なくなったと感じ、引退を決意しました。

走ることも守ることも~立浪も同じようなことを言ってたなーと思いました

すべてにおいて1軍選手の並以上でなければプロとしての資格無し
そういう、高い意識があったのでしょうね

長い間おつかれさまでした
指導者として頑張って下さい
憧れだった慶彦さんのような、ナンボ練習しても壊れない強い選手を育てて下さい

|

« おつかれさま、ドラゴンズ・立浪和義内野手 | Main | おつかれさま、ライオンズ・江藤智内野手 »

セリーグ」カテゴリの記事

Comments

Effectively, it can add limitless things to your account and you can use generated products to upgrade your shark immediatelly.

Posted by: dalje.com | September 07, 2015 at 09:28 PM

خرید vpn,خرید vpn,خرید vpn

Posted by: خرید vpn | June 11, 2015 at 01:53 PM

That rate is set through the Department of Insurance and it is thhe industry standard. The crowd waas on its feet through mostt of his performance, cheering, dancing, andd swaying to both well-known and new tunes. Los Angles bail bonds offer legitimate and bail bond services in the entire Los Angeles and Southern California.

Posted by: riverside county bail | February 03, 2015 at 07:19 PM

It throws out reliance upon the local zipcode and credit scoring. She can also be forbidden to go away Orange County without official permission, and has been forbidden to have any contact with her former maid (whose name will be withheld by authorities) pending trial. For instance within the State of California, each County has set a unique bail schedule based about the offense.

Posted by: bail bond Irvine| bail bond Laguna Beach| bail bond Dana Point| bail bond Murrieta| bail bond Lake E | January 12, 2015 at 02:55 AM

In California, the rate of bail bond, usually 10 % of the total collateral. You will only pay us a fraction in the total bail amount to get you or your family members released. One such reality show in the news "Dog the Bounty Hunter" has renewed curiosity about this hazardous occupation.

Posted by: bail bond Irvine| bail bond Laguna Beach| bail bond Dana Point| bail bond Murrieta| bail bond Lake E | January 10, 2015 at 06:07 AM

Hi! I know this is kinda off topic but I was wondering which blog platform are you using for this website? I'm getting sick and tired of Wordpress because I've had issues with hackers and I'm looking at alternatives for another platform. I would be awesome if you could point me in the direction of a good platform.

Posted by: Peggie | August 17, 2014 at 12:50 PM

Hi! I could have sworn I've been to this website before but after checking through some of the post I realized it's new to me. Anyways, I'm definitely happy I found it and I'll be bookmarking and checking back frequently!

Posted by: Audrie | August 15, 2014 at 12:08 AM

Why visitors still make use of to read news papers when in this technological globe the whole thing is existing on web?

Posted by: hungry shark evolution hack apk free download | August 03, 2014 at 03:17 PM

Great post.

Posted by: wind energy jobs colorado | June 28, 2014 at 01:38 AM

福本さんの場合は、ブレイザー(ライバル・ホークスのコーチ)が『あの脚力なら当てて転がればヒットになる』とマスコミ経由でそそのかしたそうです
それを、西本さんが戒めたと著書に書かれていました

欲を言えば、『ライナーゲッツーはアカン、内野フライは論外、とにかくセカンドゴロ以上を打って最低でも進塁打、ライト前安打なら尚よし』という場面であれば叩きつけて転がせれば最高ですが

タイガースでレギュラーだった頃の久慈が【当て逃げ】をよくやってた記憶がありますが、あれも感心できませんでした

Posted by: シルク | October 03, 2009 at 11:13 PM

本題からは外れますが、福地。
彼は移籍したライオンズで打撃を1から学び直したんだと思います。

カープ時代の2003年には開幕を1番セカンドで迎えましたが、その頃の打撃と言ったら俊足を生かすための叩きつけるバッティングが極端で、ちょっと見てられないレベルで、1ヶ月未満でスタメン落ちしちゃいました。
ホームランを狙え…とは言わないけど、やっぱりライナーを打つ位の意識で望まないとアカンのだと思います。で、たまたま打ち損じてボテボテのゴロになっちゃったら、そこで足を生かせば良いと思うんですけれどねぇ…

福本さんに振り切る打撃を徹底させた西本監督の手腕が際立ちますな。

Posted by: 0223. | October 03, 2009 at 11:04 PM

そうだ、福地ってカープからプロ野球をスタートさせたんですね
移籍するたびに選手としてのハクを上げ、代走専門からタイトルホルダーにまでのし上がったのですから、人間どこにどんなチャンスが転がっているかわからないですな

福地も九州・佐賀出身ですね
この頃から九州全体のレベルが上がってきたんですかね?

0223さんの記事もお待ちしております

Posted by: シルク | October 03, 2009 at 03:11 PM

カープ系Blogに拠りますと、昨日の試合の最終盤にコーチャーズボックスに立ち(出場登録は抹消されてますけど野手コーチ兼任なのでOKなんでしょう)、最後は福地がスワローズを代表して花束を手渡したそうです。
福地の方が泣きそうな顔だったとか。

落ち着いたら小生のところでも取り上げます。

Posted by: 0223. | October 03, 2009 at 01:14 PM

今年引退する選手は、敵ながら実力・人物共に一目おくような選手が多いですね。

それまで、地元・中国地方は別にして、比較的関西からの選手獲得が多かった(西田さん、高木、正田)カープが、このあたりから九州へ方向転換してくるのは、何か理由があったのでしょうかね?

90年代前半のカープ戦は、タイガースが暗黒時代だったこともあってイヤでした(それまでもイヤでしたけどhappy01
こういう、ツーベースを連続して打たれる打線というのはしんどいですね
見ているほうも脱力感からチャンネルを変えてしまいますthink

前田+江藤+緒方、同時期に獲得した下位指名高卒野手3人で5,000本安打超ですから、カープのスカウトの眼がいかに優れていたかがわかるというものです

前田は今シーズン一度も出場していないんですよね
どうするんでしょうか?

Posted by: シルク | October 03, 2009 at 11:10 AM

故障もありましたが、息長く頑張った選手ですな。
私の中での緒方選手は、ビッグレッドマシンの頃ですな。
緒方・正田・野村・江藤・前田・ロペス・金本・西山の打線ですわ。
いやあ、この打線はホンマ怖かった(^^;
時を同じくして江藤も引退ですか。
この選手も、眼底骨折(だったか?)がなけりゃなあ。

何れにせよ、寂しい季節がやって来ましたな、
前田はどうするんでしょうな?

Posted by: スチャラカ部長 | October 03, 2009 at 10:40 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28680/46378307

Listed below are links to weblogs that reference おつかれさま、カープ・緒方孝市外野手(追記しました):

« おつかれさま、ドラゴンズ・立浪和義内野手 | Main | おつかれさま、ライオンズ・江藤智内野手 »