« コーチ就任のお知らせ | Main | おつかれさま、ジャイアンツ・木村拓也内野手 »

訃報・三村敏之さん死去

長嶋・野村・正田の記事を書こうと思ったのは【虫の知らせ】?
アップロードし終えて、スポニチのサイトを見たら、飛び込んできた訃報…

カープ黄金時代を準備し、75年の初優勝時のショートストップとして活躍、引退後はコーチ・監督を務め、現在はイーグルスの編成部長をされている三村敏之さんが3日午前、仙台市内の病院で亡くなられました。61歳でした。

三村さんは地元・広島商業の出身(亜大⇒タイガースの山本和行さんが1学年下)。48回選手権(中京商業が松山商業を降して春夏連続優勝)に出場しました(緒戦で桐生高校に1-3で敗退)。
その年の第1次ドラフト(この年は2回実施)でカープから2位指名を受けて入団します。
主なドラフト同期はタイガース=江夏さん、サンケイアトムズ=武上さん・加藤俊夫さん・浅野さん、東京オリオンズ=得津さん・八木沢さん、大洋ホエールズ=平松さん・山下律夫さん、阪急ブレーブス=阪本さん、東映フライヤーズ=大下さん・高橋善正さん、南海ホークス=桜井さん…といった顔ぶれです。

初年度から48試合に出場し、4年目の70年に規定打席をクリア。72年には.308でベストテン2位の好成績を残し、ベストナインにも選出されます(小さな安打製造機・若松さんが初の首位打者)。
カープが悲願の初優勝を遂げた75年は、フライヤーズから移籍してきた大下剛さんと二遊間を組み優勝に貢献し、2度目のベストナインにも選出されます。

83年まで現役を続けて引退。その後は、コーチ、監督(94年~98年)としてチームを支えました。退団後は解説者を務め、04・05年は山本浩二監督の下でヘッドコーチ。退団後、07年からイーグルスの編成部長職に就いておられました。

通算成績は
1567試合 4890打数 1245安打 183二塁打 149本塁打 490打点 49盗塁 123犠打 738三振/打率.255
ベストナイン3回受賞

同じ時期にジャイアンツの二遊間を守った土井さんも、つい先日お亡くなりになられて
子供のころのスター選手の鬼籍入りが相次ぎます
三村さんは【スター】というイメージではなかったけど、野球頭脳明晰な、カープの土台のような方でした

三村さんの急逝を惜しむ声
今日の日本シリーズの解説は山本浩二さんと江川さん
放送中に三村さんの訃報にもふれていました
三村さんは浩二さんより2つ下なんですね
もう1回くらい現場に出てもいいような若さなのに…残念です

カープ50年選手列伝 三村敏之
(選手)
(監督)
 
天国でのんびりと野球を楽しんで下さい
ご冥福をお祈りいたします

|

« コーチ就任のお知らせ | Main | おつかれさま、ジャイアンツ・木村拓也内野手 »

セリーグ」カテゴリの記事

パリーグ」カテゴリの記事

Comments

>0223さん

三村さんがプロ入りしたのは、私らが小学校に入学する前年で、引退後も監督辞任までずっとチームに残っておられたわけで。
私らが見てきたカープの選手の大半は三村さんと何らかのかかわりがあるわけですな。
監督時代に金本と緒方がレギュラーに定着し、キムタクもプロでやっていく足がかりをつかんでいるようですね。来期の監督のうち、野村とブラウンはコーチ時代に入団してきた選手。

コメントに『三村さんがいたから…』というコメントが多々あるのも、厳しくも選手の適正を考えた指導がレギュラーへの道につながったのだと思います。

ホンマ、イーグルスのようなこれからのチームには欠かせない指導者だったと思います。
プロ野球ファンとして残念です。

Posted by: シルク@昼休み | November 04, 2009 at 01:08 PM

考えられない、実感が湧かない…等々、ご紹介いただいたリンク先の皆さんのコメント通りですな。

私は指導者としては育成に長けた人だと考えていました。だから1軍の監督に就任した際にも、正直「1軍は別の人に任せて、2軍でもっともっと若手を鍛えてください」と思ったものです。

だから楽天の編成部門に招聘された時にも「良い人に目を付けたなぁ」と感じたものですし、聞けば先週のドラフト会議にも球団関係者として出席していたそうで。

今はまだ驚きが静まりません。何よりご冥福をお祈りいたします。

Posted by: 0223. | November 03, 2009 at 11:25 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28680/46661826

Listed below are links to weblogs that reference 訃報・三村敏之さん死去:

» 三村敏之・元広島監督が死去 [虎哲徒然日記]
プロ野球広島の元監督で、楽天の編成部長を務めていた三村敏之(みむら・としゆき)さんが3日午前、仙台市内の病院で死去した。61歳。今年は肝臓の手術をして療養するなど体調はすぐれなかった。  三村さんは67年に広島商高から広島に入団。攻守に堅実な遊撃手とし...... [Read More]

Tracked on November 04, 2009 at 09:30 PM

« コーチ就任のお知らせ | Main | おつかれさま、ジャイアンツ・木村拓也内野手 »