« November 2009 | Main | January 2010 »

もうすぐ2010年

今年も残すところ3時間少々となりました
大掃除も終わり、門松の飾りつけも終えました
Kadomatsu

というのはウソですcoldsweats01
ウチの家はこんな立派な家やおまへんthink
アホ犬の散歩コースにある豪邸の一つです。

ボケはおいときましてhappy01

みなさん、どんな1年でしたでしょうか?

1.タイガース
契約更改が大荒れですな。
【想定の範囲内】の下柳を別にして、4人越年したんでしたっけ?
久しぶりにBクラスでした(2005年以来)。チームもダメなら個人もダメで、タイトルホルダー・表彰選手ゼロでして、Bクラスもやむなしでしょうか。95年以来の惨状でした。
長年ブルペンリーダーとしてチームを支えてきたジェフが去り、矢野はケガで長期戦線離脱、金本も本来の力を出せず(もうこれ以上は望めないか?)、過渡期に来ていることは確かですな。

一方で、今年の当ブログのスローガンは【完封勝利を意識しよう】でした。チームの完投数は6から10へと増えました。しかし、ダルビッシュのような、名前で相手を制圧出来るようなエースは育っていません。
(チェンとか吉見とか石川とか館山とか、名前を見ただけで戦意喪失する投手はいますがthink

とりあえず
能見、岩田、久保、今年が【何かの間違い】でない事を証明すべく、全員が2ケタ勝って5つ貯金作ってください。

野手…赤星の突如引退の穴は簡単に埋まらないですな。単に足が速くて守備範囲が広くて堅実な打撃と、カットして粘って相手投手を消耗させて…というだけでなく、レギュラーの生え抜き選手リーダー、若手とベテランの緩衝材、移籍選手のチーム内ナビゲーターといった役割も大きかったはず。全盛期のバースかイチロー級選手が来ない限り埋まらない、大きな穴ですな。

何とかしろ、鳥谷!

2.競馬
春G1の惨憺たる結果に、熱意を失いかけていました。年間回収率4割台なんて、いつ以来やら(初めてかも)
来期はドカーーーーーーーーーーンと行きたいですなrock

3.仕事
不景気の影響をモロに受けまして、売上3割減ですな。フルコミッションなので、【一時帰休】だの【ボーナスゼロ】だのって事はありませんが、辛く厳しい1年でした。来年こそ…と言いたいけど、もう1年はこんな感じかな?

あまり良い年ではなかったけど、健康に1年をすごせたのでよしとしましょう。
みなさん、来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

焼豚

手間とガス代考えたら、買ってきても大差ないと思うのですが coldsweats01
正月は作るかな、やはり。
ちなみにこの肉のかたまりは400円位でした。

Yakibuta

1.豚肉のかたまり(私は適度に脂身のあるモモを使います)をタコ糸で縛って形を整えます。
2.中華鍋に香味野菜とたっぷりのお湯を入れて、アクを取りながら豚肉を2時間位茹でます。お湯が減ってきたら注ぎ足します。
3.お湯がほぼ無くなった時点で、しょう油・みりん・砂糖を適当に入れて、弱火で肉を転がしながら煮込みます。
4.汁気がほとんど無くなったら出来上がりです。
5.辛子醤油をつけて、お酒を飲みながらbeer頂きます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

有馬記念(G1)

枠順が発表になりました
泣いても笑ってもこれで最後
みなさん、ドカンと仕留めて回らない鮨でも特別なお風呂でも行きましょうrock
せめて電車賃と昼間の酒代位は(セコイcoldsweats01

◎16フォゲッタブル/ルメール
○9ドリームジャーニー/池添
▲1アンライバルド/デムーロ
△2ブエナビスタ/横山典
△7マツリダゴッホ/蛯名
△8リーチザクラウン/武豊
△10スリーロールス/浜中

とりあえず、現在の気持ちです
外枠はあまり成績が良くないんですけどね
このままボックスは馬連だと大幅トリマイの可能性があるから考えなきゃ
過去10年で8勝している4歳が1頭も出ていないのですが(珍事でしょ)、だったら3歳で良いのか?

結果:馬単的中…でもトリマイ(^_^;;; 何すんねん、13タコの後藤(-_-メ

| | Comments (4) | TrackBack (1)

有馬記念ですな

JRAの競馬もあと1週残すのみとなりました
みなさん、風邪などひいてませんでしょうか?
私は風邪ひいてドツボです
何とか、この週末で治したいのですが

JRAの最後を締めくくるのが有馬記念です(実際には、その後にもレースがありますが)
競馬を趣味とする人間は、有馬記念さえ取れれば、その1年は【良い年だった】と勘違いしてしまうんですな
売り上げ激減で給料30%カットだろうが、女の子に5回フラれようが
20点買いで当たった馬券がグラスワンダー&スペシャルウィークの馬連1点だけで大幅トリマイsadであっても
『いや、実は抑えでアドマイヤモナークの複勝を100円だけ買うてましてcoldsweats01』であっても
『アメリカでテロがあったからアメリカンボスhappy01』であっても

グランプリさえ取れたら【幸せな1年】になってしまうんですわ

で、今年の有馬記念なんですけどね
これが登録馬一覧です

一応、今年の天皇賞(春)・皐月賞・オークス・菊花賞・宝塚記念を勝った馬が出走して、それなりのメンバーが揃っているようには見えるのですが、【絶対的な軸】になりうる馬がいませんな。
ジャパンカップと天皇賞(秋)の上位3頭が揃って回避ですねん。
もしこれで登録しているG1ホースが回避したりすると、【ハンデのないアルゼンチン共和国杯】になってしまいますなcoldsweats01
ブエナビスタかスリーロールスが押し出されて3.4倍位で一番人気になるんでしょうか?

その分、馬券的には面白そうですがscissors

| | Comments (2) | TrackBack (0)

朝日杯フューチュリティステークス

ダービーへと続くクラシックロードの入り口であります
が、走っている姿を見た馬が1頭もおりませんhappy01
それでも予想はしますsweat01

◎12エイシンアポロン/池添
○8ローズキングダム/小牧太
△15トーセンファントム/内田博
△6キングレオポルド/柴田善
×2ダイワバーバリアン/蛯名
×16ニシノメイゲツ/北村宏

前走重賞1着馬は3-5-2-13、前走3番人気以内の馬は10-7-9-73、6番人気以内で馬券対象になった馬は1頭だけ。絞って手堅く狙うのが得策かと思います。

結果:ワイド1点的中、微増(^_^;;;

阪神メインは2着同着で、枠連2点払い戻しとなりました(半額ずつですけどね(^_^;;;)
この勢いでグランプリへpunch

| | Comments (0) | TrackBack (0)

風邪ひきました

昨日、『寒いなー』って思ったのですが、案の定 think
熱はありませんが、鼻水が止まらなくてしんどいです
明日も仕事だったりする
しかも、200キロ近くcar運転せなアカンかったりして

10時頃まで寝ていられるのが唯一の救いですな
みなさんもお大事に

風邪の時はアッサリしたモノを食べたくなりますが、栄養補給は十分に
Nikomi_nyumen
写真は昨日の夕食です
冷蔵庫の野菜を適当に刻んで、豚肉・豆腐と一緒に鶏がらスープで煮込み、そうめんを入れて出来上がり
体を温めるため、片栗粉でとろみをつけ、おろしショウガも入れます
温まりますよ

皆さんも、年末多忙で体力はかなり低下していると思います
気をつけて下さい

| | Comments (5) | TrackBack (1)

阪神ジュベナイルフィリーズ

かつては意味不明G1の代表のようなレースでしたが、近年はウォッカにブエナビスタなど、オークスでも通用する強い馬が勝っています。

◎16シンメイフジ/岩田
○7ラナンキュラス/四位
▲8タガノエリザベート/川田
△18アパパネ/蛯名
×10タガノパルムドール/藤岡康
×15ベストクルーズ/安藤勝

キャリア3戦以内&前走5番人気以内がキーワードですが、今年はいかに?

結果:馬券買った馬全部が掲示板に載っているのに…下手くそ>自分(-_-メ

| | Comments (5) | TrackBack (0)

ウソやろ?~赤星突如の現役引退発表

眠気吹っ飛んだimpact

阪神・赤星が引退 「レッドスター」5年連続盗塁王

300盗塁記録を達成した際、居酒屋bottleで『赤星より前に300盗塁を達成した選手の名前を全て挙げよ』とオッサンが集まって騒いでいたのはついこの前だったと思うのですが…

セリーグが誇る走らないチームに逆戻りか…相手投手はクイックせんでエエから楽やわなーthink
心おきなくスローカーブを投げられるやんbearing

いや、そんな問題やなくて


引退を決意せなアカンほど首の具合は悪くて、治療不可能なものだったん?
それとも、【赤星憲広のスライディングが出来ないから引退する】なのか?

確か、野村監督がアマチュア全日本の合宿か何かで、ノーマークだった赤星を見て、『下の方でエエから指名してくれ』となってタイガース入団となったような。
(カツノリの明大の試合でいつもいいプレーをしている法大の内野手を『下の方でエエから指名してくれ』となって、稲葉がプロ入りしたのと似ていますね、どちらも愛知県出身だし)

タイガースの生え抜きの選手はおとなしくて、何を考えているのか???な選手が多いのですが、赤星は『自分はこうありたい』というオーラが出ている数少ない選手です。
相手投手が根負けするまでカットで粘って出塁する手段は、タイガースでは赤星が最初でしょうかね?
10球カットして粘って四球出塁なんて、今までのタイガースでは見た覚えがなかった。


うーーーーーーーん、『おつかれさま』と言うには、気持ちの整理がつかんな…

素直になれないです

| | Comments (4) | TrackBack (2)

ジャパンカップダート(G1)

大阪は夜になって風が強くなってきました。明日の天気は晴れ予想ですが、影響はあるのでしょうか?
ヴァーミリアンが9つ目のG1勝利を手にするのか、それともイキのいい3・4歳馬が台頭して世代交代が行われるのか?

◎1エスポワールシチー/佐藤哲
○16ワンダーアキュート/和田
▲4ヴァーミリアン/武豊
★14ワンダースピード/小牧太
△11ラヴェリータ/岩田
×2サクセスブロッケン/内田博
×5マコトスパルビエロ/安藤勝
×12シルクメビウス/田中博

3歳が5頭出走しますが、これだけ出てくるって初めてじゃないでしょうか?
今年の3歳はレベルが高いそうですが、どんな競馬をするか、楽しみですね。
最内と大外に分かれた3連勝同士に期待します。
7歳と4歳は1度も勝っていないのは気がかりなのですが…
1番人気は3-3-2-1、5番人気以内の馬のトータルは7-5-4-23、6番人気以下の馬は2-4-6-84。1番人気は信頼できそうですが、必ずしも固く収まるワケでもなさそうです。

結果:枠連的中、微増(^_^;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2009 | Main | January 2010 »