« December 2009 | Main | February 2010 »

手羽先と大根のうま煮

先日、スーパーで買い物をしていて…
キュウリ1袋(2本)98円 rain
ピーマン1袋(4個程度入り)148円 eye

ナメてんか? impact

と言いたいところだが、これらは本来夏の野菜
冬は高いのだ

冬の野菜は安い
大根1本128円 heart01
重量だけで比較したら、ピーマンの50倍くらいのコストパフォーマンスなんやないやろか?

あー、やだやだオバハン臭い思考回路 sweat01

前フリ長過ぎcoldsweats01

冬は大根が安いです
積極的に使いましょう
そんなわけで今夜の一品


手羽先と大根のうま煮
001

スキル不要 scissors
1時間以上時間がかかるので、普段はあまり作れません
が、美味しいです

1.大根は1センチ厚程度に切っておく
2.手羽先はサッと熱湯をかけておく
3.鍋に湯を沸かし、手羽先と大根を投入
4.しょう油1/4カップ、砂糖大さじ1/2、味りん大さじ1/2を続けて投入
5.薄くスライスしたしょうがを5枚ほど投入
6.八角があれば同時に1つ投入。無ければ五香粉を少々、それも無ければシナモンパウダー少々(これは譲れない)を投入。
7.大根と手羽先が柔らかくなるまで、中火で煮込む。水分が少なくなったら、湯を注ぎ足す。
8.大根が柔らかくなって、汁気がひたひた程度になってきたら、落し蓋をする。ここからは水加減に注意。焦げつかさないように気をつけながら、汁を煮詰めていく。
9.汁がトロトロになってきたら出来上がり。手羽先と大根を皿に盛り、汁をかけて出来上がり。

辛口の日本酒bottle、冷やで頂きましょうscissors

| | Comments (1) | TrackBack (0)

御堂筋夜景

小ぬか 雨降る 御堂筋
いや、雨降ってへんのですが、他に御堂筋が出てくる曲を思い出せなくて

昨日(1/19)の夜
営業訪問から戻ってくる際、R173~R171~R423(新御堂筋)というルートで帰ってきました。で、梅新で高架を下って御堂筋に合流し、大江橋・淀屋橋を越えたら、いきなりこんな景色が飛び込んできました。

006


大きな地図で見る

001   002

『え?何事やねん?』という驚き eye
いつからこんな電飾でクリスマスツリー化していたのやら happy01
淀屋橋はよく行きますが、昼間がほとんどだったり、地下鉄直結のビルへ行って地上に出なかったりで、まったく気がつきませんでした。

この電飾の正体はこれですな
003_2

御堂筋の東側はブルーの電球で木々を飾っています。
004  005

何時頃までやっているんでしょうかね?
少し人通りが少なくなってから、アベック(←ほとんど意地)で歩くのもいいですね。

あ、相手おれへんわheart03

コンパクトデジカメの手持ちなので、画質はご容赦。
デジタル一眼レフカメラ欲しいなー。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

私鉄沿線~南海本線【岸和田】

023  022
南海本線の特急停車駅であり、泉州(大阪府南西部)南部の中核都市・岸和田市。泉州に土地勘のない方にとって、『岸和田まで来るともうすぐ和歌山』と思っている方は多いと思います。いえいえ、まだ大阪~和歌山の半分もきていません。仙台は東京⇔青森の中間より手前なのと同じような理屈ですな(違うか?)。
その岸和田、車で毎日通過しているのに、街の中をゆっくりと歩いた記憶がありません。

正月に小学校の同級生と岸和田市内で会いまして、その時に『あ、こんなに落ち着いた街やったんや』と気が付いた次第です。
完全オフの日曜日、岸和田を訪れました。

016  017
西側(=海側)から見た岸和田駅と、駅前商店街の入り口です。商店街は他の駅前商店街同様、苦戦している様子が見られます。空き家も数多く見られました。

021  019  020
北西⇔南東に細長い岸和田市、山間部へ向かうバスおよびタクシー乗り場は東側(山側)にあります。

018
商店街のアーケードを抜けると、府道・堺阪南線に出ます。原住民は『旧26号』『旧26(きゅうにーろく)』と呼んでおり、金融関係の岸和田支店はここに集中しています。

012
旧26号を少し南に進んだ本町付近です。子供の頃は大阪と和歌山を結ぶ幹線道路でした。山側の新しい国道26号線(原住民は【第二阪和】と呼びます)が完成したのは、バックスクリーン3連発の頃でしたでしょうか?

011
同じ本町付近ですが、こちらは江戸時代の幹線道路・紀州街道です。

その本町から南南東方向を見ると、岸和田城があります。
001   002   003
南北朝時代の武将・楠木正成の一族であった和田氏がこの地に城を構えた(現在の場所とは異なる)事から、【岸】という地名だったこの地が【岸の和田⇒岸和田】となったというのが通説です。
1640年に岡部氏の居城となって、大政奉還を迎えます。
江戸時代の城は1871年(明治4年)に廃藩置県によって廃城となり、取り壊されます。現在の城は1954年に再建されたものです。

岸和田市ホームページの解説

004
再建された天守閣。

005
岸和田城のすぐ東側にある、府立岸和田高校。1897年創立、旧第9学区トップレベルの進学校です。以前に紹介した奈良県立郡山高校と同様、城のすぐとなりにある高校というのは長い伝統を感じます。ファッションデザイナーのコシノヒロコ・コシノジュンコが卒業生です。
006
城のすぐ後ろにある建物が岸和田高校です。

010
現在は少し山側にある府立和泉高校が大阪府下4番目の高等女学校・泉南高等女学校として1901年に開校したのも、この地だったようです。

009
だんじりで有名な岸城神社。9月のだんじり祭りには、多くの人が訪れ、岸和田の街が熱くなります。

013  014   015
城の北側の町並み。落ち着いた雰囲気がいいですね。

こんな身近な場所にこんな落ち着いた町並みがあるとは知りませんでした。たまには歩いてみないとダメですね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

訃報~小林繁・ファイターズ投手コーチ死去

とんでもなく悲しい知らせが飛び込んできました

元ジャイアンツ・タイガースのエース、小林繁・ファイターズ投手コーチが急死

ジャイアンツの投手として活躍後、【空白の一日】【強い要望】でキャンプ出発直前に江川さんとのトレードでタイガースへ移籍。その年に22勝をあげて、京阪神一円に笑顔をもたらした小林繁・ファイターズ投手コーチが、17日に急性心筋梗塞のため57歳の若さで亡くなられました。

長嶋さん・王さん・真弓監督らのコメント

球団公式サイト・梨田監督らのコメント

江川さんのコメント

小林コーチは鳥取県の由良育英高校出身。ノンプロ・全大丸を経て、高度経済成長の集大成・大阪万博の翌年・71年のドラフトでジャイアンツから6位指名され、翌年オフに入団します。

主なドラフト同期は、オリオンズ=弘田外野手・倉持投手、タイガース=山本和行投手・中村勝広内野手、ジャイアンツ=庄司外野手、カープ=道原捕手・釼持外野手・永射投手・岡外野手、ライオンズ=若菜捕手、ホークス=定岡内野手・片平内野手・山本内野手、スワローズ=安田投手・水谷内野手、ホエールズ=奥江投手、フライヤーズ=宇田投手・千藤内野手、ブレーブス=渡辺投手、バファローズ=佐々木恭介内野手・梨田捕手・橘投手・羽田内野手・平野外野手(出た、得意のレギュラー一括獲得)といった選手です。
個性的で、成績以上に記憶に残る選手が多いですね。

74年、プロ初勝利を含む8勝をあげて1軍に定着。76年・77年は連続18勝でジャイアンツのエースに成長し、76年・長嶋ジャイアンツの連覇に貢献します(長嶋ジャイアンツ初優勝の胴上げ投手は小林さん)。タイガースもよくやられて、スリムな2枚目がムカつき度合いを100倍にも200倍にも増幅させました。

しかし、78年オフのいわゆる【空白の1日】で、ジャイアンツは江川投手(法大→作新学院職員)の契約を主張するも、セリーグはこれを却下。ジャイアンツがドラフトを欠席する中で、タイガース・ホークス・オリオンズ・バファローズが江川さんを指名。抽選の結果、江川さんの交渉権はタイガースに。
ドラフトの時、ちょうど体育の時間でして(当時、高校2年生)、見学する同級生にラジオを託し、『江川、阪神!』の速報を得ました。

その後、当時の金子コミッショナーの【強い要望】で、キャンプ直前に江川さんは一度タイガースに入団。そして、直後にジャイアンツの小林繁投手とのトレードでタイガースに移籍します。

移籍したタイガースで小林さんは大活躍。特にジャイアンツ戦は8戦全勝。この年、22勝をあげて最多勝と2度目の沢村賞を受賞します。

その後もタイガースのローテーション投手として活躍しますが、83年オフに『力の限界』と、31歳の若さで突然の引退を表明します。13勝14敗と負け越したとはいえ、200イニング超を投げていて、『何で力の限界?』と思いました。

引退後は解説者として活躍し、97年には梨田さん(現・ファイターズ監督)の誘いで近鉄バファローズの投手コーチに就任。梨田監督・小林さん・真弓打撃コーチ(現・タイガース監督)の【男前内閣】を形成します。
01年、優勝したものの、チーム防御率5点台の責任を取るという理由で辞任。

その後、事業の失敗などで苦労した時期もありましたが、09年よりファイターズの投手コーチに就任。指導者としての活躍が期待されていた矢先の出来事でした。

通算成績は
374試合96完投19完封勝利 139勝95敗17セーブ 投球回数2029.1 1273奪三振 防御率3.18
最多勝1回 沢村賞2回 ベストナイン2回 

小林繁さん、79年、あなたが白星をあげた翌朝、教室には笑顔があふれていました。『やったな!』『よかったな、小林』と。タイガースの背番号19はあなたの背番号です。

天国でのんびりと野球を楽しんでください。
ご冥福をお祈りします。

| | Comments (12) | TrackBack (3)

京成杯(G3)

皐月賞と同じ中山芝2000で行われるレースなのですが…この10年、ここで勝って出世した馬っていませんねrain
04年3着のキングカメハメハが目立つ程度(引退までで唯一敗れたレースがこのレース)。
比較的堅く収まることが多く、5年連続で1番人気馬が連対中です(前日最終1番人気はエイシンフラッシュ)。

◎13エイシンフラッシュ/横山典
○3フーガフューグ/的場
▲5ログ/北村浩
△4アドマイヤテンクウ/安藤勝
△1レッドスパークル/藤田
×9タイムチェイサー/後藤

結果:枠連ワイド的中、ようやく片目\(^_^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日経新春杯(G2)

よく、『お水取りが終わるまでは寒い』とか、行事と気候をリンクさせる事があります。競馬では、『日経新春杯の頃が一番寒い』というイメージがありますね。

昨年は『これで最後なので、無事に回ってきてね』と送り出したテイエムプリキュアがアッと驚く逃走劇で優勝してしまい、引退を白紙撤回しました。

実績のない古馬は春の盾を目指してスタートします。ハンデ戦ですが、上位人気馬が健闘しています。しかし、1番人気は不振で、04年のシルクフェイマスを最後に連対ゼロ、3着1回という成績です。前日最終オッズはトップカミングが3.5倍で1番人気でしたが、どうなりますか?

◎7ベストメンバー/四位
○3テイエムプリキュア/熊沢
▲4サンライズマックス/武豊
△1インティライミ/佐藤哲
△12メイショウベルーガ/池添

結果:軸失踪(-_-メ 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

引きが強い~オリックス大阪本社ビル

毎日寒いですね
風邪などひかれてませんでしょうか?
今日(1/16)と明日はセンター入試
『私らの頃は【共通一次】言うてましてん』『え、そんなんおましたか?一期校・二期校とか言うて試験2回やってたんとちゃいますのん?』というアホなオッサン・オバハンsweat01の会話は無視して、全力を出して下さい>受験生の方rock

そんな会話はおいときましてcoldsweats01

営業で得意先を訪問し、その帰りの事でした

場所はこのあたりです

大きな地図で見る

『あ、いつの間にか新しいビル工事してるわ』ってな感じで、何かが視界の飛び込んできました
002

この土地、長いこと空いてたわなー
やっと工事始めよったな

しかし、この強烈な引力は何やねん?
003

え、まさか?
004

やっぱし、そう?
001
この人しかおらんわな、この強烈な引きはcoldsweats01


選手の写真もあります
監督の左となりはグッチ(坂口外野手)、期待度1番って事でしょうかね?
005
打率は、チームナンバーワン(パリーグ2位)ですな

この選手も、期待度が高いようですね
006
ただ、T-岡田というのはチョッとひねりが無さ過ぎのような気がしますが…


地下鉄駅から地上に出ると…
009
【家出少年疑惑】の近藤は、地下鉄駅から地上に出てすぐの目だちやすい位置へ

【顔を覚えてもらおう】
010
という、親会社の配慮でしょうか(んなわけないってhappy01

ちなみに、工事物件はコレです

| | Comments (1) | TrackBack (0)

九州燃える~野球殿堂&幕内最多勝

大分県出身の関脇(元大関)千代大海関の引退という寂しいニュースもありましたが…

昨日(1/12)は九州が熱くなった1日ではないでしょうか?
(実際には寒波襲来で鹿児島や熊本の平野部でも降雪があったそうですが)

まずは大相撲
魁皇幕内808勝!単独1位…初場所3日目
千代大海関が最後に相撲を取った相手は、長く一緒に大関を務めた魁皇関。この日の1勝は、元横綱千代の富士関を抜いて、幕内通算最多勝となる808勝目でした。
魁皇関は福岡県直方市出身。ここ数年は大関の座を維持する事に必死の日々ですが、ファンは多いですね。
福岡県は県民栄誉賞の贈呈を決定したそうです。

続いて野球
熊本県出身の故江藤慎一さんが野球殿堂入りされました。
江藤さんに関しては、過去記事を参照下さい。
野球を見始めた頃はドラゴンズの選手だったのですが、全く記憶にありません。オリオンズで首位打者を獲得され、晩年はライオンズにおられた事は何となく覚えています。
経歴を見ていると、アマチュア時代から行く先々に個性的な選手がいてますが、もしかしたら江藤さんが一番個性的だったのかもしれませんね。

ライオンズのエースだった東尾修さんが野球殿堂入りされました。
東尾さんは和歌山県出身ですが、入団したのは福岡県に本拠地のあった西鉄ライオンズ(現在の埼玉西武ライオンズ)です。黒い霧事件で主力投手がごそっと退団し、『他に投げるやついてへんから』的状況で、打たれても打たれても登板機会が与えられ、その中で大エースとなっていったのはご存知の通り。

東尾さんは私の年代の高校野球界の雄・箕島高校(私の学年は石井毅&嶋田宗彦のバッテリーで春夏連続V)の出身。その箕島高校を長く指導されたのが尾藤監督なのですが、初めて甲子園に出場した時のエースが東尾さんでした(40回センバツ、苫小牧東・高知商・広陵を降してベスト4)。
もしも東尾さんがいなかったら、箕島にエエ選手が集まるのも遅れて、春夏連続Vや、死闘・延長18回(79年選手権、対星稜)の名場面もなかったかも…と、東尾さんの経歴をみて思いました。

東尾さん、『実はここ(野球体育博物館)に来たのは初めて。僕自身の反省も踏まえて若い人に伝統の重さを伝えていきたい』との事です。

最近、関西はあまりパッとしたニュースがないですね。
今年あたり、タイガースの優勝でsun

みなさん、おめでとうございました。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

9頭落馬…(追記しました)

11日の中山4レース3歳新馬戦(ダート1800・16頭立て)で9頭が落馬する大事故が発生しました。

JRAホームページのVTRを見る限りでは、そんなに極端に斜行したようにも見えないのですが、行き脚をつけて突っ込んできたところで接触したためつまずいてしまったのでしょうかね?
気がついたら落ちていたジョッキーもいるのではないでしょうか。

しかし、9頭も落馬するなんて記憶に無いです。
馬やジョッキーが無事だといいのですが…

☆中館・内田博・蛯名・松岡は最終レースまで乗り替わりのようです。

☆★☆★☆★☆★☆★ここから追記☆★☆★☆★☆★☆★

9頭落馬はJRA史上最多だそうです
その結果として…
6人の騎手が本日の騎乗不可となり、原因を作ったノボプロジェクト号に騎乗していた三浦騎手は開催4日間の騎乗停止という処分になりました。
しかし、これだけハデに落馬して、現時点では馬が全頭無事で騎手生命にかかわるような大ケガをしたジョッキーもゼロだったというのはホンマに不幸中の幸いですね。

大して斜行しているようにも見えないし、最初に落ちた勝浦騎手の馬が強引に突っ込んできて行き場を無くしてつまずいて落ちて…騎乗停止4日はかわいそうな気もします。ただ、斜行って【どれだけの幅をスライドしたか】の問題でなく【どれだけの馬に影響を与えたか】によって制裁が決まるわけで、他馬に影響が無ければ大外から一気に内ラチ沿いまで横切っても構わない…と聞いたことがあります。
そういう観点からすれば、騎乗停止4日は仕方ないのか。

とんでもない成人の日(1989年12月19日生)だったと思うけど、コレを機に色々な意味で【上手く】乗れるようになってもらいたいですね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

フェアリーステークス(G3)

あれ、フェアリーステークスって1200やなかったっけ? と思ったら、昨年からマイルになっていたんですね。秋の2歳重賞に間に合わなかった素質馬が桜を目指す上での最初のハードルです。

◎13アプリコットフィズ/蛯名
○16テイラーバートン/四位
▲7ナリタブルースター/藤岡佑
△2メジロオードリー/吉田豊
△10ボンジュールメロン/三浦

人気馬2頭が外枠になってしまいました。中山マイルは外枠不利が定説でして、気になります。新馬勝ち2戦目という馬が6頭もいてまして、函館2歳ステークスみたいな雰囲気ですね。個人的には、お母さん(=メジロドーベル)にお世話になった2に頑張ってもらいたいです。

結果:よかった、買い損なって(^_^;;;

| | Comments (3) | TrackBack (1)

シンザン記念(G3)

そろそろ当てないとねhappy01

◎14タガノパルムドール/藤岡康
○2ピサノユリシーズ/四位
▲4ガルボ/池添
△9キョウエイアシュラ/三浦
△13カネトシディオス/藤田

クラシックを見据えた馬は休養中のはずですが、ダイタクリーヴァ、タニノギムレット、ダイワスカーレットなど、ここから出世した馬もおり、目の離せない一戦。
一番人気馬にかなりの信頼がおけるレースで、過去10年間6-1-1-2。前走が条件戦・未勝利&新馬でも気にする必要は無く、過去10年で9連対しています。

今年の桜花賞馬(のはずcoldsweats01)を先物買いしますscissors

結果:軸失踪(-_-メ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

中山金杯(G3)

中山はクラシックロードに乗りそびれた4歳馬2頭に期待します

◎15サニーサンデー/吉田隼
○14デルフォイ/藤岡佑
▲4アクシオン/藤田
△1マイネルグラシュー/三浦
△12トウショウシロッコ/吉田豊

結果:軸失踪(-_-メ

| | Comments (62) | TrackBack (0)

京都金杯(G3)

社会復帰ですなー
まずは金杯(アレ?何かちゃうなhappy01
いやいや、『1年の計は金杯にあり』って言いますからね。

◎12マイネルファルケ/和田
○2ティアップゴールド/池添
▲9アーリーロブスト/武幸
△3クラウンプリンセス/太宰
△7ライブコンサート/岩田

狙い過ぎかなー

結果:軸失踪(-_-メ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

マグロ丼

マグロをかたまりで安く売っていたらコレっ!
【づけ(漬け)丼】と呼ぶ事も多いです。

Maguro

1.マグロは0.3センチ幅位にスライスします
2.しょう油2:酒1位の割合で漬けだれを作り、スライスしたマグロを1時間ほど漬けて出来上がり。
3.炊き立てご飯にマグロを乗せ、好みで薬味や刻みのりを散らして頂きます。

マグロ以外に、カツオやヨコワ(マグロの幼魚)でもOKです。
ガツガツとご飯食べましょうscissors

| | Comments (2) | TrackBack (0)

四半世紀経つと…

昨日、久しぶりに会った同級生、現在は神奈川県在住だそうです。
その時の会話なのですが 。

話を聞いていると、横浜って自分が住んでいた時とエライ変わり様な気がして…
ブログを訪れて下さる方に神奈川県在住の方が何人かおられて、『そんなもの無かったよな、確か?』などと思いつつ記事・日記を見ていたのですが、実際にどうなのか検証してみました。

私が住んでいたのはこのへん


大きな地図で見る


大きな地図で見る

このへんでした

1981年の横浜市の地図がありましたので、眺めているのですが

1.【区】が増えたeye
栄区・泉区・都筑区・青葉区というのは、当時の地図にはありません。

2.地下鉄が増えたeye
当時の地図上で完成しているのは1号線の上永谷~横浜間だけです。
地上の鉄道は相鉄線が少し延びただけかな?
田園都市線もこの時点でつきみ野まで延びていたようです。中央林間まで伸びたのも、何となく覚えてます。

3.有料道路が増えたeye
当時の地図には東名・第3京浜・横羽線・横浜横須賀道路・横浜新道・保土ヶ谷バイパス位しか出てません。ベイブリッジは【工事中】となっています。

4.何もなかったeye
みなとみらいとか、ベイブリッジとか、横浜に行ったことがない人でも知っているような建造物・街が気配すらほとんどありません。ベイブリッジは【工事中】となっていますが、みなとみらいは三菱重工の造船所のようです。

横浜の海というと、旅客船ターミナルと氷川丸と山下公園しか記憶にありませんcoldsweats01

東京・横浜へおのぼりさんに出かけたら、とてもやないけど1日では済まないやろなー eye
大阪も結構変わったけど、ここまで激変はしてへんと思います。
(住んでいるからそう感じるだけかもしれませんが)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

あけましておめでとうございます

年が明けましたが、いかがお過ごしでしょうか?
アリゾナで雪が降るような世界的寒波の中、大阪府南部も年末からの寒空を引きずったままです。
普段は朝のうちに初詣に行くのですが、あまりに寒くて出発見合わせhappy01
昼を過ぎてから出かけました。

001
第二阪和(=国道26号線、大阪と和歌山を結ぶ幹線道路で、原住民はこう呼びます。首都圏だと、R6の取手あたりの景色を思い浮かべて下さい)は、『普段より少し車が少ないかな?』位ですが…
002
1本横に入ると、人の気配すら希薄であります。寒いから、みんな出たくないですよねthink

003  004
初詣はいつもの年と変わらず、近所の神社へ。商売繁盛部門は、後日改めて【えべっさん】へお参りします。ここは【無病息災】を祈願します。出雲大社(=縁結びの神様ですな)へもお参りに行ったほうがエエような気もしますがcoldsweats01

005
あまりに寒いので、手を清めるのはパスしよっかなーと一瞬思いましたわcoldsweats01

いえ、ちゃんと冷水に手をさらして清めました。
006
その心がけが良かったのか、おみくじは【大吉】でした。【大吉】って【おとり】か【撒餌】で、実際には無いんやないかと思ってましたが、ちゃんとあるんですねhappy01

商売:利あり 売るによし(頑張ろう)
学問:安心して勉学せよ(もう勉強したない)
恋愛:愛情を捧げよ(相手おらんっちゅーねん)
転居:よきところ 安心せよ(ずっと田舎暮らししとけってことかいな?)
失物:出ず 遅ければなし(よく書類が行方不明になるから気をつけなきゃ)
縁談:隣人?の言葉に惑わされるな(詐欺とか気をつけなきゃね)

08年に末吉を引いて売上が伸びたので、それ(=末吉)がエエっかなーと思ってましたが、大吉ならなおよろしいです。
仕事も馬券も頑張ろっとrock

夜はおせちをつまみながら飲んでいまして、ワインwineが2本空になっていました。
007
で、3時間ほど沈んでました。明日はマジメに走ってrun、蓄積したカロリーを消費せなアカンなーsweat01

みなさま、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« December 2009 | Main | February 2010 »