« January 2010 | Main | March 2010 »

悪い予感的中

昨日(2/27)は期待のルーキー・二神の好投などでオリックスを降したタイガース
が、一抹の不安はあった

大和にホームランを打たれるような投手を打っても何のプラスにもならんでcoldsweats01

その予感は的中impact

今日のオリックスは本気モードeye
打線はカブレラ以外ベストメンバー
投手は、エース・金子が先発し、岸田以外の開幕ローテ候補が3イニングずつ登板

こちらは金本・新井・城島・ブラゼル・矢野・桧山がいないこともあって、手ぇも足も出ぇへんthink

今年も打線は厳しいのか?despair
立て直しを願う

| | Comments (2) | TrackBack (0)

衝動レンタル

目的はTSUTAYAの書店の方だったのですが、時間があったのでレンタルの方をブラブラしていたらついつい
Utopia
おそらく、レコード・CDを通して、もっとも多く聞いたアルバムです。文句なしに【アイドル歌手のアルバムの最高傑作】です(実際、そういう声も多い)。

収録曲はこちら

A面2曲目のマイアミ午前5時という曲が特に好きです。イントロ部分のギターの透明感のある音を聞くと、青春時代(当時22歳eye)が蘇りますな(大げさhappy01


私がベース弾いている人だったら、チビって演奏なんて不可能だと思います、きっとheart02

| | Comments (4) | TrackBack (0)

毛糸のセーターって絶滅寸前?

昨日(2/21)のことですが…

若い方(参加者の多くは20代前半)が50人くらい集まる催しに、主催者の手伝い(=シルク、悪いけど足代と昼メシ代位しか出されへんねんけど手伝ってもらわれへんか?)で参加したのですが。

参加者は私服で、いたってカジュアルな服装です。

で、ふと気がついたのですが…
毛糸のセーターを着てる人が3人しかいなかったeye

『シルクさん、【毛糸のセーターって死語】ですよ』と言われそうな気もしてきますが…
(絶対にアベックと言い続けるぞrock

フリースの他にも、薄くて軽くて保温性の高い素材って増えましたからね。かさばる毛糸は敬遠されるのでしょうか?
私らが20代前半の頃は、毛糸の手編みのセーターこそステータスでしたけど。そのために、20年間血の汗を流しつつheart03、何度『海のバカヤローーーweep』と叫んだ事か sweat01

ただ、保温性が高くなって素材が薄くなると、ムフフな事heart04もありますな scissors
(あーヤダヤダ、オッサンの思考回路coldsweats01って)

確かに、長い間セーターって買ってませんね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

フェブラリーステークス(G1)

クロフネやアグネスデジタル、メイショウボーラーの例はありますが、そう簡単に異業種参入が成功するとは思えないのですけど、どうでしょうか?

◎4エスポワールシチー/佐藤哲
○6サクセスブロッケン/内田博
△11スーニー/川田
△12グロリアスノア/小林慎
×3テスタマッタ/岩田
×8レッドスパーダ/横山典
×14リーチザクラウン/武豊

結果:ワイド2点的中、微増(^_^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

トイレの神様

今日(2/17)は営業で富田林から奈良県へ
タイトルは移動中の営業車で流れてきた曲です

歌っているのは植村花菜という女性シンガー
聞いていたラジオはFM802でして、もしかしたら802でしか耳にしないアーチストかもしれません
(802はこのパターンが多い)

曲がとても長くて
フルコーラスで10分位あります


大きな地図で見る

ちょうどこのあたりをを走っていたんですけどね
信号もほとんどない阪奈県境付近
聴いていてじわーっとくる曲です

これだけ長い曲って、フィレディもしくは三教街(って曲だったかな? さだまさしorグレープが歌っていた)くらいしか記憶にないです
フィレディもしくは三教街も、聴いていてじわーっとくる名曲ですね

| | Comments (7) | TrackBack (0)

バレンタインデーですな(^_^)v

『今チョコレート買ったら敗者だ』という強迫観念に追い詰められcoldsweats01、2月になってからチョコレート断ちを強いられていたのですが(オオゲサsweat01)、ようやくその呪縛からも解かれまして scissors

思いっきりチョコレートが食べられるってもんですshine

Valentine

残念ながら、【愛】のこもったものは一つもありませんがheart03そんなことは全くノープロブレム。
私はチョコレートが大好物です heart01

というワケで、女性スタッフの皆様、毎年ありがとうございます。
1ヶ月後、感謝の気持ちを込めてお礼させて頂きます。

*【シルクさん、いつもありがとうございます】って感じのメモが入れてくれていた方が2名おられまして。慌てて書いたようなメモなんですけど、手書きって伝わるものありますね。

女性は全員既婚者、男性は私が一番若い、色恋は全く無関係で、【日頃の感謝】というイベントです、ウチの事務所のバレンタインデーは。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

カマスゴで一杯

少し前の記事で紹介しました【カマスゴ】。
生まれてスグの【イカナゴ】はくぎ煮が全国メジャーになりつつあるようで、首都圏にお住まいの方からも親しまれております。瀬戸内海での解禁日はもう少し先です(確か3月中旬だったと記憶しています)。
その【イカナゴ】が少し成長したものがカマスゴ。
先日来、スーパーに三重県産の物が出回っておりまして、今年2度目の購入。

サッとあぶってポン酢で頂きましたhappy01
Kamasugo

あぶり過ぎるとパサパサになってしまうので注意。身に含まれた脂が浮き上がる程度でOK
酒のアテにイケまっせscissors

二神がまずまずの出来上がりのようですね
このまま踏ん張って、何とかローテ投手枠に残ってもらいたいです

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ダイヤモンドステークス(G3)

【勝たせるためのフォーメーションを組むのでフォゲッタブル以外の社台の息のかかった馬は消し】などという意見もあるようですが、事が上手く運ばないハンデ戦。過去10年で1番人気は2-0-2-6、4年連続で単賞2ケタ人気馬が馬券対象となる難解なレース。
ジャガーメイルが出走取り消しで、フォゲッタブルに敵はいないような気がしますが、どうでしょうか?
気になるのは相性の悪い鞍上coldsweats01だけ

◎13フォゲッタブル/武豊
○1ベルウッドローツェ/松岡
▲7モンテクリスエス/北村宏
△10トウカイトリック/大庭
△3ヒカルカザブエ/横山典

スッキリと天皇賞へ行きたいフォゲッタブル・モンテクリスエス・ヒカルカザブエ、一発かましたい伏兵馬、馬連ならば極端な大荒れは無いと思います。

結果:ありがとう、松岡\(^_^)/ 枠連的中\(^_^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

きさらぎ賞(G3)

正式な皐月賞トライアルではありませんが、出走する馬の大半は『その先』、つまり皐月賞⇒ダービーが眼中にあるでしょう。クラシックで活躍した馬を父に持つ(父母ともに活躍した馬もいます)良血馬が揃いました。
近年では、ダンツフレーム・ネオユニバース・メイショウサムソン・アサクサキングス・ドリームパスポート(相性悪かったけどthink)などが、ここでの好走を次につなげています。


◎11レーヴドリアン/藤岡佑
○4インペイアルマーチ/岩田
▲2ネオヴァンドーム/デムーロ
△3シャイン/和田
×5クォークスター/柴田善

ほとんどが1勝馬で、判断に迷いますね。G3で2着実績のあるシャインが実績では上だと思いますが、何となく【皐月賞かNHKマイルか模索中】のような気がして、少し割引。斤量も1キロ多いし。

◎と○はアッサリ皐月賞へ行きたいでしょうから、必勝体制で挑んでくるでしょう。
好レースを期待します。

結果:ありがとう、デムーロ\(^_^)/ 馬連的中

デムーロがキャバクラへ行って『コンバンワ イタリアカラ キマシター(^_-)-*』なって言ったら大騒ぎでしょうな

| | Comments (0) | TrackBack (1)

鯛のあら炊き

タイムサービスで98円 scissors

Aradaki

1.鯛のアラに熱湯をサッとかけておきます
2.ゴボウは5センチほどの長さに切っておきます
3.鍋にゴボウを敷いて鯛のアラを並べ、水をひたひたより少し多めに入れて火にかけます。
4.臭み消しに生姜スライスを入れます。
5.薄口しょう油1/3カップ、みりん大さじ2、砂糖大さじ1/2、塩大さじ1/2を入れ、沸騰したら弱火にして落としぶたをして15分ほど煮込んで出来上がり。

焼酎をロックでちびちび飲んでは一口つまみ、一口飲んでは一口つまみを繰り返します(ご飯のおかずにしてもエエですけどね)。
骨が多いですから(と言うか、ほとんど骨ですね)、食べるのに時間がかかる…ちびちびと飲むのにもってこいのアテです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

春が来る~前に進もう

先週後半から仕事がグチャグチャで、買うべき物を買い忘れていました…

Meikan2010
我々野球人にとって(大げさcoldsweats01)、キャンプインが【正月】なら、選手名鑑発売は【仕事始め】みたいなもんです。仕事が終わって、近所のコンビニをのぞいてみたら…まだありました。
これを読まなきゃ野球は始まらないですよ、ホンマ。
そのため、今日は車でなく電車で帰宅happy01

吉見だけ、顔と名前が一致しませんでした。まあ、どうでもエエ選手ですが…いや、去年はサッパリ勝てなかった天敵でしたthink
ライオンズはいきなりルーキーを起用。タイガースとベイスターズは移籍の城島に清水、期待の大きさが表れています。杉内がいつの間にかパリーグ最年長(表紙に出ている選手で)。パリーグは若さがあふれていていいですね。

スーパーに立ち寄ると、カマスゴの新物を売っていたので、早速購入。
Kamasugo
このサイズは、サッとあぶってポン酢ですな。
酒はもちろん冷酒ですわbottle

もうすぐオープン戦が始まり、イカナゴ漁が解禁になり、春がやってきます。

選手名鑑と記事の中に、無念の引退や志半ばでの急逝などが織り込まれており、いつもの年とは違った気分で、短い時間ですが読みました。

そして、まだ反映されていない出来事も。

それでも季節は時は流れていきます。
春が来る、前に進みましょう。

赤星、小林繁さん、小瀬、今年も球場に行くでscissors

| | Comments (9) | TrackBack (0)

いきなりメジャー

父は元近鉄投手 大商大の強肩捕手がフィリーズ入りへ

【山村達也】なんて言われても、よーーーーーーーーーーーーーーーーーーっぽどのパリーグファンでなければわからないと思います。
私と同学年で、泉州高校から近鉄バファローズに入団、11年間の現役で1軍通算6勝8敗の成績で引退。その後審判に転じ、今日に至ってます。
3年前、GS神戸でナマ観戦した日が、ちょうど山村審判の1,000試合出場の日であったこともあり、何となく親近感のある審判です。

その山村審判の息子さん、MLBのフィリーズと契約したそうです(現時点では契約形態は未定のようです)。
日本のプロ野球を経由せずにメジャーへ行く選手は今までにも何人かいましたが、大半は投手で、野手はほんのわずかではなかったかと思います。
ましてや、コミュニケーションが重要な捕手というポジション。
どんな気持ちでメジャーへの道を選んだのでしょうか?
今後が楽しみです。

頑張れっrock

| | Comments (0) | TrackBack (0)

私鉄沿線~北大阪急行【千里中央】

001  002

地下鉄御堂筋線と乗り入れする北大阪急行の終着駅・千里中央。1970年の大阪万博を機に御堂筋線が新大阪から江坂まで延伸し、江坂から先は大阪府・阪急電鉄が出資する第三セクター方式の【北大阪急行】として開通しました。
大阪万博終了後、万博中央口までの路線は廃止され、千里中央駅は今の場所に移転して今日に至ります。

寒さも少し収まった2月7日、仕事で訪れた帰りにブラブラと歩いてみました。

003_2  004_2  005_2  006_2

駅周辺には阪急百貨店・千里大丸プラザ・せんちゅうパル・セルシーといった大規模商業施設が立ち並び、千里ニュータウンのみならず、周辺からも多くの人が訪れます。

007
そして、これらの商業施設を訪れる方のための駐車場ビルもあります。

008
また、昨年春(だったと思います)にはヤマダ電機もオープンし、多くの買物客が集まるようになりました。

009  010
また、千里中央は自動車交通においても要所であり、新御堂筋と大阪中央環状線が交差する場所でもあります。

梅田・新大阪・難波・大阪空港まで全て乗り換え不要、交通の便がよい千里中央駅周辺は、大規模マンション新築ラッシュ。
011
こんなのが出来たかと思えば…

012
こんなのも出来ていまして…

この数年でマンションが増えました。

013  014  015
駅の西側、新御堂筋の上を渡り10分少々歩くと、こんな景色が広がります。
閑静な住宅街は山の手ムードたっぷり、こんな所に住んでみたいですね。
競馬…やなくてcoldsweats01、仕事頑張ろっとrock


ところで…

【千里中央】は、元々は千里ニュータウンという大規模団地の中心地として設置された駅なんです。
が、今回の取材(大げさ)において、【団地】がまったく出てきませんでした。事務所に戻って仕事をやらなアカンので、少々急ぎ足であったにせよ、【団地】というキーワードがまったく出てきませんでした。【団地】の存在感が薄れてきているのは否めません。各地でゴーストタウン化した古い団地の問題も出てきています。
私も、人口4万人の団地で少年時代を過ごしたというのに。

何かキッカケがあれば、この問題にも触れてみたいと思います。
いつになるかは???ですが。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« January 2010 | Main | March 2010 »