« March 2010 | Main | May 2010 »

鶏レバーのトマト煮込みパスタ添え

Reba_tomato

1.鶏レバーは30分ほど血抜きします。
2、キッチンペーパーなどで水気を切り、小麦粉をまんべんなくまぶしておきます。
3、2のレバーをサラダ油でサッと揚げます。
4.中華鍋にオリーブオイルを熱し、スライスしたニンニクと赤唐辛子を入れて、辛味を油に移します。
5.続いて、タマネギのみじん切りと塩大さじ1/2を投入。タマネギが半透明になってきたら、3で揚げたレバーを入れ、かき混ぜるように炒めます。
6.トマトの水煮1缶(400CC前後)を入れて一度沸騰させ、トマトを潰しながら、20~30分ほど弱火で煮込みます。
(この間に、仕上がりのタイミングを合わせてパスタを茹でておきます)
7.煮詰まって汁気が無くなってきたら出来上がり。パスタを添えて頂きます。

今回はペンネを使いましたが、スパゲティーやバターライスなどでもよいでしょう。
他には、ガーリックトーストやフランスパンなども、一緒に頂くのによいかと思います。
レバーが新鮮だったからだと思いますが、美味しかったです。冷めても美味しいので、お弁当のおかずにも適していますよ。

| | Comments (15) | TrackBack (0)

追悼試合

昨日は、亡くなったキムタク(ジャイアンツ・木村拓也コーチ)の追悼試合でした。
共に在籍したことのあるカープとの試合。
両チーム必死の攻防を続ける中、谷の代打逆転満塁ホームランで試合は決まりました。

谷がジャイアンツに移籍してきたのは07年。打ってよし守ってよし走ってよし、日本を代表する外野手だった谷が、2年ほどふてくされたようなプレーを続ける日が続き、厄介払いのような形でジャイアンツに移ってきました。

☆★☆★以下、サンスポ記事抜粋☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

「もう打つしかないと思っていた。こんな所で打てるとは思っていなかったし、こういう試合で打てたのもタクのおかげ。泣かない、と決めていたんだけど、やっぱりダメですね…」

 レギュラーシーズン初の満塁弾で、最高の「追悼試合」を締めくくった。いつも冷静な37歳もこのときだけは思いをこらえきれず、涙で言葉を詰まらせた。

 「タクがいなかったら、今のおれはないかも知れん」という谷。巨人に来てから、2月の宮崎キャンプの休日は同級生の木村拓とゴルフに繰り出すのが楽しみだった。腹をこわし熱が出ても、ゴルフがしたいために練習を休まなかったこともある。

 「今週はフェニックス、次の休みはトム・ワトソンとか、計画するのが楽しくてね。ゴルフをやりたくて野球をやっているのか、って思うこともあったよ」

 谷は2児、木村拓コーチは3児の父。2人の話題は、いつも子育てのことだった。「あいつ、一緒に暮らしていないのに電話で(長男の)恒希(こうき)のことを怒るんよ。おれは絶対にでけへんな」。昨年ソフトボールを始め、うまく打てずに「辞めたい」と漏らす恒希くんを、電話でしかりつけていた姿は今も脳裏に焼き付いている。

 その恒希くんがこの日の始球式を務め、試合後に母の由美子さんとベンチに現れた。両手で力いっぱい抱き「うまくなってプロ野球選手を目指せ!!」と耳打ちした谷は、ウイニングボールとバットをプレゼントした。

 「谷と拓也は仲良くてね。そういう谷が決めたのは、不思議な縁を感じる」と原監督。リーグ4連覇、連続日本一を目指すチームの結束はさらに強固になった。「頂点しかない。それを目指して拓也と一緒に戦いたいと思います」。天国に向け、谷はそう誓った。(桜木理)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ジャイアンツに移籍してきた実力のある選手が、持てる力の半分も出せずに1~2年で消えていく姿は、何度も目にしていると思います。が、この数年はキムタク・谷・大道・古城など(ガッツとラミちゃんは別格)、移籍してきた選手がジャイアンツの中で自分の居場所を見つけ、ずっとジャイアンツにいるかのようにプレーする姿が目立ちます。
谷も見事に蘇りました。
昨夜のスポーツニュースで、谷のヒーローインタビューを聞いていて、涙腺が切れた方も多いのでは(私もそうです)。

追悼試合って、縁のある選手がカギになるんでしょうか。
同じく、若きコーチとして在籍中に急死した鈴木貴久の追悼試合を見に行ったことがあります。
鈴木貴久の現役時代の背番号を引き継いだ的山が大活躍。
新庄(当時ファイターズ)のダイレクト返球を『返球が少し高い、低く滑り込もう』と判断したのかどうか、捕手の背中側をヘッドスライディングしてベースを払うようにホームイン。
走塁が上手いとは言えない、足が速いとは言えない的山の、2度とお目にかかれない走塁でした。

的山はヒーローインタビューで、『僕は鈴木さんの背番号を引き継がせて頂いたので、今日は絶対に勝ちたいと思っていました』と静かに力強く語っていました。

近鉄バファローズのスピリッツは途切れてしまい、的山はホークスでコーチをやっています。
でも、ジャイアンツのスピリッツは途絶える事はないでしょう。
大切にしてもらいたいです。

(タイガース戦以外で)


追記~原監督の【お別れの会】における弔辞全文

☆★☆★☆★☆★スポニチ記事より転記☆★☆★☆★☆★☆★

木村拓也くん、きょうは君が一緒に戦ってきたジャイアンツのみんながお別れに来ています。若かった時に活躍した、カープの皆さんも集まっています。君にプロ野球の門戸を開いてくれたファイターズの大先輩もお見えです。野球人としての生き方に共感した人たちが、君のために集まってくれました。

 君がジャイアンツに入ったのは、私が監督に復帰した2006年6月でした。そのころは主力に故障者が出たこともあって、チームが弱体化し私はかじ取りに苦しんでいました。元気のいい野球少年がそのままプロ野球選手になったような君は、広島からのトレードが発表されると、すぐにホークスとの交流戦が行われるヤフードームに駆けつけ、練習してから入団会見を行ったのでした。晴れのお披露目でビジター用のユニホームを着るなんて、君の心意気が表れていました。

 翌日にはもう代打で出場し、三塁、外野の守備に就きましたね。君はすべてのことに対して臆することなく、勇気を持って戦う姿勢を持っていました。だから、二塁のレギュラーポジションにぽっかりと穴が空いたときもすぐに君が救ってくれました。常に全力を心掛ける気持ちが過剰になり、思わぬエラーをすることもありました。でも君は自分のせいで失敗するとそれを自分の打撃で取り戻す意地も見せました。2008年9月15日の横浜戦でも2回に君の送球ミスから先制点を奪われると、君は3回にバックスクリーンに同点本塁打を放ち、結局2安打3打点の活躍を見せました。こうした君の気迫が、一時は13ゲーム差を離された阪神を逆転していくエネルギーになりました。

 君はこのシーズン、36歳にして自己最高の打率、・293をマークし、そして、昨年、君はジャイアンツの財産とも言えるプレーを見せてくれました。9月4日のヤクルト戦、延長11回の攻撃で加藤が頭部死球を受け、キャッチャーが誰もいなくなるという事態が起きました。私が「タクはどうした」と聞くとコーチから「ブルペンに行きました。練習しています」という返事が返ってきたのです。私はとてもうれしかった。君は一番左の写真にある通り、12回の守りで豊田、藤田、野間口という3人の投手をリードし、無失点に切り抜けたのです。私はベンチから飛び出して君を抱きしめました。誰に指示されなくてもチームの中での役割を考えて、練習し、10年ぶりのキャッチャーをこなした君に、ジャイアンツは本当にいいチームになったと感じたものです。

 君が見せた姿勢こそ強いチームをつくるために、必要不可欠なものでした。君は投手以外のどのポジションも守れるオールラウンダーとしても、しかもスイッチヒッターでした。19年の選手生活で積み上げた1523試合出場、1049安打という数字の陰で、どれだけの汗と涙を流したのだろう。でも私は君の真っすぐな明るさが天啓のごとく、いつも可能性を君に見いださせ、周囲から惜しまぬ協力を引き出したのだと思います。

 私はスポーツマンには素直さ、朗らかさ、謙虚さが大切だと思っています。君はそれを持ち合わせていました。君が現役を引退した時、私はコーチとしてそれを若い選手に伝えてほしいと思いました。あの時、私と君は「拓也、日本一、いや世界一のノッカーになろうな」と誓い合ったな。それはもうかなわない。でも君の精神は私たちの心のなかで間違いなく脈打っています。もちろん君が愛する子供さんたちのなかにも同じです。君はこれからも私たちとともにいます。

 東京ドームの君のロッカーにあった「84 T・KIMURA」のネームプレートは今、監督室の私のそばにあります。一緒に戦うぞ、拓也。ありがとう、さようなら、拓也。

平成22年4月24日

読売巨人軍監督

     原 辰徳

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

| | Comments (2) | TrackBack (0)

能見粘る、新井力強く、大和初お立ち台

昨夜は天敵・チェンを攻略したタイガース。
今日は能見が先発、何としても連勝したいところです。

今シーズンの能見、ピークがオープン戦終盤にきてしまったんですかね?
負けないけどパッとしません。
今日も6イニングを投げて7三振を奪った変わりに7安打を打たれます。
以前の能見だったら、7安打も打たれたらチビって自滅してしまっていたでしょう。
が、昨年の活躍で得た自信なのか、打たれても粘り強く投げ、和田の犠牲フライの1点に押さえます。

タイガースは6回、内野安打の平野の代走・大和が盗塁成功。鳥谷の内野ゴロで3塁に進み、新井のタイムリーで勝ち越し成功。
さらに8回、大和が内野安打で出塁。鳥谷が内野フライに倒れると、大和は新井の打席で再び盗塁。
新井がセンターへツーベースを放ち追加点。

タイガースの得点3点のうち、1点は桜井のホームラン。残りの2点は【内野安打⇒大和盗塁⇒4番新井タームリー】
ドラゴンズ戦はいつも僅差の消耗戦で、攻守のバリエーションの差で敗れる事が多々あります。
しかし、今日のような攻撃が出来れば、相手投手の出来がよい時の突破口が開けます。
このまま大和が定着してくれたら嬉しいです。
そして、新井がずっとタイガースの4番に居座ってくれたら。
『お兄ちゃんが戻ってくるまで』などと言わずに。

タイガース 3-1 ドラゴンズ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

桜井先制 狩野追撃 来年のクリーンアップだ!

は、チョッと無理かhappy01

でも、5・6番の追加点ゾーンにこの二人が座ってくれたらタイガースは強くなりますよpunch

ラジオをつけた時はすでに8回
『打席には3ランを打っている狩野』

eye


へ?

少し前に『外野手として起用を決断』という記事が出ていたが…
スタメンレフト?
いきなり結果を出したshine


外野手として使うために下へ落として鍛えたようですね
打球を無難に処理出来たのだろうか?


脚力もパンチ力もある外野手…金本やん
このまま定着して金本の後継者が1年で決まる…なんて事になれば嬉しい(楽観的な希望ですが)

しかし、桜井と狩野の外野というのは恐ろしいなーcoldsweats01
強肩で守備範囲の広いセンターを用意する必要がありますね
(マートンってどうなんだろうか? 実は、今期のタイガース戦の映像をほとんど見ていなかったりしますthink

タイガース 5-0 カープ

P.S 3年前、こんな事があったそうです
狩野にとってのラッキーデーやねscissors

| | Comments (3) | TrackBack (0)

鶏レバーの味噌煮込み

引き続きレバーシリーズです
今度はオーソドックスな煮込み料理

001

1.鶏レバーは流水で30分、しっかりと血抜きします
2.鍋に湯を沸騰させ、血抜きの終わったレバーを入れます
3.再度沸騰したら火を止め、レバーをザルにあげ、湯は捨てます。この時、アクがレバーにつかないよう、先に取り除いて下さい。
4.再び鍋に湯をたっぷり沸騰させ、レバーと0.5センチ厚にスライスしたコンニャク、臭み消し用のショウガスライス10枚程度を入れます。みりん1/4カップ、八丁味噌をお玉に3/4程度を入れたら、レバーが固くなるまで中火で煮込みます。水分が減ったら、水を注ぎ足して、焦げないように注意してください。
5.レバーが固くなったら、火を強めて煮詰めて出来上がり。

冷めても美味しく頂けますので、お弁当のおかずにもOK
お酒のアテなら焼酎のロックかなー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

皐月賞(G1)

『今頃になって雪が降るか?』というような先週半ばの花冷えも収まって、大阪はエエ天気です。中山はどうでしょうか?

◎13ヴィクトワールピサ/岩田
○18アリゼオ/横山典
夢11エイシンフラッシュ/内田博
△14レーヴドリアン/藤岡佑
△16ヒルノダムール/藤田

うーむ、『外枠ばっかしcoldsweats01』『内枠が来たらゴメンナサイhappy01

結果:ありがとう、内田博幸、ありがとう、藤田伸二、3連複(=万馬券)&枠連的中\(^_^)/shinesunheart04

20100418_2


| | Comments (7) | TrackBack (2)

西行法師

『「願わくば桜の木の下で死にたい」って言ったのは誰でしたっけ?』という話になりまして

ねかはくは はなのもとにて 春しなん そのきさらきの 望月の比

西行法師ですな

平安時代末期の歌人
元々は武士であったが、23歳で出家したとの事
きっかけは友人の死、または失恋だとか

失恋の度に出家してたら、私なんて身体中の毛が無くなってしまいますわ
フラれた時は『海のバカヤローーーーー』と海岸で夕陽sunに向かって叫ぶ事ですな

【ねかはくは はなのもとにて 春しなん そのきさらきの 望月の比】と詠んだ歌ですが、【はいからさんが通る(70年代後半のコミック)】のどっかで出てきたのを何となく覚えていました。
どんな場面で詠まれていたのか、どなたかご存知の方おられますか?
コミックの中で出てくる歌を覚えているくらいだから、結構エエ場面だとは思うのですが、なにしろ30年以上前の事なのでhappy01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

打倒、天敵山口 左打者燃える

今夜は仕事しながらネット観戦です

で、二夜連続の快勝
僅差のしのぎ合いに耐え、終盤に決勝点を奪って逃げ切り

その、決勝点を奪った投手が【天敵・山口】

思い出したくもない(O型なんで、都合の悪いことはとっとと忘れてますけどhappy01)08年のメークレジェンド、きっかけは山口やと思ってるんです。
終盤に先発投手を捕まえたと思ったら、山口が出てきて後続を断たれる試合が何度あったか。

『新人王は坂本』という声が多かったですが、私は『ムカつき度合いやったら山口の方がはるかに上やでangry』と思ってました。
結果は山口が新人王に選ばれましたね。

『今年は先発で』という事で、2度先発しました。
正直な話、『ラッキー、3連戦で1試合しか出てけーへんshine』って思っていました(マジ)

ところが、クルーンの故障で越智がクローザーをやることになり、山口もリリーフへ再転向。
その初戦が今夜のゲームでした。
ここで一発かましておかなかったら、『また山口が出てきたらおわりか?』と思いながら、長い長いシーズンを戦わなアカン事になるので、今夜の1勝は意義があります。
久保も5安打を許したものの、よく粘りました。久保らしいゲームの組み立てと言えるでしょう。
岩田不在、安藤低空飛行、能見下降線…先発がピリッとしないだけに、久保にとってもチームにとっても、この1勝は大きいです。連投の続く【ゲームメイク担当投手(渡辺・筒井・西村・メッセンジャー)】を休ませる事も出来ました。

気持引き締めて、明日も頑張りましょうpunch

タイガース 3-2 ジャイアンツ

球場へ行きたいなー(今シーズン、まだ未観戦)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

中継ぎ耐える 桜井燃える 監督、勝負する

今日は、夕方から仕事でこのあたりへ行ってまして

大きな地図で見る
私の住まいとは、大阪府の端と端みたいなもんですangry
しかし、営業マンは契約のために走るcar

お客さんの所へ着いた時、頼みの能見はKOされ、点差は6点もあったcoldsweats01
暗い気持ちにムチを入れて、ロウソクをたらして焼け火箸で… ちゃうってcoldsweats01
暗い気持ちを何とか奮い立たせて、契約の場へ
ある程度下準備は出来ていましたが、無事終了

車に乗り込んだ時には、すでに20時半
『何点取られて負けてん?』などと思いつつ、車のキーを回すと、『マウンドの久保田がどうのこうの』と言うてる
久保田??? 試合になってるってこと???

7回を終わって7-5だそうで
何がどうなって5点も入ったかわからず
興奮して曲がる方向を間違えsweat01 阪神高速は遠ざかり、そのまま外環を南下
8回の攻撃
『先頭打者はホームランを打っている新井』とか言うてる
そっか、新井に一発出たんやな

8回は新井とブラゼルが出塁
打席は絶不調の桜井
代打・葛城か?
いや、桜井がそのまま打席へ
ファーストランナーは代走の平野

真弓監督、桜井と心中を決断

そして、初球を叩いた桜井の打球はスタンドへ一直線shine
車の中で拳を固く握り締めてガッツポーズしたことは、言うまでもありませんrock
マートンにも一発が出て、9-7

8回、久保田がランナーを出すと、なな何と球児投入

『この試合は絶対に勝つ』という、ベンチの気合が伝わってくるゲーム
球児は後続を断つ
9回もピシャっと抑えて、見事な逆転勝ち

鳥谷・新井・ブラゼルの本塁打が6回に飛び出して、1点差に迫り、ジャイアンツに追加点を許したものの最小点でしのぎ、桜井が逆転本塁打、マートンがダメ押し本塁打。
1試合5発なんて、この数年のタイガースには考えられない試合でした。

85年V戦士でも、なかなか1試合5発は打てんで。

空中戦を制したのも見事でしたが、大差でも渡辺以下の中継ぎ投手が踏ん張って流れを止めたのは大きかったようですね。
05年も、先発が早いイニングでKOされても、江草ら中継ぎ投手が踏ん張って拾った試合がかなりあります。
先発投手の頭数が少ない上にピリッとしない現在、中継ぎ投手の出来は重要なカギです。

しかし、東京ドームは怖いですねthunder

タイガース9-7ジャイアンツ

| | Comments (8) | TrackBack (0)

散らない桜

今年は桜が長続きしているそうですね。
開花宣言したと思ったら急な冷え込みで開花速度が落ち、また暖かくなるというパターンで。

おかげで、花見名所の飲食店やデパート・スーパーなどはホクホクだそうです。稼ぎ時が1週間延長されるわけですから。

今日(4/11)の大阪は雨予報。実際、朝はどんよりと曇ってcloudいました。

が…

昼前に急に薄日sunがさしてきて

最後の花見というか、散歩に出ました(ポストへ行くついでといえばそれまでですが)

001
垣根の赤と桜のピンクの組み合わせ

002
この坂を下っていくと、大きなお屋敷があって、桜がキレイです。

003
坂を下りきったところです

004
桜のピンクともみじの新緑のコントラストが鮮やかです。このお屋敷、おそらくソフトボールだったらOK位に広いです。

005  006  
カーブを曲がりきると、先ほど見えた池のほとりに出ます。

007  008  
池のほとりからみた対岸の桜。一面の桜も見事ですが、緑と交わることで桜色が一層引き立つような気がします。
こんな景色を見ながら、穏やかな会話を出来たらエエでしょうね。

009
池沿いの道もここで終わり。

010
桜もよく見ると若葉が出てきています。

昨日・今日はTシャツでも過ごせるような陽気でした。もうすぐ初夏ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

桜花賞(G1)

群雄割拠の桜花賞です
重賞を2度勝った馬がいません
さりとて、トライアル3着で紛れ込んだような1勝馬もいません
どの馬にも平等にチャンスはありそうですね

◎9アパパネ/蛯名
○1ショウリュウムーン/佐藤哲
△3アプリコットフィズ/横山典
△13アニメイトバイオ/内田博
△15サウンドバリアー/渡辺
△17シンメイフジ/岩田
×11エイシンリターンズ/福永

キングカメハメハ産駒が4頭も出走してますな

アッサリ決まった桜花賞
( )内は単勝人気
09年 ブエナビスタ(1)・レッドデザイア(2)・ジェルミナル(5) 馬連640円
07年 ダイワスカーレット(3)・ウォッカ(1)・カタマチボタン(7) 馬連270円
05年 ラインクラフト(2)・シーザリオ(1)・デアリングハート(10) 馬連1,220円

言葉を失った桜花賞
08年 レジネッタ(12)・エフティマイア(15)・ソーマジック(5) 馬連196,630円
03年 スティルインラブ(2)・シーイズトウショウ(13)・アドマイヤグルーヴ(1) 馬連9,210円
02年 アローキャリー(13)・ブルーリッジリバー(7)・シャイニンルビー(1) 馬連34,440円

08年は別にして、極端な外枠不利が無くなった近年は言葉を失う事は減ってきています。ただ、西暦が偶数の年は荒れるようなので、注意が必要でしょうか。今年は抜けた馬がいないので、捨て身で勝負してくる下位人気馬の一発があるかもしれません。

結果:何すんねん、アンカツ(-_-;;;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

阪神牝馬ステークス(G2)

以前は暮れも押し迫ったラスト2週目に開催されていて、グランプリの資金稼ぎレースという位置づけでした(稼いだ記憶は1度しかありませんがcoldsweats01)。春開催となって5年目、ビクトリアマイルの前哨戦として、すっかり定着しています。

◎4ベストロケーション/木幡
○12ヒカルアラマンサス/内田博
▲15ブロードストリート/藤田
△9ワンカラット/藤岡佑
△17ラドラーダ/安藤勝

上位の力は互角だと思いますが、それぞれに一長一短あって、判断が難しいです。
ブロードストリートがアッサリと行きそうな気もしますが、距離が短いきもする。ベストロケーションは押し出されて先頭に立ってしまうと厳しい(過去4年間、4角2番手以内は0-0-1-7)。前走が同条件(阪神1400)で牡馬相手に2着のワンカラットは阪神で1-1-0-4.。ヒカルアラマンサスは平坦なコースの方がよさそう。

底を見せていない藤沢和厩舎のラドラーダ、北村宏で熟成させてトップジョッキーへ乗り替わりという必勝パターンですが、どうでしょうか?

結果:話にならん(-_-;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ニュージーランドトロフィー(G2)

久しぶりに時間の決まった予定がない土曜日です
いよいよクラシックも始まって、競馬が面白くなりますね
今週は土日とも大荒れしそうなレースが揃っていますので、一発狙うチャンスです

◎12キングレオポルド/福永
○15コスモセンサー/石橋脩
▲1ニシノメイゲツ/北村宏
△6ダイワバーバリアン/蛯名
△10エーシンホワイティ/北村友
×16サンライズプリンス/横山典

スプリングステークスで皐月賞の出走権を取り損なった16が、こちらへ参戦してきました。前走は躓きの出遅れが響いただけとトラックマンもファンも判断したのか、現在1番人気です。
が、抜けた人気馬というわけでもなく、実力拮抗。

過去10年間、1番人気馬は4-2-0-4と、それなりに活躍しています。が、その一方で6番人気以下も4-5-3-90と9連対していますので、【危険な不人気馬】の判断も重要なカギでしょう。

結果:軸失踪(-_-;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

頑張れキムタク

ニュースなどでご存知の通り、ジャイアンツの木村拓也コーチが2日のカープ戦の試合前、グランドで倒れてそのまま病院へ搬送というショッキングな出来事がありました。
くも膜下出血だそうで、依然として危険な状態との事。

が、この症状で死線を彷徨い、生還した人を間接的ではありますが2人知っています。
だから、【絶対ダメ】ということはないはず。

技術的にも体力的にもほとんど伸びしろのない年令で、ジャイアンツと言う移籍選手には難しいチームでレギュラーをとり、スクランブル捕手を務めるなど、チームに欠かせない選手になったキムタク。

モチベーションの伸びしろは無限大のはず
1日も早い回復を心より願っております


訃報
残念ながら、ファンの願いは届くことなく、4月7日未明、37歳の若さで帰らぬ人となりました。

大して期待もされずにテストで入団し、スイッチヒッター、異なるポジションへの挑戦、2度のトレードと、ビルの屋上の雑草のように逞しくプロ野球人生を全うした木村コーチ。

彼の記事を書くのは、これで4回目です。

おつかれさま、ジャイアンツ・木村拓也内野手

総力戦~残り3試合マジック2状態?…かと思ったら

おめでとう1,000本安打 ジャイアンツ・木村拓也外野手

毎年打撃ベストテンに入るようなバリバリのレギュラーでもなし、タイガースの選手でもなし、そんな選手の記事を3度も書いたのも、逞しく輝くものがあったからだと思います。

天国でのんびりと野球を楽しんで下さい
心よりご冥福をお祈り申し上げます

| | Comments (6) | TrackBack (0)

鶏レバーの辛味炒め

レバーには造血を助ける鉄分・葉酸が多く含まれ、貧血予防や妊婦の鉄分摂取に理想的な食材と言われています。
しかし、【臭い】【火を通すともさもさした変な食感になる】といった理由から、好き嫌いが多い食材の一つでもあります。

そこで、レバー臭くない調理法を考えてみました。

Reba

1.鶏レバーは30分ほど流水にさらします。その間、1回は水を替えてください。この【血抜き】をしっかりとやるか否かで、料理の味に大差がつきます。

2.血抜きの終わったレバーを3センチほどに切り、布きんで水分を取っておく。

3.レバーに塩コショウをサッと振り、小麦粉をまぶしておく。

4.中華鍋にサラダ油を熱し、レバーをサッと揚げます。揚げ終わったら一旦鍋の油を捨て、鍋を洗っておきます。

5、もう一度中華鍋にサラダ油を強火で熱し、ニンニクスライスと豆板醤小さじ1/4を鍋に入れ、油に香りと辛味を移します。続けてレバーを入れ、しょう油大さじ1杯をかけて、全体に油がなじむように手早く炒めて出来上がり。

ご飯のおかずとしても、酒のアテとしてもいけますよscissors

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2010 | Main | May 2010 »