« April 2010 | Main | June 2010 »

東京優駿(日本ダービー)(G1)

ダービーですな、ダービー
日本中のホースマンが、まず最初に目標にするのがダービーです
しかし、出走できるのはたった18頭、勝てる馬はたったの1頭です
ダービーホースの称号、今年はどの馬に与えられるのか?

◎7ヴィクトワールピサ/岩田
○9ペルーサ/横山典
▲12ヒルノダムール/藤田
△1エイシンフラッシュ/内田博
△3ルーラーシップ/四位
△6アリゼオ/ウイリアムズ
△13ゲシュタルト/池添

1番人気が強いレースで、過去10年で7-1-0-2.。また、連対馬20頭のうち18頭は5番人気以内。
一発を狙うなら、三連複・三連単でscissors

結果:ワイド1点のみ的中でトリマイ(^_^;;;

| | Comments (0) | TrackBack (1)

二上山

関東地方はもう一つの天気だったようですが、京阪神は空気がすんでいて、スカイクリアでありますsun

そんな中、強烈な紫外線による日焼けに気を遣いつつ(大嘘)、仕事で奈良へ行きましたcar
終わったのは夕方、大して仕事もしていないのに、何故かやたらと空腹感を覚える日でして、帰宅前に牛丼で腹ごしらえscissors


Mt_nijyou
駐車場に車を停めて外に出たら、写真の景色が視界に飛び込んできました。
二上山(にじょうざん)は、高い方の雄岳が標高517メートルという低い山です。
でも、その独特の山容は、私ら泉州&南河内に生活の場を置く人間にとっては、一目見ただけでそれとわかる山です。
奈良県側から見ると、左右が逆なのが不思議な感じです(当たり前と言えば当たり前ですが)。

雄岳の山頂付近にある墓は、天武天皇の第3子・大津皇子の墓と言われています。
大津皇子は686年、謀反の疑いをかけられて自害させられたとされていますが、その際に姉・大来皇女が詠んだ歌が万葉集にも収められています。

【うつそみの人なる我(われ)や明日よりは 二上山(ふたかみやま)を弟(いろせ)と我(あ)が見む】

この歌が詠まれたのは大和の国(奈良県)ですので、大来皇女が見た二上山は、私が普段目にする二上山でなく、右側が高い、写真の二上山ですな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

繰り返す惨劇

5年前、こんな悲惨な出来事がありまして

今も多くのタイガースファンが後遺症に苦しんでいますthink

そして記憶に新しいこの大惨事

そしてまた悪夢の歴史は繰り返す

一度悪い流れに飲み込まれると、それは誰に求められない
それが球児であっても

しかしマリーンズ、ペンペン草1本残さず奪いつくして焼き尽くす強盗団みたいなもんですな
やられた方としては

来年もこの惨事は繰り返すのか?

いや、その前に明日からマリーンズ戦やcoldsweats01
打ち疲れて2試合連続ノーヒットを祈ろう(消極的なチーム事情think

| | Comments (10) | TrackBack (0)

オークス(G1)

一気に暑くなりましたねsun
『爽やかな初夏』はどこへ行ってしまったのか?

◎18サンテミリオン/横山典
○17アパパネ/蛯名
▲1コスモネモシン/石橋脩
△2アグネスワルツ/柴田善
△6オウケンサクラ/安藤勝
×9モーニングフェイス/藤岡佑
×11ブルーミングアレー/松岡

キングカメハメハ・ゼンノロブロイ・スペシャルウィークの代理戦争的様相のオークス。
桜花賞馬・アパパネが現時点で1番人気ですが、圧倒的でもない数字。母方がスプリンターと言うことで、距離延長に疑問符を投げかける方がおられるのでしょうかね?

ちなみに、過去10年の1番人気は3-1-1-5。ただ、連対した馬の顔ぶれは桜花賞から直行が圧倒的で、20頭中16頭が該当します。一発狙うなら、桜花賞で差のない競馬をしているのに不当に評価の低い馬が狙い目か?

私は【若い子】がいいです(1月デビュー)happy01

結果:馬連的中\(^_^)/

| | Comments (7) | TrackBack (0)

牛レバーとセロリのオイスターソース炒め

ダメな方にとっては、『嫌がらせか?』のようなタイトルですcoldsweats01
【これだけは絶対ダメ】という食材にレバーとセロリをあげる方は多いです。

が、貧血予防のためにレバーを克服したいという気持ちをお持ちの方が多いのも事実。
レバーがダメな理由として挙げられる【臭い】【もさっとした食感】を両方打ち消す事が出来るのがセロリです。

Gyu_reba

1.レバーは30分ほど流水にさらして血抜きする
2.セロリ・レバー・ニンジンとも、0.5センチ位の幅に切る
3.レバーはキッチンペーパーなどで水分を取り、塩コショウと小麦粉をまぶしておく。
4.3のレバーをサラダ油でサッと揚げる(ここで食べてもまあまあ美味しい)
5.中華鍋にサラダ油を熱し、豆板醤を入れて辛味を移す。
6.レバーを入れて炒め、続けてセロリとニンジンを投入。
7.オイスターソースと砂糖一つまみを入れて、かき混ぜるようにサッと炒めて出来上がり。

セロリのシャキシャキ感でレバーの食感はかなり中和されると思います。是非、お試し下さい。
お弁当のおかずにもいいですよ。

☆味付けは、Cook Doの青椒肉絲を使ってもいいかな?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ヴィクトリアマイル(G1)

紛れの少ない(はず)の府中マイル
最強の4歳世代に古馬の一発はあるのか?

◎11ブエナビスタ/横山典
○3ラドラーダ/安藤勝
▲9ブロードストリート/藤田
△17レッドデザイア/四位
×7ミクロコスモス/福永
×10ニシノブルームーン/北村宏
×15アイアムカミノマゴ/秋山

結果:ワイド1点的中、微増(^_^;;;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

淀川を渡る

タイトルを見て、『それがどないしてん、ワシ毎日通勤で渡ってるがな』という方もおられるかと思います。
関東在住の方も、大阪以西にお住まいの方も、陸路で大阪へ来る場合は、ほぼ間違いなく渡るのが淀川です。
私も、今までに何度渡ったか覚えていませんhappy01

じゃ、何でそんな記事を書くのか?

話は金曜日の夕方に遡ります。
仕事で、東淀川区大道南というところへ行きました。
このエリア、少し前までは【陸の孤島】に近い状態でして、バスに頼る生活を人々は送ってました。車があれば、幹線道路が走っていて便利なんですけどね。
ところが、数年前に地下鉄今里筋線が開通しまして、難波も梅田も心斎橋も天王寺も、乗り換え1回でいけるようになりました。この得意先も、以前は車で行ってましたが、この日は地下鉄で行ってみました。
駅から5分、近かったです。

で、帰ろうと思ったらこんな景色が目に飛び込んできまして
001

ふと思いましたflair

渡ってみよっかshine

002

淀川scissors
レッツ・ビギンrock
(何のことかわかったあなたはオッサン・オバハンです>飛び出せ青春)

003
自転車の通行量が多いのか、自転車用スローブもあります。

004
スローブを上りきると、対岸の景色が目に飛び込んできます。対岸は旭区・守口市、背後の山は生駒山。

006
渡っているのは豊里大橋。車では何度か渡っていますが、橋の形状をゆっくりと眺めるのは初めてです。構造は【3径間連続鋼床版箱桁A型斜張橋】というそうです。こういうのがスッと言えたら女の子にモテ…るワケないですなcoldsweats01 それよりも、北斗七星とオリオン座以外の星座の名前を覚える方がエエでしょうshine
橋の長さは561.4メートル。1970年、大阪万博開催に伴う道路整備により完成しました。

007
上流(高槻・京都方向)を望む。背後の山の右端あたりが、天下分け目の戦いで有名な天王山だと思います(多分coldsweats01

008
豊里大橋の開通は1970年なのですが、それまでは渡し舟があったそうです。これは、淀川に残る最後の渡し舟だったそうです(平田の渡し)。
豊里大橋北詰にプレートが埋め込まれています。
当時は長柄橋から鳥飼大橋まで橋が無かった…んでしょうかね?

009
豊里大橋を渡りきって対岸に下ると、国道一号線の京阪本通1丁目交差点です。交差点の下が、地下鉄谷町線・今里筋線の太子橋今市駅です。
ここは仕事でよく訪れる場所でして、1年ほど前の記事にも登場しております。

今里筋線のだいどう豊里駅から太子橋今市駅まで、のんびり歩いて30分というところでしょうか。たまには、のんびり歩いてみるのもいいと思います。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

JR沿線~東海道本線(JR神戸線)・甲子園口

001 002

JR神戸線の各駅停車で大阪から4駅、武庫川を渡って西宮市に入った所に、甲子園口駅は存在します。
日曜日、仕事で尼崎市南武庫之荘という所へ行ったのですが、『阪急の武庫之荘から歩くよりも甲子園口から歩いた方がやや近いし迷わない』という、お客さんのアドバイスでありました。

003
北側はこのような、どこにでもある各駅停車しか停車しない駅です。私らが生まれた頃から変わっていないような雰囲気ですね。

004
何故か美容室の店先に競馬予想
でも…軸2頭失踪(-_-メですなcoldsweats01
私も、まさかノリの馬が飛ぶとは思ってもみませんでした

005  006  007
知名度はそんなに高くないですが、駅の北側は閑静な高級住宅地です。

009  008
途中にあった雰囲気のいいブティック。train南海沿線や近鉄沿線だとcoldsweats01、【ヒョウ柄】とか【金ラメ】が必須アイテムsweat01ですが、この街にはそういうのは似合わないですね。

010  011
山手幹線まで来ました。神戸へ通じる3本の幹線道路の中で一番北側を走る山手幹線。この道って、走っている車があくせくしてなくて好きです。ヨーロッパ車でのんびりドライブしたい道ですな。

012  013  014
などと言っている間に、武庫川のほとりに到着。

015
武庫川を境に、尼崎市となります。

016
南口もチョロっとご紹介happy01

017  018
南口は大衆的な商店街がありまして

019
商店街を抜けると国道2号線、そして【聖地・甲子園球場】であります。私は、ナイター終了後の大混雑を避けるため、いつも甲子園口駅まで歩いています。大人の足でのんびり歩いて30分程度というところでしょうか。ハイヒールだとしんどいかもしれません。

甲子園球場に近く、環境抜群の甲子園口。ただし、物件価格はupupupですな。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

水菜と鶏ささみのサラダ イチゴドレッシング

ようやく初夏らしくなりましてsun、野菜の値段も安定してきました
今が旬のイチゴも手ごろな値段で買えるのが嬉しいですねscissors

Mizuna_ichigo

1.鶏ささみは軽く塩を振ってサッとあぶっておきます。火を通しすぎないよう注意。冷めたら、3~5センチ長程度に裂いておいて下さい。
2.水菜は5センチ長位に切って水洗いし、水気を切っておいて下さい。
3.イチゴは洗ってヘタをとっておきます。
4.ボールにオリーブオイル大さじ5、塩一つまみ、チリペッパー(一味)少々を入れて、混ぜておきます。
5.3のイチゴを4のボールの中で潰します。
6.1と2を混ぜてサラダボールに盛り、5をかけて出来上がり。

手に入るなら、水菜よりもクレソンの方が美味しいです

| | Comments (0) | TrackBack (0)

NHKマイルカップ(G1)

府中競馬場はコース幅も広くて直線が長く、馬の身体能力が正当に評価されるコースだと思うのですが、このレースって荒れますね。声も出ないような高額配当乱発レース、今年はどうなるやら。

◎4サンライズプリンス/横山典
○13ダノンシャンティ/安藤勝
▲15ガルボ/後藤
夢1ダイワバーバリアン/蛯名
△3リルダヴァル/福永
△11エイシンアポロン/岩田

今日は仕事、これから甲子園にほど近い武庫之荘まで出かけますbus

結果:ノリ…(-_-メ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今季初観戦はエース対決…のはずだったのですが

いつもの年だと、すでに2~3試合は観戦しているであろう5月上旬。
が、今年は巡り合わせが悪かったりで、1度も球場観戦をしていなかった。その間、タイガースは2位につける好調なのだが、バファローズは…

そんなワケで、少しでも力になればと京セラドームへ向かったのであった。

001

両チームとも、ごく一般的なスタメン。
先発は金子千尋と成瀬のエース対決。今岡が出ていればと思ったが、右の金子が先発ではスタメンはないか。

002
この後に少年野球の大会があるのか、少年野球チームの団体が数多く来ていた。地名を見慣れた堺市以外には、神戸の北区や須磨区の地名を多く目にしました。子供は楽しそうでしたが、引率の大人は大変ですね。私の観戦仲間兼競馬仲間兼飲み友達兼風俗仲間にも、少年野球チームのコーチをしている友人がいまして、『休日の度にこんな感じでやってるんかー』と思いながら見ていました。

003
今日は、お目当ての選手がいました。マリーンズのルーキー、オギタカこと荻野貴司選手です。開幕から2番・センターを任され、ここまで打率3割を維持する大活躍。ペナントレースが4月で終わっていたら、満票で新人王間違いなしの選手です。
昨年のドラフトは『菊池に行くかor一本釣りを狙うか』が争点だったと思います。マリーンズは一本釣りを選択したのですが、エエ選手を取ったと思います。
出身は奈良県、大学は関学なので、タイガースに来て欲しかったけど。
ルックスもよく、タイガースに入団していたら人気沸騰間違いなしの選手です。

この日も3安打2四死球でパーフェクト出塁の上に2盗塁の大活躍。彼女でも来てたんですかねhappy01

野球とはそれますが、荻野選手の母校は奈良県の郡山高校。
Gunkou_1
奈良県を代表する文武両道の伝統校であります。

金子は初回、荻野貴にヒットを打たれ、井口には死球。しかし、金泰均をゲッツーに打ち取り何とか無失点。
一方の成瀬…よかったですね。スピードガン表示以上に球速があるように見えました。
初回からいきなり2三振、『ヤバ』という気がしました。

マリーンズは3回に里崎・今江の厳つい二人が活躍します(土建屋さんの服装していてもまったく違和感ないと、いつも思うのですがhappy01)。まずは里崎がライトスタンド下段最前列に飛び込むソロホームランで先制。
続く今江がツーベース、西岡が送って1死3塁で荻野貴。バットコントロールよく三遊間を抜くタイムリーで2点目。続く井口の打席で2塁盗塁成功。井口は倒れますが、金の打席でさらに荻野貴は3塁盗塁成功。点には結びつきませんでしたが、打って走って荻野デーです。

その裏のバファローズ、フラフラと上がった山崎浩の打球がレフトスタンド下段へ飛び込んで、1点差に迫ります。

5回表、マリーンズは井口の犠飛と金のスリーランで6-1とバファローズを突き放しにかかります。バファローズは6回から金子千に代わって香月を投入して防戦。7回にはT-岡田とバルディリス(タイガースにいた選手)がソロホームランを叩きこんで6-3。
005  004

さらに山崎浩がヒットを打ったところで、マリーンズは成瀬を諦めて伊藤にスイッチ。このイニングの成瀬は、ボールとストライクの見分けがはっきりつくようになっていました。限界だったようですね。
伊藤は代打・日高を打ち取って火消し成功。

で、試合になっていたのはここまで。
8回、加藤と菊地原が打たれて3失点で9-3。そのまま試合は終わりました。
マリーンズは8回が薮田、9回は秋親(ホークスで投げていた山田秋親が独立リーグで再起を図り、テスト入団)で無失点リレー。久しぶりに見た薮田、球威はまだまだありますね。

バファローズは不振に故障、レギュラーがかなり欠けています。それと、入れ替わり立ち替わり、主力の誰かがスランプしている悪循環。今年も厳しいかな?

ローズ、カムバーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーック

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マートンーーーーーーーーーーーーーーーーー!

と絶叫した方も多かったと思います、昨夜は
久保田が劇場をやってしまって逆転された重苦しい8回裏
フルベースから矢野がしぶとくヒットでつないで同点、そしてマートン

shineshineshine満塁ホームランshineshineshine

タイガースの【1番・センター】というのは、ずっと不動のポジションでして
大阪環状線外回りの大阪の次の駅は天満であるのと同じ位に

ところが、その不動のポジションにいた赤星が突如退団して
穴を埋める期待を背にやってきたのがマートン

赤星の退団の経緯などもありまして、『ホンマにいけるんか?』『センター守った事あれへんらしいで』などと、批判的な声もかなり聞こえてきたのですがear

シーズンが始まってみれば、そんな声も霧散するような大活躍
5/7現在、打率.353、本塁打 7本、打点 21の大活躍。
下位打者の桜井や狩野らが出塁すると、マートンが3番打者の役割を果たす事になるわけで、嬉しい限りです


ふと思ったのですが

タイガースが札束の力coldsweats01に頼らず、自分の目・情報・海外人脈を駆使して探してきた外国人野手が規定打席をクリアして3割か30発か100打点か、どれかクリアしたら…


まさかオマリー以来????????????


モノにならないのは高卒野手だけやなかったんかいなthink

| | Comments (4) | TrackBack (0)

訃報~田宮謙次郎さん死去

タイガース・オリオンズで強打者として活躍した田宮謙次郎さんがお亡くなりになられました

田宮さんは日本大学を中退し、49年に投手としてタイガースに入団し、この年は11勝を記録。翌年には国鉄スワローズ相手に9回2死まで完全試合を続けて、最後の打者にヒットを許し、日本プロ野球初の大記録を逃しました。
(武智文雄さんが日本プロ野球初の完全試合を達成するのは1955年6月19日)
その後、肩を壊して外野手に転向し、規定打席3割クリア7回の好打者として活躍。1958年には.320で首位打者を獲得しました。
この年のオフに当時存在したA級10年選手の権利を行使して大毎オリオンズ(千葉ロッテマリーンズの前身)へ移籍。強力打線の中心として活躍し、1960年の優勝に貢献します。
1963年限りで現役を引退、フライヤーズの監督、タイガースのコーチ台湾プロ野球の監督(味全ドラゴンズ)などを務められました。

現役を引退されたのは、私が2歳の時。選手としての田宮さんは書籍の中でしか存じ上げない方です。田宮さんの名前を最も多く目にしたのは、【阪神タイガースOB会長】という肩書きでした。
A級10年選手の権利を行使(ボーナスか移籍の自由を選択できる)して移籍されたのですが、球団の偉い方がつまらない一言を発したために、仕方なしに出て行かれたような気がしなくもないです。
でなければ、長年にわたってOB会長を務めたりはされないと思います。

田宮さんがタイガースで背負った背番号は【28】【6】【22】。
エエ番号ばっかしです。
田淵さん、藤田平さん、江夏さん、木戸さん、和田豊、金本、球児…
私たちの世代が目にしたタイガースの魂が田宮さんからスタートしているような気がします。

5月5日のドラゴンズ戦、制球を乱して初回からアップアップのチェンから1点しか取れなかったのを目にして、『ああ、今日もナゴヤドームの目に見えない魔力にやられるのか…』と思ったタイガースファンの方は多かったと思います。

が、上園が悪いなりに粘って試合を作り、マートンと新井に効果的な一発が飛び出して快勝。
『どないかせぇや、いつまで同じ事やってんねん』という、田宮さんの最後の激だったような気がします。

長きに渡りタイガースを支えていただき、ありがとうございました。
天国でのんびりと、でも時には厳しく激を飛ばしながら、野球を楽しんで下さい。
ご冥福をお祈り申し上げます。

| | Comments (4) | TrackBack (2)

海を見ていた午後

Korin00

横浜やなくて岸和田ですがcoldsweats01

ランチしたショッピングモールが海に面していまして
気温はほんの少し高目でしたが、潮風が気持ちよかったですね
午後の緩い光線にきらめく海を見ていたら、頭の中に曲が流れてました

私の後姿じゃ、『海のバカヤローーーーheart03』になってしまうので、一緒にランチした友人(【知人】にあらずhappy01)に『背中の写真撮らせて』と頼んで撮った写真です。
淡い色のニットって、女の子らしい柔らかさが出ていていいですね。

多くの方がご存知かと思いますが、タイトルはユーミンの名曲です
1974年10月に発売された2枚目のアルバム・ミスリムに収録されています(当時は【荒井由美】)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

天皇賞・春(G1)

万馬券的中のシルクですscissors

しかし、皐月賞の3連複万馬券は、一番取りやすいパターンの万馬券ですね
人気サイドに【危険な不人気馬】が3着でくっついてきたわけで

逆に、この天皇賞は狙って取れない万馬券ですな
【望まない万馬券】が乱舞します
G1勝ったことがある馬ってマイネルキッツだけですかね?
フォゲッタブルが人気していますが、全幅の信頼というわけにはいかないです
【ハンデの無いダイヤモンドステークス】みたいなもんですな

実際、過去10年で2ケタ人気馬が5頭も連対しています(05年は2ケタ人気馬のワンツー)
1番人気が馬券に絡めなかった事も多数あり、フォゲッタブルに単勝2.5倍(記事を書いている時点)の信頼はおけないです。

◎3フォゲッタブル/内田博
○13ジャミール/安藤勝
▲6トウカイトリック/藤田
△12ジャガーメイル/ウィリアムズ
△14メイショウベルーガ/福永
×16マイネルキッツ/松岡
×15エアシェイディ/戸崎圭

まだ絞れませんcoldsweats01

結果:軸失踪(-_-メ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« April 2010 | Main | June 2010 »