« June 2010 | Main | August 2010 »

えっ、ホンマに33年ぶり?

東海大相模33年ぶり!一二三“夏こそ主役”

私が生まれて初めて意識した高校野球は69年の51回選手権大会です(小学校2年生coldsweats01)。松山商業vs三沢の白熱した決勝戦は延長18回引き分け再試合(今は15回で再試合でしたっけ?)。翌日の再試合で松山商業が三沢を4-2で降して優勝するのですが、決勝戦のマウンドを一人で守った三沢の太田幸司投手の人気がヒートして、プロ入り(近鉄バファローズ)後も続いていた…って、リアルタイムで覚えているのは40代後半以上の方だけでしょうね。

その次に印象に残る出来事は、73年の江川さんの活躍。ファンは『江川はいくつ三振取るやろ』と期待し、高校野球の指導者は『どうやったら江川を倒せるか』と日々考えていました。
私のブログでも、【打倒・怪物江川(1)】【打倒・怪物江川(2)】として取り上げていますので、時間があればご覧になって下さい。

この年、初めて高校野球をナマ観戦しました。選手権の決勝、広島商業-静岡の試合です。これを機に、野球オタク一直線。当時はヒマですから、新聞や本を読む時間はナンボでもあります。昨日の事よりよく覚えてる位ですわcoldsweats01
そして出てきたのが【原貢監督・原辰徳選手(現・ジャイアンツ監督)】の東海大相模。
三池工業・東海大相模の監督として、すでに2度の優勝経験のある原貢監督と、その息子のチームということで注目度も高かったです。打力は優秀でしたが、バッテリーがもう一つで優勝には届かなかった(最高は準優勝=スワローズに入団した杉村選手の高知高校に敗れる)のですが、3年間日本中の高校野球ファンに名前を印象付けたと思います。

その後も、選抜には何度か出ていて、優勝・準優勝各1回しているので、選手権が33年ぶりというのは意外です。
神奈川県は出場校数も多くて試合をするだけでものも大変なのに、横浜・桐蔭学園など全国レベルの強豪も多く、トーナメントを勝って甲子園というのは至難の業だと思います。
自分の後の年代は横浜高校が強かったですからね。
(東海大相模からプロに進んだ選手は原さんと津末さんしか思いつかないですが、横浜高校からプロに進んだ選手は中田良弘さん、愛甲・鈴木尚・松坂・涌井・成瀬・阿部真etc、ゴロゴロ出てきます)

そんなわけで、33年ぶりが信じられない東海大相模ですが、甲子園でも頑張ってもらいたいですね。

もし一二三投手が大活躍して東海大相模が上まで勝ち進んだら、ジャイアンツの原監督は菅野(東海大)と一二三のどっちを選ぶんだ? と思ったけど、菅野ってまだ3年生なんですね。

| | Comments (2) | TrackBack (2)

夏の花

オールスターゲーム、楽しかったですね
毎年、『ウチから出た子が粗相をやらかさないように』という気持ちで見始めるのですが、いつの間にか目一杯楽しんでますhappy01
駆け込み選出のブラゼルがホームラン打ったし、久保はパリーグの勢いを止めるパーフェクトピッチング(第二戦のベストピッチャー賞に選ばれました)でローテの柱の実力を見せてくれたし、タイガースの選手も頑張ってくれました。

で、全然関係ない話ですが

常々話しています通り、花の名前が全然わかりません

これがアサガオって事はわかります
Asagao_1

これはヒマワリかな(近年は色々なヒマワリがありますが)
Himawari

これはどうやら【ハイビスカス】という花らしい
003

が、ここから先はお手上げ状態think
001   002   005

花の名前をスッと言える人って、ホンマに尊敬しますcoldsweats01

| | Comments (4) | TrackBack (1)

4タコ鳥谷サヨナラ2ラン 藤原(ふじはら)プロ初勝利

3連休が終わり、社会復帰初日には厳しい暑さ
しかし、B級セールスマンは暑いなどと言ってられん
西淀川区御幣島(阪神間に住んでなかったら読めませんね【みてじま】)へ
商談の結果を反映させるべくアタマを使い
帰り道、車のラジオをつけると『4-2でカープリードで10回裏』とか言うとる
同点のはずだったのに…安藤が劇場をやったようですねdown
エース復帰への道のりは通そうですなthink

が、まだ2点
カープには永川もシュルツも横山もいないup
つないで上位へ回せpunch

などと思っていたら、いきなり林ちゃんがソロホームランで1点差sun
勝負どころはまだ先と読んでいたのか真弓監督、使った代打は桧山だけ
続くは安定感抜群の頼りになる男・関本
カープ・上野からヒットを打って無死1塁upwardright
ここで代走は必殺大和upwardright
しかし、打者はここまで4タコの鳥谷coldsweats01
ラジオの解説(中田良弘さん)が『送りますか?』『送りませんね』『エンドランでしょうか?』などと言ってたら


shineshineshineshineshineshineshineサヨナラ2ランホームランshineshineshineshineshineshineshine


思わず車中でガッツポーズscissors

ヒーローインタビューは林・鳥谷、そしてプロ初勝利の藤原

球威がありながらもパッとしない1年目を過ごしてしまった西村がブレイクしたのも、城島がサヨナラホームランを打って白星が転がり込んだのがキッカケ
(城島と西村のインタビュー)
そして、その後の西村の活躍はご存知の通り

金本ほどの選手でも、スタメン復帰初ヒットで吹っ切れてヒットが出てくるわけで

ルーキーの藤原にも、これが励みにならないワケがない
ジェフが退団し、江草と筒井は不調でファーム調整中
1軍に左のリリーフ投手は藤原しかいない現状

安藤が劇場やらなかったら無かった白星かもしれませんが、勝利は勝利punch
これを励みに、西村と二人で若きセットアッパーとしてどんどん投げて、接戦を拾っていってもらいたいです

タイガース 5-4 カープ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

辛勝 アニキ一発スタンリッジ来日初完封 ツキ無しカープ

昨夜は終盤のいてまえ攻撃でスワローズを粉砕したタイガース
今夜もエンジンのかかりは遅かったcoldsweats01

というか、カープのジオが良過ぎthink
夕食の支度を終えて、『さ、メシ』とテレビ見たら、5回表
先頭打者は4番の新井

つまり、ゲッツーや盗塁死がなければパーフェクト???
いや、実際に12人連続凡退だったようでdown

ところが、新井は四球を選ぶup

ここでジオはベンチへ

何かの治療?
詳細不明sign02

結局ジオは降板
肩の違和感だとか

先発投手が4回までパーフェクトピッチングで、リリーフ投手が真剣に肩を作っているかというと???
スクランブル登板の岸本はブラゼルを三振に仕留め、次打者は金本

昨夜は打線爆発の導火線となった金本の打球は、浜風関係なし、ライトスタンドへ一直線の2ランホームランshineshine

投げてはスタンリッジがカープ打線を寄せ付けず、2安打完封で来日初の完封勝利punch
カープ投手も続く大島・林が踏ん張って、タイガースを3安打に抑えたのですが…

栗原も外国人強打者もいない打線の悲劇
これで4試合連続完封敗戦

完全に【負のスパイラル】にはまり込んだ状態
タイガースは死のロード中にこういう状態になる事がよくあります
勝っても兜の緒は締めないと

明日はスッキリ勝って下さいscissors

タイガース 2-0 カープ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ベイスターズの満塁サヨナラホームラン

昨日(7/18)にハーパーがジャイアンツ戦でクルーンから打ったのですが…

その前のベイスターズの満塁サヨナラホームランは…

2004年8月11日

札幌

打者=ウッズ

覚えてます、この試合

帰宅途中、車の中でラジオ聞いてたんですわ

解説の佐々木恭介さんが、投手(誰だったっけ?)の表情だか球筋だかを見て『アカン、これ絶対に打たれますわ』って言うたら、ホンマに打たれましてthink
しかし、『これ、絶対に打たれますわ』などと言う解説者も珍しいですが、その通りに打たれる投手も投手ですなcoldsweats01

ウッズって、この時はまだベイスターズにいたんですね
ハーパーもbomb…(ヲイ)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

鳴尾浜のT-C戦(ウエスタン)をテレビで見てます
4番・桜井coldsweats01の逆転ホームラン、リリーフは筒井…場所が違うやろangry
大衆中華料理店で唐揚げ定食食うてたらアカンで、1軍選手やねんから、食べ物にも気ぃ遣いや>桜井

☆ウエスタンの試合に出ている桜井って、リトルリーグの試合に大人が出ている感じですな。貫禄が全然違います。いつまでも下におったらアカンでpunch

| | Comments (0) | TrackBack (0)

復活金本、ビッグイニングをお膳立て

6回までは由規を打てそうで打てなくて、『ヤバい』って気がしましたけど
点の取られ方も、クッションボール処理誤りが絡んだし

が、無死1・3塁を無失点に切り抜けた7回に別人になってしまいました
2打席目、クソヒットでもヒットはヒット、スタメン復帰初安打で肩の力が抜けたか、金本のツーベースで2・3塁のチャンス
ここで、浅井に代えて林ちゃん
林らしいライナーの打球はスリーベースで同点
さらに、桧山は四球を選び、鳥谷の内野ゴロで勝ち越し、平野のツーベースにマートンの2ランでこの回6点shine

その裏、渡辺にいつものキレがなく、プチ劇場で2点を取られただけに、マートンの一発は大きかった

8回は城島のソロホームラン
9回は代打・関本のツーベース、平野は絶妙のバントヒット(ライン上で打球が止まったeye)、マートンがタイムリーツーベースで続き、とどめはセカンドの守備固めに入っていた大和の走者一掃スリーベースsun

ヒーローインタビューで林ちゃんが『チャンスは少ないですから云々punch』と言っていました
そりゃ、金本・マートン・林の外野は見ていて恐ろしいですよ
浅井が残って林が代打に回るのは仕方ないでしょう

今日は、林・桧山・関本・大和と、控え野手が大活躍
藤川俊だけが凡打に終わったのは、『俺の打席は1つしかないから、ここで打たなきゃ』という気持ちの強さの差でしょうか

快勝でしたscissors
タイガース 11-4 スワローズ

ところで…
0-3で負けていた試合を、一挙7点で逆転したら、よほど後ろの投手が貧弱でない限り、普通はアッサリ勝ちますよね

ところが…
ベイスターズ 8-7 ジャイアンツ

クルーンが劇場をやってしまい、挙句の果てに逆転満塁おつりなしサヨナラホームランを打たれて、ブッちぎり最下位のベイスターズにまさかのサヨナラ負け

昨日も、『チャンスなのはわかっているけど、山口に代打を出したらまともな投手は残っていないから…』という、消極的とも思える起用で打席に立った投手の山口の打球、高いバウンドで1塁手の頭上を越える決勝打。
(尾花監督は、『山口が凡退しても最終回は内川からだから、サヨナラ勝ちを狙える』というような事を言ってましたが)

こういう連敗の仕方って、暗黒時代は何度となく見ましたbomb
慣れました、ハッキリ言ってimpact
ペナントレースがゴールデンウィークで終わっても、なーんとも思いませんでしたthink

が、首位を走るジャイアンツが2試合続けてやってらアカン

タイガースとの試合に残しておいて欲しいcoldsweats01

| | Comments (4) | TrackBack (0)

3連休ですな

連休なんて久しぶりなので、どうやって過ごしたらよいのか戸惑っていたりしますcoldsweats01
最初に思いついたのは、『明日は休みやねんから、気にせずに餃子とキムチとニンニクラーメン食えるな』です。この貧困な発想ってイヤですねthink

とりあえず夕べは、『朝を気にせんでエエねんから、ロックでエエわ』と飲んで潰れましたsweat01

Himawari220717

空が【夏】してますね
ようやく梅雨明けでしょうか

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鶏レバーともやしのオイスターソース炒め

友人(女性)と話していて知ったのですが
女性は男性よりも貧血になる要因を数多く抱えているみたいで
代表的なのが出産ですが

他にも色々と

で、貧血といえばレバー

長らく食べてなかったので、今夜はレバー

001

1.鶏レバーはしっかりと30分超、流水で血抜き
2.血抜きしたレバーを1センチ幅に切り、キッチンペーパーなどで水分を切る
3.塩コショウで下味をつけ、臭い消しに粉サンショウを少しふる
4.下味をつけたレバーに小麦粉をまぶし、サッと揚げる
5.中華鍋にサラダ油を熱し、豆板醤で辛味を、ニンニクスライスで香りをつける
6.レバーを強火で炒め、続けて野菜(ニンジンの千切りともやし)を入れ、油をなじませるように鍋を振りながら炒めます。最後にオイスターソースを入れてかき混ぜるように炒めて出来上がり。

野菜を炒める時は野菜のシャキシャキ感が失われないように、手早く炒めて下さい。
今日のレバーは【当たり】だったようで、甘みがあって美味しかったですscissors

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スペアリブの天火焼

久しぶりに休みです scissors
8時に起きて、アホ犬の散歩を済ませ、ダラっとしています
散歩の途中で降り出した雨がやんだら投票に行こうと思っているのですが、ダラダラと降ってますなrain

Supearibu

まず、漬けダレを作ります
1.タマネギ1/4個をすりおろす
2.ニンニク1かけをすりおろす
3.1・2としょうゆ1/2カップ、日本酒1/4を混ぜ、好みで豆板醤少々を入れて出来上がり

1.漬けダレにスペアリブを1時間ほど漬けておく
2.天火で好みの火加減に焼きます(グリルで表裏合わせて10分少々焼きましたが、もう少し焼いてもよかったかな?)
3.漬けダレをフライパンで煮詰めて一度火を止めます。水溶き片栗粉を少々入れて再度沸騰させてとろみをつけます。
4.皿に盛ったスペアリブにかけて出来上がりですhappy01

| | Comments (2) | TrackBack (0)

手羽元のトマト煮込みパスタ添え

毎日暑いですね。最近、仕事が忙しくて手間のかかる料理をほとんど作っていません。今日(7/4)は、昼から出かけるスケジュールだったので、久しぶりに煮込みものを。

3873879_55732187_199small

1.野菜(今回はニンジン・タマネギ・セロリを入れました)はみじん切りにしておく。
2.鍋にサラダ油を弱火で熱し、にんにくスライスを入れて弱火で炒めながら香りを移します。
3.みじん切りにした野菜と塩小さじ1を入れ、タマネギ・セロリが半透明になるまで弱火でかき混ぜながら炒めます。
4.手羽元と月桂樹の葉1~2枚を入れ、続けてトマトの水煮(缶詰)、水2カップを入れます。
5.鶏肉が簡単に骨からはずれるようになるまで、中~弱火で煮込みます。水分が減ってきたら、水を足して下さい。

ゆでたてパスタを添えて出来上がり。
パスタの代わりにバターライスもOK(どちらにしようか迷いました)。また、ガーリックトーストやナンを焼いて、ソース(野菜たっぷりで美味しいです)を乗せて頂いてもよいでしょう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

頑張れ、郷土の誇り 鶴直人

梅雨の鬱陶しさを吹き飛ばす連夜の快勝rock
65サイズのブラは品数が少ないから…じゃなくてcoldsweats02、ブラ砲連夜の本塁打(ネタ借りました、おりがみ姐さんhappy01
鳥谷が効果的な追撃本塁打
数少ないスタメンのチャンスに燃えた浅井が猛打賞

そしてそして、鶴が6回途中まで2点に抑えて2勝目

少し前にこんな看板を見かけまして
001
よく粘って投げた鶴投手、シルク家の隣の貝塚市で少年時代に汗を流していたようです。
通勤で毎日通っている道なのですが、普段は道路側から見えないので全然気がつきませんでした。

泉州出身の野球選手と言えば、今一番熱いのはカープのマエケンこと前田健太。オールスターもファン投票で選ばれて出場します。鶴はボーイズリーグ時代にマエケンの1年先輩。また、バファローズでブレイク寸前のT-岡田は同学年(岡田は履正社高校、鶴は近大付属高校)。競い合ったかつてのライバルが次々にスポットライトを浴びて取り残され気味でしたが、今年になってようやく格好がついてきました。

この調子でローテーションに定着してもらいたいです。
頑張れ、鶴直人rock

タイガース 8-2 ジャイアンツ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2発×2名&エース完封~京セラドーム22.7.1

野球観戦に行きたくても行けずにイライラが募っていた今日この頃。サッサと仕事を切り上げ、久しぶりの京セラドーム。
今日のカードはバファローズvsイーグルス。
先発は金子千尋と井坂です。
001
ここまでずっと先発ローテを守っているものの、本来の実力には程遠い成績の金子、ここらでピリッとしたところを見せて欲しいですね。

初回のバファローズ、トップバッターの坂口がヒットで出塁するも、続く赤田はゲッツー。そして後藤が安打を打つちぐはぐな展開。
続くカブレラの打球はセンター前をライナーで襲う。これをイーグルスのセンター・聖沢が素人目にも『ボク、ワンバンで捕球しようと思っっているのに脚色はダイレクトキャッチです…でも、スライディングキャッチは間に合わないし、多分後逸しますthink』とわかる中途半端な前身であっけなく後逸。打球がバックスクリーン前まで転々とする間に後藤が生還し、1点先制。

チェンジでベンチに戻った聖沢、コーチから注意を受けておりました。
ちなみに注意をしていたコーチは、かつてオリックス・ブルーウェーブ時代にイチロー・田口とプロ野球史上屈指の外野陣を形成した本西でした。

ノムさんが監督やったら、ベンチで立ったまま説教モノ間違いなしですなthunder

金子はさほど速くもないようで140キロ台後半のストレートを軸にイーグルス打線を3回までノーヒット。
002
打撃好調で、捕手としては珍しい2番でのスタメン出場が続く嶋も、この日は3打数ノーヒット2三振1四球。

エースの好投に応えるべく、4回にはオールスター出場の決まったT-岡田が思いっきり引っ張ってライトスタンドへソロホームランshine。肘を上手く曲げて思いっきり引っ張った打球はライトスタンドへ突入しました。

6回にはヒット(グッチが出塁した時に打てや)で出塁した赤田をカブレラが2ランで返して2点追加shine

ところで…
『どうせ客は来んやろから、下手に観客を入れたら掃除の時間が余分にかかるだけやでthink』と考えたのかどうかわかりませんが…
003  004
内野自由席上段の外野寄りの部分が閉鎖されて、このような事にhappy01

オープン戦以外で一部座席閉鎖なんて初めて見ました。実際、1万人入ってなかったんですけどねcoldsweats01

イーグルスは7回にノリがチーム2本目のヒットで出塁するも、ルイーズは三振。投手は7回先頭から井上(大卒2年目の投手だそうですが、知りませんでした)に交代。
その井上からバルちゃんが内野安打、続く昨夜のヒーロー・日高は連夜のツーランホームランshine
ビッキーとグッチは倒れたものの、赤田と後藤が出塁し、カブレラは3ラン。
さらに、T-岡田の打球は外野手が一歩も動かないライトスタンド上段への一発。
このイニング、結局打者一巡のいてまえ猛攻で一挙6点を取りました。

何とかしたい8回のイーグルス、草野がヒットで出塁。渡辺直人は右直に倒れるも、5年目の銀次(赤見内銀次)がプロ初ヒットで1・2塁とチャンス拡大。しかし、後続が倒れて無得点。

8回からイーグルスの投手は、かつて近鉄バファローズでローテに入った事もある山村。経験の差と、バファローズ打線が『早よ終わらせて金子のおごりで松島飲みに行こや』モードになったのか、あっさり3者凡退。

エース・金子の復活完封だけが楽しみの9回。
嶋は三振、鉄平も1ゴロで、4番のノリも2球目を打って3ゴロでチェンジ。
金子の復活完封勝利でした。

これでようやく5勝(7敗)、これから全勝のつもりで頑張って欲しいです。

お立ち台は金子千尋とT-岡田。
006
この二人がこの場に立つ機会が増えれば、クライマックスも夢やないですね。

逆にイーグルスはこの3連戦で2試合完封を喰らい、得点は昨日の2点のみ。チョッと心配ですね。

バファローズ 10-0 イーグルス

| | Comments (8) | TrackBack (0)

« June 2010 | Main | August 2010 »