« July 2010 | Main | September 2010 »

オッサン、はじめてフラを観る

息子のような年齢のタイガースの秋山君が、タイガースの高卒新人1年目としては86年の遠山以来24年ぶりに勝利投手となった夜、堺市某所にてフラを観てまいりました。

キッカケは金曜日に同級生から来たメールmail

土曜日夕方、フラのショーをやっています。ウチのヨメも出ていますので、是非来て下さいm(__)m 

あまり過度な期待を持たずcloudに、仕事帰りに訪れたのですが…

 
 
いや、キレイな方ばっかりでheart04
『オセアニアのどっかの国の航空会社のパンフレットです』って言っても疑われないんじゃないかと思うくらい美しい方もおられましてheart01

事情により、写真を出せないのが残念downwardright
  
照明が暗くて、ISO=1600+3段・F5.6・1/80が限界だったのが残念。出来ればストロボをたかずに撮りたかった。
と同時に、『f=2.8のレンズがあれば1/250がOKか…』などという物欲が沸いてきてcoldsweats01

急ごしらえのステージで、照明もお粗末だったのですが、彼女たちのやさしい表情が笑顔がとても素敵ででした。【癒される】って、言葉の意味がわかった気がします(大げさ過ぎ)。

いつも笑顔を絶やさないようにするって、大切な事ですねshine

同級生には、『次あったら、また知らせてな』と言いましたscissors

| | Comments (0) | TrackBack (0)

歴史的大勝~球団新記録22得点

3点昨日のうちに取っておいて、残り19点のうち9点は明日に残しておいても…と言いたい気分ですが、勝ちは勝ちscissors

22得点は球団新記録だそうですshine

途中から事務所でネット観戦していましたが、最後に出てきた梅津は新井の顔のあたりに投げて乱闘になってから、ビビって内角へ投げられなかったような雰囲気がありましたね。投球はほとんどが真ん中から外でした。

頼りない安藤と、足を引っ張るマズイ守備で失点を重ねた試合展開。『終わったかな』と思いましたが(4回終わって3-8だったら、普通はアッサリ負けますから)、後ろの投手がキレずによく粘ったと思います。
しばらくはこんな継投で粘らな勝ち星が拾えない展開が続きそうですね。

能見が下の試合に登板できるところまで回復してきたようです。
病み上がりに期待しちゃイカンのですが、5回まで試合をぶっ壊さなければ誰でもエエというのが正直な気持ちです。

タイガース22-8カープ

| | Comments (5) | TrackBack (0)

レバーペーストと野菜のサンドウィッチ

高校野球も終わったというのに、暑い日が続いておりますsun
食欲が落ちる方も多いと思いますが、工夫して夏バテせぬようにして下さい

Reba001
トーストしたパンにレバーペーストを塗り、野菜をはさんで切るだけですcoldsweats01

中はこんな感じです
Reba002

ご存知の通り、レバーは鉄分が豊富で貧血予防に有効ですが、食感や臭いで躊躇する方も多いと思います。ペーストにすることで、食感はクリア出来ます。
また、しっかり血抜きしてハーブ・スパイス等を工夫すれば、臭いの壁もかなり低くなると思います。

レバーペーストのレシピ
このレシピに改良を加え、火を通したレバーをクラッシュする際に生クリームを加えました。これで、かなりコクのあるクリーミーな仕上がりになりました。

1週間程度なら保存OKですので、【必要になる時期think】の少し前に作り置きしておいてもよいかと思います。

| | Comments (26) | TrackBack (0)

バースデーホームラン

代走に出て同点のホームを踏み、そのまま守備に
不安定な相手のクローザーを攻めて1点勝ち越した場面で打席が回ってきた
スタンドではハッピーバースデーpresentのヒッティングマーチ

そう、今日はタイガースのバックナンバー【7】藤川俊介外野手の23歳の誕生日。
近大時代に5度のベストナインに輝き、3拍子揃った外野手として期待された逸材も、層の厚いタイガースでは守備固めと代走に出番は限られ、83試合に出場するも安打はわずかに12本。
しかし、ベイスターズのリリーフエース・山口のストレートを叩くと、打球はレフトスタンドへ一直線shine

誕生日にダメ押しのプロ入り初ホームランscissors

久保コーチが球児に『(4点差だから)セーブつかないけど行けるか?』『もちろんです』と球児。
これでタイガース3連勝scissors

ベイスターズの先発は顔も見たくない直(清水直行)。その清水を攻めて先行するも、先発のメッセンジャーが不安定think 真弓監督もかなり我慢して引っ張るが、メッセンジャーは期待に応えられず5回途中で6失点KOthunder
後を受けた久々の福原も2失点pout

が、若い藤原と西村が粘るrock
同点に追いつくと(勝ち越せなかったのはマズイ攻めでしたが)、久保田がピシャリsun
久保田の調子がいいですね。どこか痛いところがあったのが治ったのかな?

そして、ブラゼルの同点犠飛に俊介のダメ押しバースデーアーチ

今から9年前、シーズン終盤に出てきたヒョロヒョロの2年目投手がアッと言う間に4勝、そして【代打逆転満塁サヨナラ優勝決定おつりなしホームラン】の劇的優勝はバファローズ。
優勝するチームには欠かせないシンデレラボーイの出現heart04

『少しでもチームのために…』なんて殊勝な事言わず、『林と浅井を蹴落としてスタメンセンター』『金本さんに引導渡しますよ』位の気持ちで、どんどん頑張ってくれ。

バックナンバー【7】は、タイガース野手のエースナンバーだscissors

タイガース12-8ベイスターズ


金子千尋は一人で6完封
タイガースはスタンリッジの1つだけ
先発投手を整備せなアカンですね
混戦はまだまだ続きますな

| | Comments (5) | TrackBack (0)

私鉄沿線~南海本線【二色浜】

お盆も終わり、多くの方は明日から社会復帰ですねthink
夏と言えば【海】ですが、都会では遊泳可能な海岸がほとんどありません。大阪府も、今でこそ4か所位海水浴場があるようですが、子供の頃は1ケ所しかなかったように記憶しています。
その【1ケ所】が二色浜です。

Nishiki004 Nishiki005 Nishiki006
難波から南海本線の急行で貝塚、そこで普通に乗り換えて1つ目の駅が二色浜です。ここ、私の住まいから近く、歩いて1時間もかからない場所にあります。ま、歩いて行く人は少ないと思いますがcoldsweats01

で、海水浴場の最寄り駅と言うと、須磨や片瀬江の島を連想するのですが…
Nishiki007
リゾートテイスト【ゼロ】think

まあ、気を取り直して海へ向かいましょうscissors
Nishiki008
最初に渡る幹線道路の交差点は、府道堺阪南線(原住民は旧26号⇒旧26と呼びます)。大阪市内に住んでおられる方は『岸和田越えたら地の果てtyphoon』みたいに考えているようですが、岸和田は大阪と和歌山の中間まで至ってません。貝塚で中間位です。

Nishiki009
大阪臨海線の臨海二色の浜交差点で海岸方向に曲がると、もう海辺です。お盆の午後ですが、駐車場は余裕がありました。

海水浴場は二色の浜公園の中にあります。

Nishiki010  Nishiki011
この辺りまで歩いてきて、ようやく【海水浴場】っぽくなってきましたcoldsweats01

Nishiki012  Nishiki015  Nishiki013
ビーチの雰囲気はこんな感じです。

Nishiki014
水は…胸を張って『キレイです』とは言えません、正直な話。とりあえず、保険所の検査はクリアしています。

ただ、水と親しむという位のスタンスで出かけるのであれば、大阪や堺からも近くて良いと思います。公園内ですので、トイレと自販機は年中ありますから、海水浴シーズンが終わってからノンビリ訪れてもよいのでは。

Nishiki000

Nishiki001

Nishiki003

そろそろ夏も終わりですね

| | Comments (2) | TrackBack (0)

育成能力

お盆休みも今日で終わりです
写真を撮りに出かけようと思ったのですが、スッキリしない天気に断念

今年のタイガースのテーマである【自前で育てよう、明日のレギュラー】について検証することにしました。
唖然愕然、言葉を失いまっせthink

まずは野手部門
昨日(8/15)現在の打席数トップ10

マートン=468(新規外国人)
鳥谷 敬=452(大卒・東六)
新井 貴浩=446(FA)
城島 健司=423(メジャー復帰)
ブラゼル=416(出戻り外国人)
平野 恵一=409(平野+阿部⇔濱中+吉野)
ここまで規定打席到達
金本 知憲=264(FA)
桜井 広大=257(高卒)
浅井 良=137(大卒・東六)
林 威助=81(大卒・関西学生)

というワケで、高卒野手の規定打席到達者ゼロthink
大卒選手も鳥谷のみ。
ただ、マートンが新規獲得外国人選手としてはオマリー以来?の成功なのは嬉しい出来事です。
(『連れてきたのはカープ出身のシーツやろ』とかって突っ込まれると返す言葉が無いんですがcoldsweats01

続けて投手部門
昨日(8/15)現在の投球回数トップ10
久保 康友=139(久保⇔橋本健)
ここまで規定イニング到達
スタンリッジ=92+1/3(出戻り外国人)
下柳 剛=87+2/3(下柳+中村豊⇔山田+伊達)
鶴 直人=66+1/3(高卒)
西村 憲=57+1/3(大卒)
上園 啓史=56+2/3(大卒・首都)
フォッサム=56+2/3(新規外国人)
渡辺 亮=52+2/3(社会人)
久保田 智之=51(大卒)
安藤 優也=44+1/3(大卒・東都)
藤川 球児=44+1/3(高卒)

唯一の規定イニング到達投手が、『ホンマにエエんですか?』というトレードだった久保のみなのは残念ですが、リリーフエースの球児に鶴と高卒投手が2名おり、中央ではほとんど無名だった西村や久保田が欠かせない戦力となっているなど、野手に比べれば『発掘して育てよう』という姿勢が見られます。

清原がジャイアンツに指名されず、ジャイアンツが桑田を指名した時、ある評論家(忘れました)が、『桑田もいい投手だけど、このレベルなら5年に一度は指名するチャンスはある。でも、清原レベルは10年待っても出現するかどうかすらわからない…』というような事を言っておられました。確かに、主軸を打てる野手を育てるのは困難な事は間違いないでしょう。
自分が野球を見るようになってから、タイガースの高卒野手で、毎年オールスターに選ばれるような選手に成長したのは藤田平さん、掛布さん、新庄(チョッと違う気もするが、何度も選ばれていた)くらいでしょう。

高卒生え抜き野手の出場機会が多いチームを探してみました、○印は規定打席到達者です

ジャイアンツ:坂本勇人○
ドラゴンズ:森野将彦○、荒木雅博○、堂上直倫
スワローズ:0名
カープ:東出輝裕○、栗原健太、天谷宗一郎、嶋重宣
ベイスターズ:内川聖一○、石川雄洋○、武山真吾、吉村裕基

あまり認めたくないのですが、セリーグの場合はある程度マネーゲームに参戦しなければ勝てないのでしょうか。下位2チームで高卒選手の比率が高いのが何とも…。


ファイターズ:田中賢介○、森本稀哲○、金子誠、高橋信二、陽岱鋼
イーグルス:0名
ホークス:川﨑宗則○
ライオンズ:栗山巧○、中島裕之○、高山久、中村剛也
マリーンズ:西岡剛○、今江敏晃○、サブロー○、福浦和也
バファローズ:坂口智隆○、T-岡田○、日高剛
イーグルスのゼロは、『とりあえず試合が出来るように』と、大卒・社会人出身の選手を集めた影響もあるでしょう。チーム作りはこれからですね。で、パリーグに関してはイキのいい高卒叩き上げの選手がチームの中心選手として活躍しています。パリーグのゲームの方が躍動感があるのは、このあたりから来ているのかもしれませんね(名前を挙げた全員が躍動感のある選手というワケではないですがcoldsweats01)。

ただ、【ホームラン30発級】となると中島・おかわり(中村剛也)のライオンズコンビに、今年ブレイクしたT-岡田位です。

本題から逸脱しますが、和製大砲の育成というのは大変な事ですね。
ただ、セリーグで毎年上位争いをするドラゴンズは、高木守道さん、大島さん、中村武、立浪、荒木と、いつの時代も高卒の主力選手がいたワケで、タイガースが野手を育成出来ないことの言い訳にはならないと思います。
基本は発掘育成、補充をトレード&FAとしなければ、ファームの指導者が腐ってしまう。そうなると監督の人材にも事を欠く結果になりかねないですからね。

西岡、中村剛也に、ライオンズでブレイクの予感がする浅村と、大阪桐蔭はエエ選手を出していますね。『プロでスグ使える高卒投手』が横浜高校なら、『スグ使える野手』は大阪桐蔭か? 浅村は楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

オッサン、甲子園歴史館へ行く

蒸し暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

昨日(8月14日)、むさ苦しいいオッサン4人で、選手権大会開催中の甲子園球場へ行ってきました。
西宮在住の友人と甲子園駅前で待ち合わせ。
お盆と言う事もあって、有料入場はすでに不可であることを伝えるアナウンスが響いています。友人の話では、『家を出る時にテレビ見たら、外野はまだ余裕ありますわ』との事で、レフト外野席へ。
それでも、下段はビッシリで、上段のわずかな空席へ。
Koushien001

甲子園特有の浜風がかなり強く吹いていて、上段はまだマシでしたが、やはり暑い。この暑さにお茶は不釣り合いhappy01
Koushien002
飲まなしゃーないねscissors
売り子の女の子も汗びっしょりで階段を上り下りしていました。

で、本日甲子園に来た目的はと言いますと

甲子園歴史館

高校野球と阪神タイガースの資料館です。
映像と写真など、貴重な資料がタップリ。

Koushien003
今日(8月15日)は、たまたま終戦記念日です。戦争に負けた日本は多くの都市が焼け野原になり、人々は生きていくことに必死でした。そんな中で昭和21年に再開された、戦後初めての高校野球で優勝した浪華商業(現在の大体大浪商)の優勝を称える記事です。
ホームベースを死守した広瀬捕手はその後母校の指導者となり、牛島・香川・山本・山脇らでセンバツ準V・選手権ベスト4の成績を残しています。

Koushien005
1970年代、日本中の子供たちが憧れたhappy01江夏-田淵のバッテリー

Koushien004
私が高校2年生の時の出来事ですが、何だか古臭いイメージがありますねcoldsweats01 背景中央の阪急百貨店は現在建て替え工事中、左手の大阪駅はまったく違った建物になっています。
田淵さんと古沢さんを新生ライオンズへ放出して、やってきたのは竹之内さん、竹田さん、真弓さん、若菜さん。
真弓さんは85年V時のトップバッターで、現在の監督。
若菜さんはトラブルメーカ的な部分が誇張されて在籍は短かったのですが、その後指導者として城島を育てたのはご存知の通り。当時のホークスは若菜さんに尾花さんと、いい指導者がいましたね。
竹之内さんは死球を恐れぬファイターで、おとなしいチームに喝を入れてくれました。

Koushien006
小林繁さんとマイク・ラインバック。お二人とも、今は天国で野球を楽しんでおられるでしょう。

Koushien007
新聞の1面で見るタイガーストラブル史…しかし、スポニチの1面スゴイですなcoldsweats01

Koushien008
つい最近の、こんな写真もあります。
でも、これが見納めかもしれないですねthink
移籍してきた3人ですが、チームには欠かせない3人。特に、どうしようもなく弱い頃からチームを支えてくれた矢野には感謝しています。

ここにいたのは1時間少々、後の予定もあったので切り上げましたが、全然時間足りません。もう一度、一人でゆっくりと見てみたいです。
食い入るように見つめていた私らと同年代~年上の方が多かったのが印象的でした。
遠方の方も、京阪神へ来る機会がありましたら、是非時間を作ってお立ち寄り下さい。

プロ野球12球団全チームがこんな歴史館を作ってくれたら、必ず行きますよ。
その時は、買い取る前のチームの歴史、吸収したチームの歴史も紹介してもらいたいですね。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

快進撃・小川スワローズの原点

スワローズが好調ですね
ジャイアンツにも3タテ喰らわせて9連勝です

高田監督に代わって指揮を執る小川監督代行は千葉県の習志野高校出身。75年の57回選手権にエースとして出場し、旭川竜谷・足利学園・磐城・広島商業・新居浜商業を降して優勝投手となっています。
その後、中央大学に進学して外野手に転向。社会人を経て82年にスワローズに入団。
外野の準レギュラーとして活躍し、92年にファイターズに移籍して、その年限りで引退。スカウトを経て、96年からスワローズのファーム指導者として若手育成に尽力してきました。

そんな小川代行の原点を垣間見るような記事を見つけたので、紹介します。

石井好博・元監督(現・習志野高校教頭)の談話

石井好博さんは習志野高校のエースとして甲子園で優勝投手となり、監督としても母校の優勝監督に。その時のエースが小川代行。ジャイアンツの原監督が2年生で東海大相模の主軸を打っていた年です(東海大相模は準々決勝で上尾に敗れています)。
石井元監督のコメントに、『小川投手の逸話は、後輩たちにも必ず話して聞かせた』とあります。プロでは大成とまでは行きませんでしたが、長くファームの指導者を続け、1軍で快進撃のチームの指揮を執る小川さんのルーツは習志野での猛練習だったのかと感じました。

でも、今日からのタイガース戦はお手柔らかにcoldsweats01 借金返済はジャイアンツとドラゴンズからお願いしますscissors

| | Comments (3) | TrackBack (0)

【最高の試合】【名勝負・名場面】~昭和は遠くなりにけり

最高の試合、名場面アンケート集計結果

【最高の試合】【名勝負・名場面】のベスト5はこちら

【江夏の21球】も【10.19】もありません。長嶋さんの天覧試合ホームランもcoldsweats01
マー君(田中将大)は10.19の時点で生まれておらず、【江夏の21球】の時点で現在のタイガースのスタメン野手(2城島・3ブラゼル・4平野・5新井・6鳥谷・7金本・8浅井・9マートン)のうち小学校に入学していたのは金本だけという現実を考えると、仕方ないのかもしれないですね。
1試合を除き、ベスト5はすべて平成のゲームです。

ちなみに、12球団監督の選んだ【最高の試合】【名勝負・名場面】は私の目線に近いです。
マリーンズの西村監督は【最高の試合】に10.19を挙げておられるのですが、『【あの川崎球場】に長蛇の列ができ、スタンドが満員に埋まった』というコメントはcoldsweats01

で、その1試合は【バックスクリーン3連発】shine
ノリ(中村紀洋)がナマ観戦していたそうです。
いつまでも色褪せない衝撃的な輝きがありますなscissors
ちなみに私、まだ23歳でした(24歳直前)

【最高の試合】【名勝負・名場面】ともに、2位は北川の【逆転代打満塁サヨナラ優勝決定おつりなしホームラン】ですが、これは組織票っぽい気がしなくもないですなcoldsweats01
打った北川・打たれた大久保が今は同じチームというのも何かの縁でしょう。

これからも、感動する試合を期待しています。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

レバーペースト

毎日暑いですな sun
この数日で、かなり日焼けした気がします
今日は京セラドームのライオンズ戦が【ビアナイトbeer】だったのですが、急に舞い込んできた仕事で断念think
まあ、新規契約なんやからよしとせなアカンか

で、レバーペーストです(前フリと何の関係があるんやらcoldsweats01
3873879_436270180_113large

1.鶏レバー(200グラムほどでした)は筋を取り、流水でしっかりと血抜きする
2.フライパンにサラダ油を弱火で熱し、みじん切りにしたタマネギ1/4を半透明になるまで炒め、適当な大きさに切ったレバーと塩コショウ、ブランデー(赤ワインとかシェリー酒でもいいような気がします)少々を投入してサッと炒めます。そこへひたひたになる位の牛乳、ショウガスライスを入れて弱火で煮詰める。
3.2とバター大さじ3をフードプロセッサーで粉砕し、うらごしして出来上がり。

トーストに塗って食べると美味しいですscissors

『レバーの臭いがダメthunder』という方は、3の段階でスパイスを使うとか、2の段階でハーブを入れてみるなどの工夫をされてみるとよいと思います。私は3の段階で五香粉をほんの少し入れました。
極端な話、ガラムマサラとかカレー粉入れてみても面白いかも。

牛乳を生クリームにすれば、もっと濃厚な感じになるかな?

まだまだ研究の余地大ですな
フードプロセッサー買ったので、とにかく何か作ってみたくてcoldsweats01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ペペロンチーノ・わさび風味

普通にペペロンティーノを作って、わさびふりかけ(先輩からお土産に頂きました)をかけただけです。
が、これは結構イケてます。自分で言うのも何ですが happy01

001

作り方
1.スパゲティーは好みの硬さに茹でる(ゆで汁を少しだけ取っておく)
2.フライパンにオリーブオイルを弱火で熱し、にんにくスライスと鷹の爪を刻んだものを入れて香り・辛味を移す
3.茹で上がったスパゲティーとゆで汁少々を入れてかき混ぜて皿に盛る
4.わさびふりかけをかけて出来上がり

飲み終わってbeer、『チョッと何か食べたいなー』ってな時に1/3人前サイズ位の分量で出てきたら嬉しいですね heart04

自分一人だけの軽い昼食だったらこれでもいいですが、鶏のささ身をサッとソテーしたものなど加えれば、十分にお客様にも出せると思いますscissors

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« July 2010 | Main | September 2010 »