« 【最高の試合】【名勝負・名場面】~昭和は遠くなりにけり | Main | オッサン、甲子園歴史館へ行く »

快進撃・小川スワローズの原点

スワローズが好調ですね
ジャイアンツにも3タテ喰らわせて9連勝です

高田監督に代わって指揮を執る小川監督代行は千葉県の習志野高校出身。75年の57回選手権にエースとして出場し、旭川竜谷・足利学園・磐城・広島商業・新居浜商業を降して優勝投手となっています。
その後、中央大学に進学して外野手に転向。社会人を経て82年にスワローズに入団。
外野の準レギュラーとして活躍し、92年にファイターズに移籍して、その年限りで引退。スカウトを経て、96年からスワローズのファーム指導者として若手育成に尽力してきました。

そんな小川代行の原点を垣間見るような記事を見つけたので、紹介します。

石井好博・元監督(現・習志野高校教頭)の談話

石井好博さんは習志野高校のエースとして甲子園で優勝投手となり、監督としても母校の優勝監督に。その時のエースが小川代行。ジャイアンツの原監督が2年生で東海大相模の主軸を打っていた年です(東海大相模は準々決勝で上尾に敗れています)。
石井元監督のコメントに、『小川投手の逸話は、後輩たちにも必ず話して聞かせた』とあります。プロでは大成とまでは行きませんでしたが、長くファームの指導者を続け、1軍で快進撃のチームの指揮を執る小川さんのルーツは習志野での猛練習だったのかと感じました。

でも、今日からのタイガース戦はお手柔らかにcoldsweats01 借金返済はジャイアンツとドラゴンズからお願いしますscissors

|

« 【最高の試合】【名勝負・名場面】~昭和は遠くなりにけり | Main | オッサン、甲子園歴史館へ行く »

セリーグ」カテゴリの記事

Comments

>メルさん
レジェンド喰らったのはウチなんですが、夕べは相手の勢いに飲み込まれてしまいましたね。今日こそ止めなきゃ。
あの画像がメルさんだったら、奪いに行きますよheart04

>ごんふくさん
いやー、やられてしまいました。10連勝おめでとうございます。
当時の外野って、若松さん・杉浦さん・外国人選手というのが一般的なパターンでしたっけ?
世間の話題が原さんの東海大相模一色だった時代にスルスルっと混戦を抜け出して優勝したような記憶のある習志野ですが、指導者としてもその手で抜け出すのでしょうかね?

今日は何としても連勝を阻止しますよscissors

Posted by: シルク | August 14, 2010 at 03:46 AM

小川代行、現役のときも好きな選手でしたよ。
このまま「代行」はずしちゃっていいと思いますけど。
神宮球場では千円の「ホームラン弁当」がオススメです。

Posted by: ごんふく | August 13, 2010 at 11:53 PM

ごぶさたしています。今、スワ通メールがきまして(笑)ファンが言い出した「メークミルミル」という言葉をキーワードに盛り上げるとか。なんかどっかのマネみたいなんですけどねー。
と、いうことで。全然関係ないけど、とある画像をメールしました。ちなみに、私ではありませんので。安心して開いてください。

Posted by: メル | August 13, 2010 at 03:25 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28680/49136092

Listed below are links to weblogs that reference 快進撃・小川スワローズの原点:

« 【最高の試合】【名勝負・名場面】~昭和は遠くなりにけり | Main | オッサン、甲子園歴史館へ行く »