« August 2010 | Main | October 2010 »

本拠地最終戦~おつかれさま、塩崎内野手

今日(9月28日)は、京セラドームでバファローズの本拠地最終戦。仕事を終えて(勝手に終わらせてcoldsweats01)試合開始前に球場へ到着しました。

010
バファローズの先発投手は中山、これは予想通りですが、捕手は若い伊藤。日高の後釜として期待がかかっています。

011
クライマックスシリーズ出場権をマリーンズと争うファイターズ、応援も気合いが入ります。

時々【ルージュの伝言】が応援歌として流れるのですが、どのタイミングで流しているんでしょうか?

012
ファイターズの先発投手は武田勝。ボールが先行しがちなのですが、2ボールから簡単にストライク2つ取って、最後は内野ゴロというパターンが多かった気がします。バファローズ打線は完全に沈黙。


試合経過は気が向いたら書きますcoldsweats01

015
イニングの合間にキャッチボールをするショート・バイナムとサード・バルディリス。黒人選手が三遊間を組んだ事って、今までにありましたっけ?

009
好投する武田勝を7回途中でアッサリと引っ込めて建山。そして何と8回はダルビッシュが出てきます。

そして、打席に向かうのは
008  001

ブルーウェーブ~バファローズとオリックス一筋14年のベテラン・塩崎。今シーズン限りでの引退を発表しており、岡田監督のはからいによりこの日限定の1軍昇格。

塩崎真選手、引退のお知らせ

002
ダルビッシュの投じた3球目を叩くと、打球はキレイなライナーでライト前へ。中畑さん(日本シリーズ最終打席でホームラン)のような派手さはありませんが、最後の打席をキッチリとヒットで締めくくりました。

オリックス・塩崎“引退打席”でダル打ち

ファイターズは8回をダルビッシュ、9回は宮西から武田久とつなぐ万全のリレーで快勝。

013   014
試合後は選手全員がマウンド付近に整列して、岡田監督の挨拶。
苦労多かったんやなー、急に老けた気がします。

2010シーズン岡田監督総括

監督は『紙一重』と強調していましたね。パリーグはホンマに紙一重。どのチームにもチャンスはあります。

003
引退する塩崎に田口から花束贈呈。

004
スタンドから見ていると、塩崎選手は一度は胴上げを辞退していたようですが、北川が『やってまおうや』という感じで声をかけて、胴上げが行われました。

005
岡田監督は入団当初はファームのコーチ。無事に試合を終えて挨拶する塩崎。

006   007
スタンドには多くのファンが最後の雄姿を見届けるために集まりました。

塩崎選手は熊本工業から東洋大(中退)、新日鉄広畑を経て96年のドラフト3位でオリックスブルーウェーブに入団。熊本工業では、前田智が2学年上、高波が2学年下です。ブルーウェーブは2位=谷、3位=塩崎、4位=佐竹と、社会人の実力派野手を指名して戦力アップを狙いました。この年はアトランタ五輪の年だった事もあって実力派が勢揃い。タイガースも今岡・関本・濱中と後のレギュラー選手を3名獲得しています。
その他の主な入団選手は、ホークス=井口・松中・柴原・岡本、ベイスターズ=川村・森中・石井義、マリーンズ=清水将・小林宏・小坂、スワローズ=岩村、バファローズ=前川・大塚・磯部、カープ=沢崎・黒田、ライオンズ=森・和田、ドラゴンズ=小山・森野、ファイターズ=小笠原・高橋信、ジャイアンツ=入来兄・三沢・鈴木尚といった選手です。

佐藤義則さんやイチローや田口や野田や星野伸や藤井がいて、強かったブルーウェーブからの数少ない生き残りの塩崎(復帰の田口を除けば、塩崎より前に入団した選手で今もオリックスに残っているのは日高だけ)。
全盛時にケガが相次ぎ、近鉄との合併で水口や阿部真、北川ら打力に勝る選手が加わったりで、決して平たんなプロ生活ではありませんでした。
しかし、内野はどこでもOKのオールマイティーで堅実な守備としぶとい打撃で、14年間プロで頑張ってきました。
本人も引退会見で『この年齢までユニフォームを着ていられるとは思ってなかった』と言ってましたが、控えの立場でも腐らず研さんに努めた結果でしょう。

岡田監督の挨拶の中のセリフによると、どうやらファームのコーチになるようですね。

強い時も、どうしようもなく弱い時も全力疾走、14年間おつかれさまでした。
第二の人生も頑張ってrock

| | Comments (0) | TrackBack (1)

おつかれさま、ソフトバンクホークス・村松有人外野手

ソフトバンクとなってから初めての優勝が決まった翌日、ベテラン外野手の引退が発表されました。

ダイエーV2戦士 ソフトバンク・村松が今季限りで引退

村松選手は小松辰夫さんや湯上谷を輩出した石川県の星稜高校から90年のドラフト6位でダイエーホークスに入団。松井秀喜選手は2学年下です。
この年度はまずまずの好選手が揃った年度。タイガースの主な指名選手は1位=湯舟、2位=関川、3位=山崎、4位=田村…珍しく4人も【当たり】の年度で、この年の入団選手が92年のV争いを支える事になります。
プロ野球的には8球団(タイガース・スワローズ・ドラゴンズ・ファイターズ・バファローズ・カープ・ライオンズ・オリオンズ)が競合した亜大の小池が『ロッテだけは…』とつぶやいた年。
他にも、岡林・高津(スワローズ)、鈴木尚(ホエールズ)、水口・佐野(バファローズ)、瀬戸・山崎健(カープ)、長谷川・野村(ブルーウェーブ)、元木(ジャイアンツ)、奈良原(ライオンズ)らがプロに飛び込んできました。
ホークスに入団した主な選手は、1位指名が日本生命の木村投手、そして4位指名は今もローテ投手として頑張るタイガースの下柳投手です。

そして、引退を表明した矢野も、この年のドラゴンズ2位指名です。

さて、ドラフト下位指名の高校生が外野のレギュラーを取るには練習しかありません。そんな状況で巡り合ったコーチが高橋慶彦さんflair
積極的に走り、5年目の95年には規定打席未満ながら32盗塁。翌96年には58盗塁で盗塁王のタイトルを取り、ベストナインにも選出されます。
03年オフにFAを行使してブルーウェーブに移籍(天然芝の球場でやりたいと言っていた記憶があります)。ここでも外野のレギュラーを務め、近鉄バファローズとの合併後もレギュラー外野手として活躍。しかし、08年は坂口ら若手の台頭もあって出番が減り、オフに大村とのトレードで古巣のホークスへ移籍しました。
ホークスでは主に代打として出場していましたが、今期は開幕直後にファームに落ち、引退発表となりました。

村松選手、控えめな真摯な人柄で、好きな選手でした。ナマ観戦した試合でヒーローになった試合があります。

悔しいこともあったけど、今日から!

中盤まで清水直にノーヒットに抑えられる苦しい展開。唯一のチャンスにタイムリーを放った村松選手がお立ち台に立った試合でした。

引退後は未定のようですが、高卒下位指名からレギュラーに這い上がり、常に外国人選手や打力優先の選手との競争に晒されながらも20年間現役を続けた村松選手。ファームの指導者とか寮長などの仕事が合うような気がするのですが、どうでしょうか?
かつて、練習の虫であった慶彦さんの指導によってレギュラー掴んだように、村松の手で若き無名選手を上に送り込んでもらいたいです。
長い間おつかれさまでした、第二の人生も頑張って!

通算成績(9/27現在)
1673試合・4981打数1380安打 181二塁打・66三塁打・18本塁打・393打点 270盗塁 151犠打 打率 .277

追記:引退後はホークスのスカウトになるそうです。自身のように、粘り強く這い上がってくる選手を探して、1軍に送り込んで下さい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

何すんねん(-_-;;;

いや、別にコーシローの穴馬horseが逃げ残って馬券が紙屑になったとかって事ではありませんcoldsweats01
野球の話ですbaseball

パリーグはホークスの優勝が決まりましたbeer
ドラゴンズが敗れまして、差が一つ縮まって…とはいえ、ドラゴンズが残り2試合に2敗しても、タイガースは7勝3敗でなければ優勝出来ないわけです。もしも2勝されたら9勝せなアカンわけで、少々諦めかけてるのですが。
とは言え、クライマックスもあるので、2位は確保したいrock
(ナゴドでやるわけやからどうせアカンやろ…などという問題はこの際忘れてcoldsweats01

家事をしたり、写真の整理をしたりしつつネットでジャイアンツの試合経過を見ると…

ベイスターズ:真下-武山??????????????
誰やねん、真下って?????????????????

そらアカンやろ、尾花はんgawk  と、思いました
正直な話

クライマックスシリーズを実施するようになり、多くのチームがこの時期になっても目標を失わずにペナントレースを戦っています。パリーグなど、今日までイーグルス以外の5チームにクライマックス出場の可能性がありました。
(今日、ファイターズが勝ったのでバファローズは脱落)
逆に、早々とCS出場の可能性すら無くなったチームは、9月ともなると来シーズンの新戦力として期待する若手をどんどん使ってきます。
そんなワケで、ベイスターズの先発投手は高卒ルーキーの真下(=まっか)投手

ところが、この真下投手が踏ん張る
ラミレスにソロホームランを2本浴びるも、連打を許さずに2失点。7回につかまったところでリリーフを仰ぐも、強打のジャイアンツ相手に6回2失点と好投。
若い投手の頑張りに燃えたかどうか、ベイスターズは8回にカスティーヨのタイムリーで勝ち越して、そのまま逃げ切り勝ち。
白星こそつかなかったものの、高卒ルーキーの初登板としては上々の出来でした。

逆に、ジャイアンツにしてみたら『何すんねんthink』という気分でしょう。

横浜 ドラ4ルーキー好投 指揮官読み通り「巨人に通用する」

9/23(木)にも、イーグルスの菊池投手が1軍初登板の試合でライオンズを相手に勝利投手となっています。
今年は、チームが目標を失っても自分を見失わない若い投手が上位チームに一泡吹かせるシーンが目に付きます。
タイガースも、下位チームとの試合が多いと気を抜いていると、痛い目に遭うかもしれません。
心して試合に臨まねばrock

ベイスターズ 3-2 ジャイアンツ

| | Comments (4) | TrackBack (1)

不発弾処理

何年かに一度、忘れた頃に耳にする【不発弾処理による規制】のお知らせ
これって、東京・大阪・名古屋のような都会だけですかね?

私は基本的に車利用ですが、市内中心部では公共交通機関を利用しています
少し前に【不発弾処理による大阪環状線運休】のお知らせを目にしました
その処理日が今日だったようです

不発弾処理に伴う交通規制等について

大阪市で不発弾処理 1300人避難、2年ぶり


場所を見てピンと来る方も多い事かと思います
ここは大阪陸軍造兵廠のあった場所。終戦前日の1945年8月14日に大規模な空襲が行われ、巻き込まれた市民まで含めると何人が犠牲になったかわからないといわれています。
以前に【私鉄沿線】京橋を取り上げた際にも触れていますが、1トン爆弾は京橋駅を直撃し、多くの市民が犠牲となっています。

戦後65年、こんな事でしか戦争に触れる機会もなくなってきましたが、戦争があった事、多くの人が犠牲になった事はいつまでも忘れずにいたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

豚バラ肉と根菜の煮物

豚バラ肉の角煮に冷凍のカット野菜を入れただけなんですけど…coldsweats01
肉のうま味が野菜にしみ込んで美味しかったです
アッサリと食べきりました scissors

Butabara_konsai

1.豚バラ肉かたまりを2センチ幅に切る
2.ざるに並べて熱湯をかける
3.鍋にたっぷり湯を沸かして豚バラ肉を入れる
4.薄口しょう油大さじ3、砂糖大さじ1、塩大さじ1/2、みりん大さじ1で、肉が柔らかくなるまで煮込む。汁が減ってきたら、湯を継ぎ足して、焦げ付かないように注意。
5.肉が柔らかくなってきたら、冷凍野菜を入れ、さらに1時間ほど煮込んで出来上がり。

野菜の中では、小芋が美味しかったです。豚の角煮に野菜というと、大根は時々使いますが、他の野菜を使ったのは初めてです。
予想以上にイケました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

拝啓、東京ヤクルトスワローズ様

明後日(9/23)の1日だけで構いません
貴社の村中恭平投手をレンタルして頂けませんでしょうか

今期ドラゴンズ戦
4試合3勝heart041敗、防御率2.03shine、投球回数26+2/3、26奪三振flairナゴヤドーム14イニング無失点heart01heart01heart01

まともにやっても勝てそうな気がしないthunderので、こんなアホな事ばっかし考えてますthink

他力本願でも何でも構わないっcoldsweats01

| | Comments (5) | TrackBack (0)

同一球場連敗記録

ご存知の通り、タイガースはナゴヤドームが苦手です
今シーズンも、開幕から5連敗、現在も3連敗中です
よって、2.5ゲーム差でドラゴンズを追いかける現状で、ナゴヤドームの試合が3つも残っているというのは、かなり絶望的な状況です

が、他球団を見渡せば、その上を行く記録がありまして

連日の逆転サヨナラ負け…ロッテKスタ16連敗

9/18(土)は、岩隈vs成瀬のエース対決。マリーンズは8回に追いつき、9回表に勝ち越して、最終回は守護神・コバヒロ(小林宏)投入。しかし、内野安打の内村と死球で出塁した鉄平を山崎と中村紀のタイムリーで還して逆転サヨナラ勝ちthunder
9/19(日)は、5-6と1点リードした最終回、これまた安打出塁の内村、内野安打の渡辺直を塁上において、負傷欠場の鉄平に代わりに3番に入った高須がまたも小林宏から逆転サヨナラ3ランrain

同一球場での連敗記録で思い出すのは、日本で初めての人工芝球場となった後楽園球場で、76年から77年にかけてドラゴンズが足かけ2年で19連敗した事です。
他に、同一球場で負け続けた記録ってあるんですかね?

今日のゲームが始まりました
マリーンズは初回に永井から2点を先制しますが、イーグルスは2・3回に小刻みに1点ずつ返して、現在同点です。

マリーンズは最大4点のリードを奪いながら8回に吐き出してしまい同点。しかし、延長12回、西岡のヒットを足がかりに、今江のツーベースなどで2点を勝ち越し。
その裏を、2日続けて沈んだ小林宏がゲッツーもあって3人で抑え、連敗は16でストップしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

孝行息子・秋山(タイガース)、プロ初完封勝利\(^_^)/

好投の久保を早めに交代させたら福原が打たれて敗れpout
好投のメッセンジャーを交代させて球児を投入したら逆転ホームランを打たれrain
自ら敗戦を選択したようなこの2日間thunder

が、その暗い空気を吹き飛ばしたのは、息子のような年齢の高卒ルーキーの秋山でしたshineshineshineshineshine

ジャイアンツの阿部が野村克也さん・田淵幸一さん以来の捕手40発を記録した翌日、朝から出かけていまして、ネットアクセスも出来ない状態で夕方になりました
帰りの電車、まずは競馬の結果horse
阪神メインは『何やねん、コレ?gawk』って感じでかすりもせずthink
中山メインは全部ワイドで買っていて正解で、1着3着ながら14倍でまずまずscissors

で、次にプロ野球
タイガース5-0スワローズsun
え、今日ってスタンリッジやったっけ?(他に完封出来そうな投手はいないのでcoldsweats01
バッテリー…秋山-城島?

へ?秋山-城島???


秋山-城島???????????????????????????

完封したってことかいなheart02heart02heart02heart02heart02heart02
(いや、ホンマに心臓がドキドキしましたわ)

アッサリ信じる事が出来ず、ニッカンとスポニチのサイトを見たら、出てますがな【タイガースの秋山が完封勝利】と

アニキも脱帽 阪神新人秋山ワンマンショー!24年ぶり快挙!

もしや、江夏さん以来?
あ、遠山がやってるかな?

タイガースの高卒1年目新人投手としては、86年の遠山(現・育成コーチ)以来24年ぶりだそうです。
その前は67年の江夏さんだそうです(まだ幼稚園児でして、覚えてません)
セリーグの高卒新人投手としては、89年の川崎憲次郎(スワローズ)以来21年ぶり。また、秋山は【無四球完封】ですが、これは88年の野村弘樹(ホエールズ)以来。
(パリーグは07年の田中将大が最後でしょうかね?)

秋山は7回に2ベース(スポーツニュースを見ると普通のレフトフライですが…)とファールフライで3塁に進んだ(ホワイトセルはアウトカウントを間違えたのか、捕球後ランナーをけん制せず、城島は楽々進塁)城島を還すレフトへのタイムリーを打って貴重な3点目を自ら叩き出す大活躍(この後、青木もエラーして、集中力を失ったスワローズが勝手にコケてくれた気がしなくもないですが)。

タイガースとしても、井川・球児以来、高卒投手は芳しい成績を残していませんので、秋山がローテーション投手として定着してくれたら嬉しい限りです。
このオフは取材やら誘惑やらが多いと思うのですが、自己管理には気をつけて、来年はさらなる飛躍を。そして、15年20年タイガースのエースとして君臨してもらいたいです。

タイガース 5-0 スワローズ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

(二)右左右左右左 平野 & 右左右左右 西村

9回裏1アウトから出塁した城島に代走・大和で勝負upwardright
しかし、大和は盗塁死で2アウトdownwardright

打席には藤川俊介
もう、ほぼ敗戦を覚悟しつつ祈った願いは打球に乗って右中間へ
普通の打者ならツーベースだが、必死のパッチで走ってスリーベース
続く桧山の打球はセカンド後方に落ちるタイムリーヒット

総力戦で打者を使い切ったのに、ブラゼルが判定に激昂して退場喰らって…

野手がいないthunder

投手の西村が急増外野手として外野へ走る

風向きと打球を考えて頻繁にポジションを入れ替えた結果がタイトル

“緊急事態”乗り切った…阪神、引き分けで首位守る

9月アタマのドラゴンズ戦は何かが起こる
あの時も、中村豊がホームランを打つとは、誰も思っていなかった(に近い)
今日も、大和が盗塁死した時点で『終わった』という空気
それを引き裂いた藤川俊介の必死の走塁
桧山の執念が乗り移った打球

そして、執念の守備

口に出すのは早いけど(というか、怖くて口に出せないcoldsweats01)、ここまできたらscissors

もしかして、スワローズって石川⇒館山⇒中沢の順で出てくるの?thunder

いやいや、明日も頑張ろうrock

タイガース 2-2 ドラゴンズ

| | Comments (3) | TrackBack (1)

負けないエース、金子千尋11連勝~22.09.07 京セラドーム

001

『何でここだけ雨降ってんねん?』という雨に二度も遭遇した火曜日、仕事を終えて(終わらせてcoldsweats01)京セラドームへ
今夜はパソ通時代からお付き合い頂いております、たまちゃんご夫妻との観戦です。

京セラドームに着いたのは17:30頃
チケットはすでにたまちゃんが手配してくれていて、すんなりと球場内へ

002
今日のバファローズの先発投手は、目下10連勝中の金子千尋。対するマリーンズもチーム勝ち頭のマーフィー。緊迫した投手戦をと言いたかったのですが…

003
似合わない髪形のせいかどうかはわかりませんがcoldsweats01

004
ゲッツーの間の生還と福浦のツーランなどでアッサリと3点を先行される苦しい立ち上がりthink

005
バファローズ応援団を数の上で圧倒するthinkマリーンズファンは大喜び。

しかし、2回からは立ち直り、西岡と福浦、今江以外には安定した投球。マリーンズ打線は、【何とか出来そうな打者】と、【まず打てそうに無い打者】がハッキリしていました。

バファローズも初回と2回に1点ずつ取るものの、試合はこう着状態。
試合は7回に入ります。
グッチ(坂口)が1死から内野安打で出塁。
そして、当たる気配がまったくなかった森山に代わって代打は…
006
田口sun

007
そしてこの後…


008
打球はレフトスタンドへ吸い込まれる逆転ホームランshine

8回にはバルディリスがソロホームランを放ち、5-3。結果的に、このホームランがモノを言う事になります。
金子は球数が120球を越えていた事もあり、9回のマウンドは平野。
(クライマックスシリーズ進出が見えてきた場合、スクランブル登板させなアカンやろし…)

ところが、いつもの調子でない平野は福浦・今江に連続安打。そして、次打者は一発が怖い大松…と思ったら、代打は塀内。『???竹原残ってなかったっけ?』と思ったら、横のたまちゃんが『バント要員です』と一言。確かに、今日の大松は3タコ2三振で全然タイミングが合ってませんでした。
塀内の転がした打球は投手横へ。平野がマウンドを降りて打球をつかみ、3塁へ送球。タイミングはアウトなのですが、送球がそれ、バルディリスが動こうとしなかったためthink送球がファールグランドを転々とする間に、福浦の代走・田中雅が生還して1点差に詰め寄ります。

続く、的場の代打・根本もバントを決めて1死2・3塁で、打席には当たっていない角中。『助かった、楽な打者…』と思ったら、『ピンチヒッター・サブロー』のコール。『???ケガして下へ落ちてるんとちゃうのん???thunder』とつぶやくと、『スグに上がってきたんです』とたまちゃんの一言。

イヤなサブローに名前負けしたたか、平野は四球を与えて1死満塁rain

ここで、今日に限っては井口よりもテギュンよりもイヤなイヤな西岡。ここでやっと平野の目が覚めたのか、手に汗握る攻防の末、空振り三振でツーアウト。
続くはルーキーながら、外野の定位置を確保しつつある清田。鋭いゴロがセカンドベース横を襲うthunder


が、打球は後藤のグラブに収まり、ゲームセットshine
手に汗握る攻防で、かなり酸欠状態になりましたcoldsweats01

009
お立ち台は11連勝の金子千尋と逆転ホームランの田口。

010
立ち上がりが悪かったのは、『体のバランスが悪かったから』だとか。しかし、これで11連勝(私が前回観戦に行った日から連勝が始まりました)。

011
真っ黒に日焼けした田口、下に落ちている間も若手に交じって練習を欠かさなかった事がうかがわれます。お立ち台に上がるのはなんと9年ぶりだとか。

クライマックスに出られそうな出られなさそうな微妙な位置ですが、最後まで頑張って欲しいですpunch

お付き合いいただき、ありがとうございました>たまちゃんご夫妻
また、遊びに来て下さい

バファローズ 5-4 マリーンズ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

汗が止まらない

いや、それは【愛が止まらない】やってcoldsweats01
ボケるな>自分happy01

歩いていて立ち止まると、『この汗sweat01sweat01sweat01sweat01、もしかして止まらへんのとちゃうか?』って思うような位に大量の汗が噴き出してくる事ってありませんか?
私、真夏の暑い日はいつもそうなんです。
だから、お客さんの所へ行った時など大変で。
お客さんも気を使ってエアコンの温度下げてくれますけど。

まったく止まらないわけではなく、5分か10分くらい経つととまるのですが、しばらくは拭いても拭いても汗が止まらなくて辛いですわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おつかれさま、タイガース・矢野燿大捕手(追記しました)

お盆休み、むさ苦しいオッサン4人で甲子園歴史館へ行ったのは、先日の記事でお知らせした通りです。

その際、こんな写真を観て
Koushien008
『これが見納めかもしれないですねthink』などと思ったのですが

1ヶ月も経たないウチに現実になってしまいました

阪神 矢野が現役引退 右ひじの痛み癒えず決断

記者会見 & インタビュー

矢野選手は、大阪市平野区出身。桜宮高校から東北福祉大学を経て90年ドラフト2位(1位=小島、4位=森田=91年新人王)でドラゴンズに入団します。
タイガースの主な指名選手は1位=湯舟、2位=関川、3位=山崎、4位=田村…珍しく4人も【当たり】の年度で、この年の入団選手が92年のV争いを支える事になります。
プロ野球的には8球団(タイガース・スワローズ・ドラゴンズ・ファイターズ・バファローズ・カープ・ライオンズ・オリオンズ)が競合した亜大の小池が『ロッテだけは…』とつぶやいた年。他にも、岡林・高津(スワローズ)、鈴木尚(ホエールズ)、水口・佐野(バファローズ)、瀬戸・山崎健(カープ)、長谷川・野村(ブルーウェーブ)、元木(ジャイアンツ)、奈良原(ライオンズ)らがプロに飛び込んできました。

当時のドラゴンズは若き正捕手・中村武志がいたため、出場機会は限られていました。96・97年あたりは打力を生かすためか、外野手としての出場も目立っています。

そんな矢野に転機が訪れたのは97年のオフ。大豊+矢野⇔関川+久慈という、同一リーグ同士のトレードで、矢野はタイガースにやってきます。当時のタイガースの正捕手は【とりあえず山田】という状況だったのですが、矢野はスグに取って代わり、移籍初年度に110試合に出場。川尻と組んでノーヒットノーランも記録しています(ドラゴンズ時代にも野口と組んで記録していて、2度目)。
翌年には監督が野村監督となり(~2001年)、初めて規定打席もクリアして打率3割に到達(.304)。矢野にとって、大きく飛躍する年でもありました。

2002年、タイガースは星野監督を迎えて開幕から好調を維持し、優勝がチラついていたのですが、矢野のケガと共に大失速。矢野がチームになくてはならない存在になっていた事を実証した年でした。
翌年、タイガースは金本や下柳、伊良部らを迎えてチーム力も向上。85年以来18年ぶりの優勝を掴みます。矢野は惜しくもMVPを井川に譲ったものの、若手投手・移籍してきたベテラン投手を問わず巧みなリードで信頼を得ます。また、この年初めてベストナインとゴールデングラブ賞を受賞しました。

その後の活躍はご存知の通りですので割愛coldsweats01

しかし、2008年オフに手術したヒジの具合が良くならず、2009年は正捕手の座を狩野に譲る辛いシーズンになりました。登録名を【矢野輝弘】から【矢野燿大】に変えたのもこの年です。
そして今年、城島の加入と癒えないヒジの故障に、ついに引退を決意しました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


『甲子園球場のヒーローインタビューがどこの球場よりも素晴らしい』と思えるのは、スタンドのファンに向かって心の底から感謝の笑顔を見せる矢野と桧山がいるからだと思っています。
ドラゴンズからトレードで移籍してきた矢野ですが、ずっとずっとタイガースにいた選手と同じくらい、いや、それ以上に思っています。
2度も優勝させてくれてありがとう、矢野

(アカン、涙出てきた)

今後の進路はまだ未定だと思いますが、人望のある矢野であれば解説者、指導者、どの道に進んでも成功すると思います。
いつの日か、タイガースのユニフォームを着て、【矢野二世】【井川二世】【球児二世】を育てて下さい。
おつかれさまでした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« August 2010 | Main | October 2010 »