« November 2010 | Main | January 2011 »

年の瀬

大掃除も適当に終わりまして、ダラっとしております。

今年の出来事…何があったかな?

1月:
今から40年前、生まれて初めて『この子カワイイなー』と思った子に再開することが出来ました
mixiさん、ありがとうございます。

小林繁さんの訃報
1979年、小林さんがジャイアンツに勝つたびに大阪の街は明るくなった
残念です

4月:
皐月賞で久しぶりに万馬券、ありがとうエイシンフラッシュ

5月:
親知らずを抜きました
抜く時より、終わった後も痛みが続いたのが大変でした

6月:
デジタル一眼レフカメラを買いました

7月:
金子千尋の快進撃開始をナマ観戦
完封した金子千尋は最多勝投手、T-岡田はホームランキングになるとは、この時点では思いもしませんでした。

10月:
タバコ値上げ
それでもタバコは止めません

11月:
久しぶりに関東へ
オッサン東へ 
オッサン北へ 
オッサン西へ(1) 
オッサン西へ(2) 
宇都宮へは四半世紀ぶりでした

セミナーの講師をしました
疲れました、マジで

12月:
黒豆煮にチャレンジ
Kuromame
初めて炊いたにしてはまずまず、美味しく仕上がりました


出来事は色々あったけど、盛り上がりに欠ける年だったかなー
やはり、仕事でホームラン打たなきゃね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

是非タイガースに…

来年も黄金の右!佑を引いた男“ドラフト要員”で残留…

タイガース、多数競合敗戦の歴史
逃げずに行くのはエエが、その結果は岡田さん(現バファローズ監督)のみ。外した後の選手で葛西と湯舟がまずまず活躍したのは救いか。

いや、これだけでなく2球団競合位のところでも外しまくってる気がします。
育てられないクジ運悪いで、結果的に金の力に頼らなアカンようになるわけでthink

ドラゴンズって福留の外れ1位で荒木を取って、バファローズ指名を拒否した福留も社会人経由で手に入れていたんですね。今中と大豊も上手くやったし、見習いたいですな。

時に…
Tora
こんな雑誌を頂きました

読んでいたら大掃除が進まないのでcoldsweats01、正月にゆっくり読みますが、楽しいです。70周年記念モノの焼き直し部分は多々あるものの、江夏さんと藤田平さんの対談などは【時代】を感じさせます。
当時の風呂は旅館の大浴場。レギュラーであっても風呂はベテランから順番で、早くにレギュラーになった江夏さんや藤田平さんが風呂に入るころには湯が無かったとか、やっかみでグラブのヒモを切られたとか。

江夏さんの選んだベストナインの外野手にカークランドが入っています。当時のタイガースはマシンガンどころではないピストル打線、少ない点数を江夏さんの他に村山さん・権藤さん・若生さんといった先発投手が守り抜くスタイル。カークランドの長打はよほど嬉しかったのでしょうね。

さ、掃除の続きしよっとhappy01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

御堂筋イルミネーション

御堂筋イルミネーション

去年は偶然見つけたイベントですが、今年は意識して出かけてきました

一人でthink


Takashimaya
イベントそのものは地下鉄の駅で言うと御堂筋線の本町と淀屋橋の間ですが、難波から歩きました。難波と言えば高島屋。リニューアルで外観はキレイになりましたね。

Syouchikuza  Glico 
道頓堀松竹座(左写真)と、カラオケの映像でよく見かけるグリコマーク。

Daimaru
心斎橋大丸です。マークの立っているのが【南館】、壁面にイルミネーション装飾しているのが【本館】、背の高い建物がそごうを引き取った【北館】です。

Shinsaibashi
心斎橋は大阪ファッションの中心地、有名ブランドの入ったビルが多数あります。

Yukidaruma
イベントはここからスタート。この雪だるまはブラインドを利用して作っているのでしょうね。

Minamimidou
南御堂もささやかに参加。

Honmachi_01   Honmachi_02 
船場センタービルを越えたあたりです。

Takenaka   Osaka_gus  
御堂ビル(左)・大阪ガス(右)

Honmachi_03_2
御堂筋のシンボル・イチョウのモニュメント

Yodoyabashi_02
イベントは北浜3丁目交差点で終わりです。

しかし、人が多かったですね。御堂筋の本町~淀屋橋間は東京だと丸ノ内みたいなもんで、土日の夜は閑散を通り過ぎてゴーストタウンですが、イベントのおかげでかなりの人出でした。

こんなに人が多いってわかっていたら来なかったかも
(人が多いのがキライなので…球場と競馬場は別)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第55回 有馬記念(G1)

寒いですね
大阪府南部は時折粉雪が舞う真冬モード
その代わり、強風のおかげで空気はキレイで、明石海峡大橋がくっきりと見えます

従来であれば有馬記念当日はオッサン・オバお姉さんが阪神競馬場に集結して飲んで打っての忘年会なのですが、今年は悪天候のためスーパー銭湯spaに変更です
【酔って手当たり次第馬券買って外す無駄遣いをしなくて済む】というもんですなcoldsweats01

◎7ブエナビスタ/スミヨン
○10エイシンフラッシュ/内田博
▲14ペルーサ/安藤勝
△1ヴィクトワールピサ/デムーロ
△4トーセンジョーダン/三浦
△12ドリームジャーニー/池添
夢15レッドデザイア/四位

終わりよければすべてよし、印を打ったみなさん、頼みますpunch

結果:何すんねん、トゥザグローリー(-_-;;;

| | Comments (36) | TrackBack (0)

朝日杯フューチュリティステークス

大阪は突然真冬になりまして、戸惑っておりますsnow
真冬といえば、セリーグ最下位に沈んだベイスターズ
橋本将の『こんなチームもあったのかと感じた。勝てないのだから、変えないといけない』に始まり、寺原が大家が新沼が清水直が、次々とチームに対して意見を言ってます。
これが、来シーズン(タイガース戦以外で(^_^;;;)よい結果につながれば良いのですが。

さて本題
◎2リベルタス/福永
○15アドマイヤサガス/小牧太
▲10サダムパテック/スミヨン
△11グランプリボス/デムーロ
×8リフトザウイングス/ルメール
×16タツミリュウ/江田照

根拠なしhappy01ですが、今の気持ちはこんな感じです

結果:2着ヌケ(-_-;;;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

流れ星

ここ1~2年、○○流星群って多くないですか?
今夜は【ふたご座流星群】のピーク
今朝の大阪は雨が残っていて、今夜の天気も怪しかったのですが、どうにかこうにか間に合った感じです

南西の空、オリオン座の向こうあたりに小さな流れ星をいくつか見つけました

流れ星 流れ星 すぐに消えちゃう君が好きで

明日は職場の忘年会
今年も残すところ実働2週間
慌しいけど頑張りましょpunch

| | Comments (4) | TrackBack (0)

阪神ジュベナイルフィリーズ

【はんしんじゅべないるふぃりーず】と入力して変換したら【阪真珠部奈いるふぃリーズ】と出ましたthink

12月も2週目が終わりました。来週は職場の忘年会、1週飛ばしてオッサン・オバハ…お姉さんの忘年会
今年ももうすぐ終わりですね

◎11レーヴディソール/福永
○1アヴェンチュラ/和田
▲14ダンスファンタジア/武豊
×4ホエールキャプチャ/池添
×6マイネイサベル/松岡
×7リトルダーリン/後藤
×9マルモセーラ/田中健

◎が絡むと配当が低いので、馬券は工夫せなアカンなー

結果:何すんねん、デムーロ(-_-メ (◎絡みは三連複しか買ってなかった…)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ジャパンカップダート

外国招待馬の参戦ゼロ、ヴァーミリアンがいなかったら『え?平安ステークス??』って顔ぶれですが…

◎3トランセンド/藤田
○1シルクメビウス/田中博
▲2キングスエンブレム/福永
△8バーディバーディ/池添
夢13ダイシンオレンジ/川田

どうしますか、アリゼオとマルカシェンク?

結果:連下全滅(-_-メ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

イチョウ

営業でこんな所へ行きました


大きな地図で見る

そこでみかけたイチョウの木
Suga002
木の根元の人と比べれば、高さの判断がつくかと思います。こんな大きなイチョウの木は滅多に見かけないです。

Suga003
画面左下でお座りしているワンちゃんはおとなしくて賢そう。ウチのアホ犬とはエライ違いですthink

Suga004
根元で見上げるとこんな感じです

Suga007

Suga001
同じ公園の中にクスノキもありまして、こちらも立派でした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« November 2010 | Main | January 2011 »