« December 2010 | Main | February 2011 »

スジじゃが

『スジ肉で肉じゃが作っただけやないのん?』と言われると返す言葉がないのですが

Photo

1.牛スジ肉を水で10分ほど茹でます。アクを丁寧に取る事をお忘れなく

2.一度湯を捨てて、水タップリ・日本酒1/2カップ・土ショウガのスライスを入れ、再度茹でます。

3.『このままでも食べられるけど、もう少し煮込んで柔らかくなった方がエエなー』程度になったら、コンニャクとタマネギ1/2個、ニンジン乱切り1/2本分を入れます。

4.味付けは 醤油1/4カップ、みりん大さじ2杯、砂糖大さじ1杯。

5.ニンジンが軟らかくなったら、ジャガイモを投入。火は中火程度。

6.ジャガイモが軟らかくなったら、火力を強めて煮詰めて出来上がり。

焼酎のロックを飲みながらつまみたいおかずです

| | Comments (1) | TrackBack (0)

103系や、文句あっか?(2)

今日は日曜日ですが、イベントのため昼から出勤。せっかく休日に大阪市内まで出たので、終わった後は難波のジュンク堂でしっかりと立ち読みhappy01

で、帰りの阪和線。和泉府中で乗り換えた普通車の型式を何の気なしに見たら…
004
1号機やないのんeye

001
日本で最もスタンダードな電車の一つ、103系は1963年に製造が開始されました。西鉄ライオンズが最後に優勝した年でして、オッサンファイブのメンバーもまだ2人しか生まれていませんcoldsweats01 20年以上にわたって製造された、国鉄を代表する電車の一つです。
そんなロングセラーの電車も、東日本からは姿を消し、関西圏でも残るは阪和線と関西本線のみ(だと思う)。正直な話、古いタイプの窓枠はすきま風ピュンピュンで冬は寒くてたまらん。
005
早く207系に交換して欲しいけど、無理やろな、阪和線think たまに東海道線・東西線に乗ると、快適さが全然違います。

そんな103系ですが、1号機が残っているとはビックリ。年男ですがなeye
002  003
高度経済成長時代の遺物のような感すらある103系、せめてすきま風だけは何とかして下さいcoldsweats01

| | Comments (4) | TrackBack (0)

寒い夜は…

Photo
これしかないでしょ、やっぱり scissors

自分でおでん作ったのって何年ぶりかなー
もしかしたら、離婚後初めてかもhappy01

昆布出汁に塩と薄口しょうゆです
具は、ダイコン・タマゴ・スジ肉・糸こん・厚揚げ、以下は【2人前398円のおでんの具セット】平天・チクワ・ゴボウ天・ひろうす・コンニャク・餅巾着・さつま揚げ

鍋が小さいのと家族人数1.5人なので、ジャガイモとはんぺん、手羽元は泣く泣weepく除外
ロールキャベツとかシューマイなんかも美味しいですねbottle

| | Comments (2) | TrackBack (0)

平成23年 野球殿堂入り発表

平成23年 野球殿堂入り記者発表が行われました

殿堂入りは落合博光・ドラゴンズ監督と、故・皆川睦雄さん。
落合監督は秋田県、皆川さんは山形県が出身地。偶然か、東北出身のお二人が選出されました。

秋田県は落合さん以外にも山田久志さんや石井浩郎など、思いつく選手も多いのです。が、山形県と言われても、『ぼぶさんのルーツが山形県』としか思いつかない、野球とは縁が薄い土地。
野球で思い出すのは、バックスクリーン3連発の年に清原・桑田のPL学園にメッタ打ちにされた東海大山形。

そんな山形県から、初めて殿堂入りしたのが皆川さん。

皆川さんがプロに入ったのは、落合監督や真弓監督、梨田監督が生まれた翌年の1954年。野村克也さんと同期で南海ホークス(現・ソフトバンクホークス)に入団しました。
初勝利は3年目の56年、192イニングを投げて11勝10敗の成績を残しまし、ここから8年連続2ケタ勝利。ホークスが初めて日本一になった年にも10勝を挙げて貢献しますが、杉浦さんが38勝4敗では目立たず。
次にホークスが日本一になった64年は連続2ケタ勝利が途切れた年で目立たず。
そんな、実力がありながらも目立たなかった皆川さんが、68年に記録した31勝は、最後の30勝投手でもありました(今の野球では、先発ローテに入っていたら30試合登板すらしない)。

引退後はタイガース・ジャイアンツ・バファローズの投手コーチ、朝日放送の解説者として活躍されましたが、2005年2月に帰らぬ人となりました。死後、出身地の米沢市および山形県から、生前の功績を称えて、市民栄誉賞・県民栄誉賞が贈呈されています。

ホークスファンだったオフクロから、広瀬さんと杉浦さんと野村さんの話は聞きますが、皆川さんの話を聞いた記憶はないです。そんな選手だったのでしょうね。
けど、粘り強く地道に積み上げた白星は杉浦さんの187を上回る221でした。

皆川さんが投げ、野村克也さんがリードした大阪球場は今はなく…
Ones_eyes
ホームベースとプレートだけが残されています。

こちらがプレート
Pitchiers_plate

皆川さん、おめでとうございます


| | Comments (4) | TrackBack (0)

初ウォーキング

仕事納めから元旦まで、大阪府南部は真冬全開の空でして
『出来る限り外出はしたくない』というのが本音でした

が、2日になってようやく青空も戻ってきて


さすがに2日間引きこもりはアカンやろ…と、2日の午後にアホ犬 Kichi_1_2 連れてウォーキングに

行った先は二色浜
往復5キロほどで、ちょうどいいウォーキングコース

Nishikinohama_1
明石海峡大橋がクッキリと見えます

Nishikinohama_2
どこから流れてきた流木か
背後の山のふもとは神戸市中心部です

Nagisa
昨日までがウソのような穏やかな渚

Kite_2  Kite
カイトってアクロバットとか出来て楽しそうでした
でも、かなり練習してるんだろうな

| | Comments (2) | TrackBack (0)

元旦

元旦とは…

・・・


・・・・・・・


・・・・・・・・・


何もせずにダラダラと飲んで過ごす


いえ、一応8時には起きまして、近所の神社へ初詣
Kashita_1  Kashita_2 

今年は彼女が出来まして、一緒に


Kichi_1   やなくて、アホ犬とcoldsweats01


冷たくてもちゃんと手は洗いました  Tearai


  


Omikuji  
おみくじは【末吉】でした
あんまりバタバタせんほうがエエような事書いてますね
【恋愛】浮気すなって? 相手おらんわい think

いや、出来るから『浮気すな』って事かもしれませんなflair


Osechi
で、bottlebeerrestaurant飲んで食べて寝て、夕方また飲んで食べて寝てbottlebeerrestaurant
黒豆と高野豆腐の含め煮と叉焼は自作です

本年も、どうぞよろしくお願いします

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« December 2010 | Main | February 2011 »