« January 2011 | Main | March 2011 »

春が来る

首都圏では春一番が吹いて、気温も20度まで上がったそうですね
大阪府南部も金曜日は15度を超えたのではないでしょうか、暖かでした。

以前にも話しましたが、【春一番】と言われたら連想するのはコレ

え、オレ16歳やったって?
(この年の4月に17歳になる)

78年は【逆転のPL】と【上田監督の猛抗議】やなくてhappy01、【スワローズの球団創設初優勝】 scissors

で、野球ファンの春と言えば

やはり選手名鑑
Dsc_0398_2
88年から残っています。ほぼニッカンで統一しています。

Dsc_0401_3
今年の名鑑はコレ。マリーンズの投手、成瀬ですよね? 『ベテラン左腕で去年活躍した投手っていたっけ?』とアタマ抱えてしまいました 散々やられているのに(バファローズ)。

    
先日に引き続き梅
Dsc_0392_2   Dsc_0344
左の梅の花のピンクの斑点は女性の顔にキレイに入ったチークみたいで可愛いですね。

家にいるのはもったいない天気でしたが、確定申告やってました。最悪でもと思っていた現金支払いの経費だけは入力出来ましたscissors

キャンプが終わってオープン戦も始まり、タイガースも日曜日は白星punch
ただ、新戦力の名前が聞こえてきませんねthink
榎田は社会人ドラ1だし、この時期だったら押さえて当然と思ってます。

バファローズの駿太(後藤駿太)とか、ライオンズの浅村とか、躍動感のある、『誰やねん、コイツ?』『結構やるやん、もしかしたらこのままレギュラー獲れるんとちゃうか?』とワクワクさせるような選手がタイガースにいないのは不満think

『金本さんが出てくる前に』『ブラゼルがマイペース調整していて新井さんがファーストやってる間に』と野心を燃やす若手はいないものか?

とボヤきつつ、野球が始まった事は嬉しいですsun

| | Comments (2) | TrackBack (0)

牛スジ肉と根菜の味噌煮込み

最近、スジ肉がちょくちょく食卓に登場するシルク家
しかし、スジ肉は結構値段が高いdown
国産だったら100グラム178円、オージーでも148円位はすると思う

『肉は100グラム98円が適正価格、許しても148円punch』とか言ってるシルクが何故だthink? と思われるかもしれません

実は、『え、こんな値段でエエのん?』という事があって、多めに買って小分け冷凍して使っているんですcoldsweats01

今夜はコレ
Photo

1.スジ肉を10分ほど茹でてアクと余分な脂を落とします
2.1のスジ肉を軟らかくなるまで茹でます。臭み消しに1センチ厚に切った土ショウガも一緒に。圧力鍋でなかったら1時間~1.5時間位は必要です。焦げ付きに注意して下さい。
(欲しいな、圧力鍋…)
3.『食べようと思えば食べられるけど、もう少し軟らかい方がエエなー』という所で、コンニャクの薄切りと皮をむいた里芋、乱切りにしたニンジンを投入。八丁味噌(量はお好みですが、今回はお玉にすじ切り1杯使用)を入れて、さらに煮込みます(煮崩れ・焦げ付きに注意)。
4.根菜の中まで軟らかくなったら、火を止めて出来上がり。ですが、火を止めてから鍋のふたをしたまま置いておくと、煮崩れと焦げ付きを気にせずに味を十分にしみ込ませる事が出来ます。この場合は、食べる直前にもう一度火にかけます。

Photo_2
煮汁と少しの具を残しておいて、味噌煮込みうどんで締めscissors

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フェブラリーステークス(G1)

寒くなったり暖かくなったり、天候の移り変わりが激しい時期ですが、いかがお過ごしでしょうか?
本年G1初戦はフェブラリーステークスです

◎7 ダノンカモン リスポリ
○5 バーディバーディ 池添
▲12トランセンド 藤田
△14セイクリムズン 幸
△15シルクメビウス 岩田
△16マチカネニホンバレ クラストゥス
夢10ダイシンオレンジ 川田

トランセンドが抜けているようですが、『ちょっと短くないかい?』という気がするのと、フェブラリーステークスを逃げ切り勝ちしたのはメイショウボーラーだけという点が気になりますので▲まで。秋から急上昇、府中ではまだぶざまな競馬をしていないダノンカモンに賭けてみます。


おいでカモンカモンカモン ヒモ穴連れて~

ってな事になってくれたらよいのですがheart02

結果:出遅れたらそのまま沈め、フリオーソ(-_-;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

シルク家周辺は、空気は冷たいものの陽射しは柔らかく、少しずつではありますが春が近づいてきている予感がします。

春を代表する花と言えば、誰もが思いつくのは【桜】
歌詞の中に桜が出てくる曲も数多くあります

ところが、【梅】の方は歌詞どころか花すら探さなければ見つからない
アホ犬の散歩コースにも桜はたくさん咲いていますが、梅の花は見当たらず
まだまだ寒い2月、小さな花を膨らませ、人々に『もうすぐ春やで』と知らせてくれるのは梅の花のはずなのに


そんなワケで、今日はアホ犬の散歩コースを変えてみました

Dsc_0192
菜の花を見つけましたeye

Dsc_0183
いつもは川辺で獲物を狙っている鷺、今日はなぜか畑の中

そして、あったあった、小さな梅の花
Dsc_0203

そして、この後にサプライズが…
(大げさ過ぎ)

蝋梅
Dsc_0209
友人の日記で初めて見たのは3年位前だったかな?
『こんな梅、見たことあれへんで』と思いつつ、ずっと気になっていました
この日が来る事を一日千秋の思いで待っていました(ホンマか?>自分happy01
それが、目の前にありまして
突然過ぎて狼狽してしまいました
(あまりにもベタですが、ここでボケなきゃ関西人やないのでcoldsweats01

写真ではわかり辛いかもしれませんが、本当に【蝋】で作った【梅】って感じです。

さらに歩くと、あるある梅の花
Dsc_0223   Dsc_0213


  

そして、最後に見つけたのがコレ
Dsc_0225_2   Dsc_0235

  
花は梅のようですが、柳のような雰囲気
幹の色つやもよく、手入れが行き届いている事がうかがわれます

春はすぐそこに来ています

| | Comments (2) | TrackBack (0)

雪が積もった

昨日は職場の飲み会でして、こんな歌をカラオケで歌いました

それと関係は無いでしょうけど

朝、ゴミ出しのためだけthinkに7時台に起床

で、窓を開けたら …
Dsc_0079

???????????????????????????????

雪積もってるやんけcoldsweats01

5年くらい前の大晦日だったかその前日だったかに積って以来かなー

Dsc_0082
ゴミ出しにアホ犬を連れて行きましたが、寒いのはアカンようで、『早よ帰ろ』と怒ってます


よって、アホ犬は家において再度写真撮影に
♪犬は喜び庭駆けまわり~なんてウソでっせcoldsweats02

Dsc_0084
オレンジと積雪なんて、滅多にない組合せやないですかね?

Dsc_0100  Dsc_0099  Dsc_0102
すきまだらけの103系、寒いやろなー

Dsc_0129
特急“はるか”と“くろしお”は
は:寒いでんな、こんなん滅多におまへんから堪えるわ
く:あんたはまだ新しいし、走るのもここだけやからエエがな。ワシらは製造から30年以上も経ってガタガタ、オマケに人事異動で寒い伯備線へ行かされる可能性もおまんねんで
は:いやいや、はるかも乗車率悪いんで、本数減らされて余剰車両は異動があるかもしれまへん
く:せやな、景気悪いよってな
は・く:まあ、ボチボチやりましょ、気ぃつけて
ってな会話でもやってるんですかね?

Dsc_0131  キャベツも
Dsc_0138  ネギも
Dsc_0142  さざんかも

寒そうですなsnow

Dsc_0144
シルク家周辺は坂道も多く、出勤やなくてよかったとつくづく思います

運転される方、気をつけて下さい

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ネーミングライツどころやないで

金子千尋開幕絶望

北川、全治2カ月開幕絶望

『焦ってもしょうがない』岡田監督コメント

もう少しマシな話題はないものかthink

ネーミングライツどころやないでgawk
スカイマーク改め「ほっともっとフィールド神戸」

もっとも、ネーミングライツは神戸市の事業でありますが

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2011 | Main | March 2011 »