« February 2011 | Main | April 2011 »

買ってもた~プロ野球データファイル

これですな
週べで結構宣伝していたので、ご存知の方もおられると思いますが

Dsc_0771
毎週発売される冊子をジャンルごとに切り離してバインダーにファイリングすることで、一冊のプロ野球百科事典が出来るような仕組みです。

予算的に厳しく、年間購読は断念したので、毎週書店へ行かなければならないのですが、そこをクリア出来るかどうかcoldsweats01

【1試合でも1軍の試合に出場した選手6,000人の選手名鑑】は、期待していたupwardrightのですが少々役不足かなdownwardright
Dsc_0770

ただ、【名選手ファイル】は様々なエピソードも取り上げていて楽しめます。
ある選手を例にとると
“ボークの規制が厳しくなってリズムを崩し力が落ちてしまった”“ドラフトで指名された球団3つ全てにトレードで移籍した”“そして、その3球団全てで優勝を経験した”
わかりますよね、阿波野です。
Dsc_0769

さて、選手名鑑のトップは誰でしょうか?


ヒント1:阿井英二郎ではありません
ヒント2:20代・30代の方には厳しいかなー
ヒント3:プロ野球史上に残る名場面に出場しています
*オッサンファイヴにはストライクゾーンど真ん中な問題ですscissors

てな具合に、かなり遊べそうな気はします

| | Comments (18) | TrackBack (0)

高松宮記念(G!)

休みで朝から家にいるのですが、先週あった同窓会の写真をDVDに焼いたり、その他色々と用事があって、落ち着かない休日です。


◎13ダッシャーゴーゴー/川田
○14エーシンフォワード/岩田
▲5ジョーカプチーノ/藤岡康
△1レッドスパーダ/横山典
△4キンシャサノキセキ/リスポリ
△12ビービーガルダン/佐藤哲

春のG1が始まりました。クラシックも近いのですが、震災の余波で開催もままならず。中京競馬場も改修工事中で、高松宮記念in仁川であります。

うーん、メンバーは少し寂しいですかね。4・5歳馬は5頭しか出走しておらず、フレッシュさに欠けますな。唯一出走の4歳馬・ダッシャーゴーゴーに期待します。

結果:【坂で失速】の典型ですな(-_-メ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

消えた…

日曜日、大阪は小雪舞い散る被災地の方には申し訳ないくらい穏やかな好天でした。
この日は高校の同級生が出ている芝居を見るために吹田市のメイシアターへ。
開演は14時からでしたが、9時過ぎに家を出ました。

幼稚園入園前から高校卒業まで住んでいた街を訪ねて。

JR阪和線の堺市駅を降りて歩く事10分強の場所に、子供の頃住んでいた団地があります。日頃仕事で周囲を通過する事は何度もありますが、中へ入る事は滅多にありません。

では、何で中に入ったか?

Dsc_0464
数日前、car車で団地の北側を走ってました。
このあたりでは何も感じなかったのですが…

eye
Dsc_0465
住んでいた建物が無い thunder eyethunder eyethunder eye

そう、子供の頃住んでいた建物が無くなっていましたthunder

お世話になっている自動車屋さんがこの団地に住んでおられるので、事情を聞いてみましたら、老朽化が進んでいるので建て替えるとの事。3棟潰して高層住宅を建て、また3棟潰して高層住宅を建て…を繰り返し、10年位で建て替えるそうです。
オッサンファイヴがようやく全員揃った昭和41年に建った団地、寿命と言えば寿命です(鉄筋建物の寿命は約50年と言われています)。耐震基準の問題もあるでしょう(今の建築基準法は昭和56年実施のもの)。

Dsc_0479
裏から見た様子です

Dsc_0471
高い所から見るとよくわかります、見事に更地ですね…

Dsc_0481
この給水塔も取り壊されるそうです

堺市内でも公団住宅は金岡、堺市駅前、津久野など、建て替えが進んでいます。入居から40年を超えた新金岡団地も、遅かれ早かれ建て替える運命にはある(社宅の中にはマンションに変わってしまった建物もいくつかあります)のですが、無くなる前に見ておきたかったなーと言うのが正直な気持ちです。

で、写真を撮り終わって地下鉄新金岡駅に着いたら…
御堂筋線が止まっている
ダラダラ歩いたら30分くらいかかる道のりをダッシュして、またJR堺市駅へ戻り、ギリギリ開演に間に合いました。

参考リンク:団地百景 

| | Comments (3) | TrackBack (0)

大変なことになった(追記)

言葉にならない惨状ですね。
明日になれば、もっと大変なことになっているのでしょうね。

仙台に住む友人とは連絡が取れて一安心しています。このブログにコメント下さる方にも、関東在住の方が何名かおられます。

おりがみ姐さんからは無事を知らせるメールが届きました。
0223.さんもツイッターでコメントを確認しています。

みなさん、ご無事でしょうか?

追記

今回の地震で真っ先に頭をよぎったのは、宮城県沿岸部に住む、パソ通時代からの友人でした
『仙台がヤバイ』と思った即、携帯に電話をかけ、メールを送りました。
即通じなかったのですが、遅くになって『歩いて帰っている途中ですが通行止め』と一報が入りとりあえずの無事は確認。深夜には、『避難所に直行、家族全員無事でした』とメールが届きました。
阪神淡路大震災の時代は、携帯はまだ一部の方の持ち物で、ネットコミュニケーションもパソコン通信のみ。
(パソ通も、PCスキルの高い一部の人のものだったと感じています)
ポートアイランドに住んでいた従兄に連絡が取れるまでに一週間近くかかり、西宮の伯父さんの安否確認は、勤務先の広報課に連絡してようやくわかった次第。

それを思うと、情報伝達の垣根は低くなりましたね。
それが被災地の救援に活かされることを祈ります。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

訃報~尾藤公さん死去

訃報って、続く時は続きますね

エラーをしても、打ちこまれても、チャンスに三振しても、いつも教え子笑顔で迎えた監督
40代以上の高校野球ファンだったら名前を知らない人はほぼ皆無、和歌山県立箕島高校の元監督・尾藤公(びとう ただし)さんが、6日午前3時37分、ぼうこう移行上皮がんのため亡くなられました。68歳でした。

オッサンファイヴがこの世に全員揃った1966年、尾藤さんは箕島高校の監督に就任されます。
2年後の68年、後にプロで250勝投手となる東尾修投手を擁してセンバツに初出場。苫小牧東・高知商業・広陵を降してベスト4まで進出しました。

その2年後、プロ入り後は野手に転向してホークス・バファローズで中堅外野手として活躍した島本講平投手がエースで4番として活躍。箕島高校は初優勝します。
その後、センバツは77年と79年、選手権は79年に優勝、黄金時代を築きました。

特に79年はセンバツで牛島・香川の浪商を降して優勝し、選手権にも進出。3回戦の星稜高校戦で、球史に残る名勝負を演じます。
今でこそ、松井秀喜をはじめ、村松や山本省吾など多くの選手をプロに送り込む星稜高校も、この時はまだ新興勢力。その星稜が横綱・箕島相手に有利に試合を展開。
しかし、勝ちこされては追いつき、勝ちこされては追いつき、延長18回に上野選手のタイムリーでサヨナラ勝ちを収めます。

プレイバック~1979.08.16 死闘18回 星稜vs箕島

勢いに乗った箕島は、その後城西・横浜商業・池田を降して優勝、センバツと合わせて春夏連続優勝となりました。
私が高校3年生の年で、卒業アルバムにも【高校野球 箕島が春夏連覇】と写真が出ています。
(春夏連続優勝は62年の作新学院から昨年の興南まで6チームが記録していますが、公立高校は箕島だけ)
プロに送り込んだ主な選手は、東尾さん・島本さんの他にも多数
ドラゴンズで左の内野手として82年Vに貢献した上川誠二 さん
私の学年の優勝バッテリー、石井毅(ライオンズ)・嶋田宗彦(タイガース)
バファローズ・スワローズ・メッツなどで活躍し、投手コーチとしてファイターズを支える吉井理人など

昨年、星稜vs箕島の親善試合が行われた際も、闘病中だった尾藤さんは車椅子で参加されていました。

伝説の延長18回…星稜・山下総監督「残念と言うほかない」

私が高校在学中の高校野球は【近畿の時代】。3年時は箕島が春夏V、2年時はPL学園が選手権V(カープで代打として活躍した西田・タイガース85年V捕手木戸のバッテリー)、1年時はセンバツが箕島V(決勝で下した中村高校のエースが山沖之彦さん)、選手権が東洋大姫路V(決勝戦の相手・東邦のエースがバンビ坂本)。その【近畿の時代】に3度優勝した箕島を率いたのが尾藤さんでした。

これからは、天国でのんびりと野球を楽しんで下さい。
ご冥福をお祈り申し上げます。

| | Comments (16) | TrackBack (1)

イカナゴ漁解禁(^_^)v

大阪湾・播磨灘の春を告げるイカナゴ漁が3日に解禁となりました

で、早速買ってきましたscissors
Photo

このサイズでしたら、そのまま食べてもOK
または、ポン酢を少々ふってbottle

あっと言う間に大きくなります、イカナゴ
もう少し大きく(5センチ位)なったら、辛子酢味噌で頂いても美味しいです

| | Comments (0) | TrackBack (0)

訃報~与那嶺要さん、死去

プロ野球界で戦後初の外国人選手としてジャイアンツに入団。トップバッターとして首位打者3回、MVP1回を受賞する活躍。指導者としてもドラゴンズの監督時代に川上ジャイアンツのV10を阻止した与那嶺要さんが亡くなられました。

私らが子供~成人する頃は【トップバッターの時代】でもありました。パリーグに福本豊さん、セリーグに柴田勲さんが君臨。柴田さんの力が落ちてくると、慶彦(高橋=マリーンズ2軍監督)さんや松本(匡史=元ジャイアンツ)さんが台頭。
パリーグでは、なかなか崩せなかった福本さんの牙城に大石(大二郎=ホークスヘッドコーチ)さんや西村(徳文=マリーンズ監督)さんが襲いかかる、そういう時代でした。

パリーグ・セリーグそれぞれの最多盗塁記録保持者である福本さんと柴田さん。ただ単に足が速いだけではなく、確実性と破壊力を持ち合わせた優秀な打者でした。お二人とも、ポジションはセンター。
1番・センター=好打者…その元祖が与那嶺さんでした。

ハワイ移民日系2世の与那嶺さんは1951年のシーズン中にジャイアンツに入団。初年度は規定打席不足ながら打率3割を記録すると、翌年から6年連続3割を記録。この間、54・56・57年と首位打者を3度記録。57年にはMVPにも選出されています。
61年にドラゴンズに移籍して2年間プレーした後引退。翌年からドラゴンズの打撃コーチ、オリオンズの打撃コーチ、ドラゴンズヘッドコーチを経て、72年にドラゴンズの監督に就任。74年には川上監督率いるジャイアンツのV10を阻止して優勝。77年にドラゴンズの監督を退いた後もジャイアンツ・ホークス・ライオンズ・ファイターズでコーチを務めました。51年に来日して、88年にファイターズのユニフォームを脱ぐまで38年。この間ユニフォームを着なかった年は皆無。

その功績が称えられ、94年には野球殿堂入りしています。これは、外国人選手としては初めてであり、その後も外国人選手で殿堂入りした選手はいません。

外国人選手として来日し、言葉や習慣などの不自由を克服し、引退後も多くの球団から指導者として招かれた与那嶺さん。外国人選手唯一の殿堂入りは、その功績に対する最大の賛辞でしょう。

通算成績:1219試合4298打数1337安打 82本塁打482打点163盗塁、打率.311

これからは天国でのんびりと野球を楽しんで下さい。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« February 2011 | Main | April 2011 »