« 天皇賞・春(G1) | Main | 今期初観戦~Bu-CLM 京セラドーム2012.05.03 »

おめでとう通算2,000本安打 ファイターズ・稲葉篤紀選手

ファイターズの稲葉選手が28日のイーグルス戦で初回にヒメネス投手からライトへ先制タイムリーを打ちました。これは、記念すべきプロ通算2,000本目のヒットでしたshine

第1打席で決めた!稲葉 史上39人目の2000安打達成

稲葉選手は愛知県北名古屋市、当時は西春日井郡師勝町の出身。【西春日井郡】という文字にピンとくるあなたは野球バカhappy01 そう、イチローも同じ西春日井郡の出身。同じ時期に同じバッティングセンターに通い、イチローを『スゴイ』と見ていたそうです。

2人の天才育てた“聖地”「空港バッティング」

そして、稲葉選手の中京高校(現在は中京大中京高校)が3年の夏、甲子園進出を阻んだのがイチローの愛工大名電でした。

法政大学に進学後、1年時から試合に出場し、3年生でレギュラーに定着してベストナイン、日米大学野球代表にも選出。この頃、明大にいたのがカツノリ。その試合を、当時スワローズ監督だった野村克也さんが観戦にくると、いつもいい場面で好打を打つ法政の選手に目がとまり、『上位でなくてもいいから、取れるようだったら指名してくれ』となって、スワローズ・稲葉は誕生しました(94年、ドラフト3位)。

本命じゃなかった稲葉 野村氏「俺が克則の応援に行ってなきゃ…」

プロでは1年目から1軍に登場、6月のカープ戦で初打席初本塁打という最高のスタートを切りました。2年目にはレギュラーを獲得し、スワローズ黄金時代の主力選手として活躍しました。

04年オフ、FA宣言してメジャー移籍を目指すも叶わず、ファイターズへ移籍。確実性に勝負強さを兼ね備えた打撃でチームの躍進に貢献。
稲葉ジャンプはすっかりおなじみとなりました。

新庄や小笠原が抜けた後はチームの柱として若い選手をまとめ、09年には梨田監督から主将に任命されています。

パリーグの多くのチームはセリーグの金満球団と違い、非常に厳しい経営を迫られています。ほとんどのチームが、FA戦線には参戦せず、選手は自前で育ててレギュラーに育てています。
特にファイターズはFAどころか育成選手も獲得せず、非常にコンパクトな経営を続けながら、常に上位を争うチームです。

そのファイターズが唯一獲得したFA選手、それが稲葉でした。

どんなインタビューでも言葉遣いに気をつけ、笑顔を絶やさない稲葉には、敵ながらとても好印象を持っています。多くの選手や監督、関係者が稲葉の努力と人間を賞賛するコメントを贈っています。そんな稲葉には、引退しても指導者・解説者と様々な活躍の道はあると思います。
球界発展のために、様々な面で活躍する事を願っています。

おめでとう、稲葉!

|

« 天皇賞・春(G1) | Main | 今期初観戦~Bu-CLM 京セラドーム2012.05.03 »

セリーグ」カテゴリの記事

パリーグ」カテゴリの記事

Comments

After exploring a number of the articles on your blog, I seriously appreciate your technique of writing a blog. I book-marked it to my bookmark webpage list and will be checking back in the near future. Take a look at my web site too and let me know what you think.

Posted by: Airport City hack download | August 14, 2014 at 06:11 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28680/54580136

Listed below are links to weblogs that reference おめでとう通算2,000本安打 ファイターズ・稲葉篤紀選手:

« 天皇賞・春(G1) | Main | 今期初観戦~Bu-CLM 京セラドーム2012.05.03 »