« 日本ダービー(G1) | Main | 安田記念(G1) »

おめでとうノーヒットノーラン ジャイアンツ・杉内俊哉投手

ジャイアンツの杉内俊哉投手が30日のイーグルス戦でノーヒットノーランを記録しました。4月6日にベイスターズ戦で記録したカープのマエケンに続く、プロ野球史上75人目(86回目)の記録です。

杉内、ノーヒットノーラン達成!完全試合は惜しくも逃す

事務所で仕事をしていまして、プロ野球の途中経過に目をやると、ジャイアンツvsイーグルスだけ試合進行が異常に早いと思ったのは5回。杉内とマー君…何となく納得。でも、この時は大記録は意識していませんでした。

次に経過を見たのは8回。ジャイアンツはヨシノブのツーランで2点先制。で、両軍の安打数に目をやると、何とノーヒット続行中(実はパーフェクトだった)。

ツイッターで野球仲間が盛り上がり、カウントダウン体制に入って、大記録まであと一人となりましたが、最後の打者(のはず)だった中島が四球を選んで、パーフェクトならず。

しかし、次打者・聖澤を見逃し三振に討ち取って、大記録が達成されました。

調子のいいときの杉内は、いわゆる【手も足も出ない】というパターンに相手がハマることが多く、タイガースも苦手中の苦手の一人です。03年の日本シリーズからしばらく、全く勝てなかった時期がありました。

今期の杉内は、ホークスからFAでジャイアンツへ移籍。そこで背負った背番号は【18】。ジャイアンツは背番号の意味を大切にするチームで、私が生まれてから51年間で【18】を背負った選手は3人しかいません(故・藤田元司さん、堀内恒夫さん、桑田真澄)。
その背番号を背負うわけですから、重圧もかなりあったと思います。それだけに、喜びも大きいのではないでしょうか。

杉内はいわゆる【松坂世代】の一人。鹿児島実業高校のエースとして出場した98年の80回選手権で、初戦の八戸工大一高相手に、ノーヒットノーランを記録しており、自身2度目の快挙となりました。次の試合で鹿実は松坂の横浜に敗れますが、松坂は決勝でノーヒットノーランを記録します。

数多くの選手がプロの世界に進み、レギュラーとして活躍する杉内の学年ですが、プロでのノーヒットノーランは杉内が初めてです。

なお、ジャイアントの投手としては、沢村栄治(プロ野球史上初のノーヒットノーランを含む3回記録)・スタルヒン・中尾輝三(2回記録)・藤本英雄(プロ野球史上初の完全試合を含む2回記録)・大友工・堀内垣夫・城之内邦雄・渡辺秀武・加藤初・槙原寛己(完全試合)に次ぐ、11人目の記録です。

タイガースも手ぇ焼きそうですね…

おめでとう、杉内scissors

|

« 日本ダービー(G1) | Main | 安田記念(G1) »

セリーグ」カテゴリの記事

Comments

Hi there, I wish for to subscribe for this weblog to get hottest updates, thus where can i do it please help out.

Posted by: Asiapoker.Com | September 24, 2015 at 01:02 PM

そんな前でしたか
その前年の日本シリーズは【杉内だけにやられた】ってイメージが強くてgawk

そりゃ、数百万の罰金取られても仕方ないでしょうね

Posted by: シルク | June 03, 2012 at 04:47 AM

2004年だからまだダイエー時代ですか。
ベンチを殴りつける杉内に城島が
「腕はやめろ!」と制したのに間に合わず・・
なんでも数百万円の罰金を球団から課されたそうです。

Posted by: ごんふく | June 02, 2012 at 09:40 PM

どれくらい前でしたっけ?
2007年までは【隔年投手(1年おきにいい年と悪い年を繰り返す)】だったのが、07年から4年連続で2桁勝っていますね。

杉内というと、もう一つ
プレーオフで打たれて涙するという印象もあります
今年はどうなりますか

Posted by: シルク | June 02, 2012 at 03:51 PM

杉内は「自損事故」のあと、一皮向けたような気がします(^^;(ご存知ですよね、打ち込まれて、降板したあと、ベンチを殴って八つ当たりしたあと、指を骨折してしまった事件・・)。

Posted by: ごんふく | June 01, 2012 at 11:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28680/54839414

Listed below are links to weblogs that reference おめでとうノーヒットノーラン ジャイアンツ・杉内俊哉投手:

« 日本ダービー(G1) | Main | 安田記念(G1) »