名古屋へ行きました

仕事です(キッパリ)
本来の仕事ではないのですが、『お願いできませんか?』と依頼を受けまして、先週に続きまして名古屋へscissors

金曜日の夜からついさっきまで、名古屋近辺へ行ってました。
決して、ドラゴンズに魂を売ったワケやないですsweat01

Continue reading "名古屋へ行きました"

| | Comments (3470) | TrackBack (0)

この電車、名古屋へ行きますか?

所要(=非ロマンスthink)で名古屋へ行きました

その時に気がついたのですが…

Continue reading "この電車、名古屋へ行きますか?"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

日本一心ゆたかなローカル線になりたい~和歌山電鐵貴志川線

紀伊中ノ島駅を後にしてボチボチと歩き、JRの和歌山駅にやってきたら、鮮やかな赤色の電車が目に飛び込んできました。
Dsc_0535
『名鉄からの払い下げ?』と思ってしまう真っ赤な電車、和歌山電鐵貴志川線をはしる【おもちゃ電車】です。

和歌山電鐵貴志川線は、JRの和歌山駅から紀ノ川市(2005年に那珂郡の5町が合併して誕生)貴志川を結ぶ全長14.3キロのローカル私鉄です。
1916年に開業した山東軽便鉄道が和歌山電気軌道を経て1961年より南海電鉄貴志川線として親しまれてきました。
しかし、沿線の住宅開発が進んでも自動車に客を奪われて乗客数は伸びず、1974年をピークに減少の一途。南海は2003年に廃止を表明したところ、存続希望運動がおこり、公募の結果2005年より岡山県で路面電車・バスを運行する岡山電気軌道の子会社として設立された和歌山電鐵が運行を引き継いで今日に至っています。
(参考:ウィキペディア)

Dsc_0545   Dsc_0552
通常塗装の車両は、見るからに南海カラーです(和歌山駅)

Dsc_0561   Dsc_0566_3
これが有名な【たま電車】です。色々なメディアに紹介されて、鉄道ファン以外でも訪れる方が多くおられます。

Dsc_0558   Dsc_0543
この日はゴールデンウィークのさなか。グッズを買い求める人や記念撮影をするアベックの姿もみられました。
『乗車しようか?』とも考えましたが、あまりにも混んでいそうなのでこの日はパス。日を改めて行こうと思います。
1年前に乗車した事がありますが、車内もポップに改装されていて楽しいです。

他に【いちご電車】も走っています。運行体系は日によって異なりますので、目当ての電車がある場合は必ずダイヤを確認してからお出かけ下さい。
貴志川駅の名物駅長【たま】に会いたい方も同様ですscissors

和歌山電鐵サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)