名古屋へ行きました
仕事です(キッパリ)
本来の仕事ではないのですが、『お願いできませんか?』と依頼を受けまして、先週に続きまして名古屋へ
金曜日の夜からついさっきまで、名古屋近辺へ行ってました。
決して、ドラゴンズに魂を売ったワケやないです![]()
仕事です(キッパリ)
本来の仕事ではないのですが、『お願いできませんか?』と依頼を受けまして、先週に続きまして名古屋へ
金曜日の夜からついさっきまで、名古屋近辺へ行ってました。
決して、ドラゴンズに魂を売ったワケやないです![]()
相変わらず改善しないタバコの流通状況。特に悲惨なのはコンビニで、マイルドセブン一族を始め、国産有力どころは全滅に近いような気がします。
そんな中、自宅近所の個人商店
携帯のカメラなのでわかり辛いですが…

何と、品薄感の高かったセブンスターがあるじゃないですか![]()
マイルドセブンもレギュラーが健在
セブンスターを見るのは久しぶりです
多少なりとも流通が始まったということですかね?
~追記~

1日経った日曜日もセブンスター健在。これで、少しは良い方向に向かってくれると信じたいのですが…
葉タバコの作付け、福島全県で断念 土壌汚染を懸念
安定供給にはもう少し時間がかかるのかもしれませんね
俊介の謎の盗塁死によって金本の連続試合出場記録があっけなくストップした翌日、仕事で大和郡山へ行きました。
仕事そのものは30分もかからずに終了。
事務所に戻ってたまりにたまった仕事を片付けたいところですが…
せっかく余裕ある日に行くのだから、写真を撮ろう と、一眼レフカメラを持参

仕事に行った先は、郡山高校のすぐ裏。
今日は15時から練習試合とのことですが、そこまで待っていられないので、グランドだけ撮影。明日の荻野貴(マリーンズ・荻野貴司選手の母校です)はいるのか?
野球部員はとても礼儀正しく、練習を見学している方にも帽子をとって挨拶していました。

高くなっている部分が天守台(天守閣の建っていた石垣)です。わかりますでしょうか?
この2枚は北側からの写真です。もう少し早い時期だったら桜も満開だったんですけどね…

大手東隅櫓も再建されたものです。このアングルは近鉄電車等のパンフレットなどで目にする機会もよくあります。
これくらい立派な石垣がありながら、天守閣のない城跡というのも珍しい気がしますが、どうでしょうか?
旅行で関西へ来る機会がありましたら、是非足を運んで下さい。
んな日記書くくらいやったら禁煙せぇや
って言われそうな気がしなくもないですが ![]()
関西圏は申し訳ないくらいに平和です。
私の吸っているタバコ
はセブンスターです。もう30年以上の付き合いですな ![]()
そのセブンスター、震災による諸事情で主力商品では真っ先に品薄となりました。そんなワケで、この数日はマイルドセブンオリジナルを吸っています。
このタバコの供給事情も、地域でかなりバラつきがあるようで、都心部は『何吸うたらエエねん?
』と言いたくなるくらいに品数がありません。
それと、コンビニは都心・郊外問わず品薄でしょうか?
逆に、郊外の個人商店はまあまあ安定的な供給がなされています
シルク家から一番近いタバコ自販機です

セブンスターとキャビンが品切れですが、長さと包装形態を選ばなければマイルドセブン一族が全て揃っています。
来週には出荷が通常体制に戻るそうですが、どうなのか?
日曜日、大阪は小雪舞い散る被災地の方には申し訳ないくらい穏やかな好天でした。
この日は高校の同級生が出ている芝居を見るために吹田市のメイシアターへ。
開演は14時からでしたが、9時過ぎに家を出ました。
幼稚園入園前から高校卒業まで住んでいた街を訪ねて。
JR阪和線の堺市駅を降りて歩く事10分強の場所に、子供の頃住んでいた団地があります。日頃仕事で周囲を通過する事は何度もありますが、中へ入る事は滅多にありません。
では、何で中に入ったか?

数日前、
車で団地の北側を走ってました。
このあたりでは何も感じなかったのですが…
そう、子供の頃住んでいた建物が無くなっていました
お世話になっている自動車屋さんがこの団地に住んでおられるので、事情を聞いてみましたら、老朽化が進んでいるので建て替えるとの事。3棟潰して高層住宅を建て、また3棟潰して高層住宅を建て…を繰り返し、10年位で建て替えるそうです。
オッサンファイヴがようやく全員揃った昭和41年に建った団地、寿命と言えば寿命です(鉄筋建物の寿命は約50年と言われています)。耐震基準の問題もあるでしょう(今の建築基準法は昭和56年実施のもの)。
堺市内でも公団住宅は金岡、堺市駅前、津久野など、建て替えが進んでいます。入居から40年を超えた新金岡団地も、遅かれ早かれ建て替える運命にはある(社宅の中にはマンションに変わってしまった建物もいくつかあります)のですが、無くなる前に見ておきたかったなーと言うのが正直な気持ちです。
で、写真を撮り終わって地下鉄新金岡駅に着いたら…
御堂筋線が止まっている
ダラダラ歩いたら30分くらいかかる道のりをダッシュして、またJR堺市駅へ戻り、ギリギリ開演に間に合いました。
参考リンク:団地百景
シルク家周辺は、空気は冷たいものの陽射しは柔らかく、少しずつではありますが春が近づいてきている予感がします。
春を代表する花と言えば、誰もが思いつくのは【桜】
歌詞の中に桜が出てくる曲も数多くあります
ところが、【梅】の方は歌詞どころか花すら探さなければ見つからない
アホ犬の散歩コースにも桜はたくさん咲いていますが、梅の花は見当たらず
まだまだ寒い2月、小さな花を膨らませ、人々に『もうすぐ春やで』と知らせてくれるのは梅の花のはずなのに
そんなワケで、今日はアホ犬の散歩コースを変えてみました
そして、この後にサプライズが…
(大げさ過ぎ)
蝋梅

友人の日記で初めて見たのは3年位前だったかな?
『こんな梅、見たことあれへんで』と思いつつ、ずっと気になっていました
この日が来る事を一日千秋の思いで待っていました(ホンマか?>自分
)
それが、目の前にありまして
突然過ぎて狼狽してしまいました
(あまりにもベタですが、ここでボケなきゃ関西人やないので
)
写真ではわかり辛いかもしれませんが、本当に【蝋】で作った【梅】って感じです。
花は梅のようですが、柳のような雰囲気
幹の色つやもよく、手入れが行き届いている事がうかがわれます
春はすぐそこに来ています
昨日は職場の飲み会でして、こんな歌をカラオケで歌いました
それと関係は無いでしょうけど
朝、ゴミ出しのためだけ
に7時台に起床
???????????????????????????????
雪積もってるやんけ
5年くらい前の大晦日だったかその前日だったかに積って以来かなー

ゴミ出しにアホ犬を連れて行きましたが、寒いのはアカンようで、『早よ帰ろ』と怒ってます
よって、アホ犬は家において再度写真撮影に
♪犬は喜び庭駆けまわり~なんてウソでっせ

特急“はるか”と“くろしお”は
は:寒いでんな、こんなん滅多におまへんから堪えるわ
く:あんたはまだ新しいし、走るのもここだけやからエエがな。ワシらは製造から30年以上も経ってガタガタ、オマケに人事異動で寒い伯備線へ行かされる可能性もおまんねんで
は:いやいや、はるかも乗車率悪いんで、本数減らされて余剰車両は異動があるかもしれまへん
く:せやな、景気悪いよってな
は・く:まあ、ボチボチやりましょ、気ぃつけて
ってな会話でもやってるんですかね?
寒そうですな

シルク家周辺は坂道も多く、出勤やなくてよかったとつくづく思います
運転される方、気をつけて下さい
Recent Comments