「友情戦隊フレンジャー★バトン」だそうです(^_^;;;

おりがみ姐さんのトコから拝借してきました

■始まりの合図
♪はじまりはいつも雨 星をよけて
ガラやないな(^_^;;;
『乾杯!』かな

■身長は?
167センチ前後
せめて170まで伸びたかったな
高校生でタバコ吸わなかったら届いただろうか?

■髪型はどうですか?また好きな髪型は?
あたりさわりの無い営業マンカット(どんなんやねん?)
高校生の頃、サラサラのサーファーカットに憧れたけど悲しき天然パーマ(-_-メ

■目について語ってください
視力1.2前後をウロウロしています
5年位前から老眼が出始め(-_-メ、2年前からはかけたり外したりが面倒になって遠近両用眼鏡を使用しています

■顔についてどう思いますか?
額が広くなったなー
上の【目】と共通しますが、『一目惚れ』『イヤ』『嫌い』といった人間的好き嫌いが露骨に顔に出ます

■誰に似てる?
特に思いつかないなー

■好みのものを沢山挙げて下さい
飲む・打つ・買うでしょ、男なら(^_^;;;

野球
お酒
競馬
新鮮な魚介類
鶏肉
チョコレートを食べながらチビチビと飲むロックのウイスキー
フォークソング
麺類だったら老舗の蕎麦屋からチキンラーメンまで何でも
快晴の日に雪の上を渡る風
夜明けの透明でピンと張り詰めた空気
秋の休日昼下がりのブラックコーヒー&タバコ
松田聖子・命

■きらいなもの沢山上げて下さい
理屈に合わないこと
英語のテスト
【ノルマ】って言葉
人事考課のためなら昨日まで『黒』と言っていたものを突然『白』と言うポリシー無きサラリーマン
仕事のための早起き(^^ゞ
掃除
アイロンがけ
支払い(^_^;;;
全額自分のお金にならない集金
ラッシュ時の駅で流れを妨げるかの如くミュールの底をカタカタ鳴らしながらトロトロ歩くバカ女

■涙を流す(流しそうになる)ものは?
悲しいドラマや映画
初めて泣いたのはウルトラセブンの最終回かなー?
ハートに触れる身の上話に弱い

■自分の心に響いた話
『女にモテるヤツはセールスに向いていますよ』と言ったS社のHさんの一言

■自分はどんなひとに見える?
大雑把なO型ですが、こだわりのあるものには徹底してこだわるので、常に周囲にいると扱い難い人間だと思います
こだわりの部分がなければ、気のいいオッサンです

■さぁこのバトンを受け取る7レンジャー
この前のよりは短かった
興味があればどうぞ

| | Comments (4) | TrackBack (1)

もってけドロボー

みーみちゃんのトコで拾ったバトンです
下記のようなルールがあるようですが、どうぞご自由にお持ち帰り下さい

*ルール*
必ずバトンを回す5人の名前をタイトルに書いて驚かせて下さい。
回ってきた質問には素直に等身大の自分で答えましょう。
ルールは必ず記載しておいて下さい。


1.名前は? 

シルク

2.おいくつですか? 

同級生はとんねるず・松田聖子(または、牛島・香川・仁村弟)

3.職業は?

働けど儲からぬC級自営業

4.資格は何か持ってる?

普通2種自動車運転免許
ファイナンシャルプランナー
日商簿記2級
業界内資格多数

5.今、悩みはありますか?

仕事がややこしくなって時間が必要以上にかかるようになった 


6.誰かに似てると言われたことがある?

特になし

7.社交的?人見知りしちゃう?

かわいい子を見ると、口が固まってしまいます(^^ゞ

8.人の話に耳を傾ける?

まずは聞きます

9.ギャンブルは好き?

悪い仲間に競馬の道に引き込まれました(^_^;;;

10.好きな食べ物&嫌いな食べ物は?

とりあえず今

好きな食べもの・・回らない寿司 
嫌いなたべもの・・・絶対ダメという食材はありません
                       
11.彼氏(彼女)にするならこんな人が理想(5つ)

背が低い
少し痩せているがガリガリではない
色白で
頭がよさそうなお嬢様タイプ(バトンの度にこればっかし言うてへんけ>自分)
弱くてもいいけど、お酒アレルギーでないこと(これは絶対に譲れない)

基本は同じような感性を持っていて、同じ物に感動し喜べたらいいです

12.親友と呼べる友達は何人いますか?

高1で同じクラスになって以来30年のつきあいのK君&Yさん夫婦

13.今までの経歴や自慢出来ることは?

40年近く野球ファンを続けていること

14.コレの為なら1食抜ける?

仕事と読書、ゲーム

15.好きなブランドはある?

ブランドのこだわりってまったくありません

16.今、行きたい場所は?

香港か台湾
食べ物美味しそう(^_^;;;

17.もし、自由に使えるなら10万円は何に使う?

風俗ツアー 
1泊2食5万円超の高級旅館に泊まりたい

18.将来の夢は?

年収1,000万超を毎年続けること
海と温泉のある穏やかな土地でのんびりと悠悠自適な老後

・・・こんなもんかな

| | Comments (2) | TrackBack (0)

好きなもの

ひかるちゃんのとこで見つけて書き始めたはエエが、長すぎて挫折(^^ゞ
そうしている間にみーみちゃんのトコにも(^_^;;;
昼休みに続きを書いて仕上げました

1.動物は?


動物でありながら、人間に近い信頼関係を築けます

2.お菓子は?

チョコレート、ナッツ類、何でもエエ(^^ゞ

3.お料理は?

チャチャッと出来るB級中華系炒め物を作ることが多いです
煮物は火の番をせなアカンので嫌いです(食べるのは好きだけどね(^^ゞ)

4.缶ジュースは?

スタンダードなコカコーラ

5.インスタント食品は?

サッポロ一番しょう油味ですな
カップ麺ではどん兵衛シリーズ

6.寿司ネタは?

貝類(トリ貝・小柱・アオヤギなど) 青物(鯵・鯖・鰯など)

7.パンは?

焼そばロールとかコロッケサンドみたいな惣菜パン

8.丼は?

カツ丼、天丼を筆頭に何でも好きですが、現実は牛丼&豚丼(^_^;;;
でも、1ヶ月以上豚丼&牛丼を食べないと精神的に不安定になります

9.お酒は?

酔えば何でもいいです(^^ゞ
ビールは【キリン一番搾り】、発砲酒は【キリン淡麗ノーマル】、芋焼酎は【白波】
ジンは【ウィルキンソン】【ビィフィータ】、かな、ほぼ銘柄を決めているのは
季節限定ビールは一通り飲みます

10.TV番組は?

基本的にスポーツ中継と競馬、ニュース位しか見ません
【とりあえずテレビがついてる】と言うのをやらないです

11.邦楽は?

営業車で聞くのがFM802なので、802で押しているアーチストに偏りがちです
高校生の時は『モーリス持てばスーパースターも夢じゃない』というCMに
そそのかされてギターを買い、フォークソング部に入りました。
でも、谷村新司は『BmはクリアできてもB♭は難しいよ』とは言ってくれませんでした(^_^;;;

12.洋楽は?

ビートルズ~80年代ポップス・ロック

13.芸能人は?

昔は【松田聖子・命】でした

14.歴史上の人物は?

黒田官兵衛
単に頭がよいだけでなく、敵を作らない、誰の下に行けばよいのかを判断し、時代の流れを見極める能力は抜群だったと思います。これはビジネスにも生かしたい。

15.作家は?

水島新司…アカン?(^^ゞ 吉川英治の小説で歴史が好きになった部分は大です

16.言葉は?

まあ、やってみよや

17.雑誌は?

週刊ベースボール(主に立ち読み)、JOURNAL OF FINANCIAL PLANNING(コレは仕事系)
それ以外の週刊誌は地下鉄の車内広告でタイトルを見て立ち読みすることが多いです

18.漫画は?

最近は読まないです
あぶさん、軽井沢シンドローム、ゴルゴ13など、ビッグコミック系を読んでいました

19.映画は?

あまり見ないですねー
昨年、日本沈没を映画館で見ましたが、その前に映画館へ行ったのはフラッシュダンスかもしれない(^_^;;;

20.お店は?

新世界・やまと屋、十三・十三屋に代表される大衆酒場
事務所の近くのセルフサービスのうどん屋

22.靴は?

特に決めているワケではありませんが、ホーキンスの革靴は価格の割に丈夫なので、仕事用の靴はホーキンスを選ぶことが多いです

23.香水は?

ヴィンテージ(資生堂)のパフュームコロンを時々

24.アウトドアスポーツは?

外でするスポーツって事?
以前はマジで登山やってまして、北アルプスの3000m超の山は全て登りました
最近は健康(体型?(^^ゞ)維持のためにジョギング

25.インドアスポーツは?

室内でのスポーツですか?
時間のある時はフィットネスクラブ(いわゆるスポクラ)でトレーニングしています

26.装飾品、貴金属品は?

まったく興味なし

27.季節は?

春と秋。夏は超ウルトラ特大苦手です。

28.おちつく場所は?

家の机かな

29.旅行先は?

国内だったら、一人一泊5万円超の高級旅館に泊まりたい
海外では香港か台湾に行ってみたいです

30.インターネットサイトは?

ここへ来て下さる方のブログ
ミクシー
スポーツ新聞社系サイト、各種野球系サイト、JRA、ヤフー、ウィキペディアなど

疲れたわ
バトンの適性設問数は10やね

| | Comments (6) | TrackBack (3)

無条件バトン

きぃちゃんのトコで拾ってきました
軽~い気分でいってみよー

Q1、無条件でトキメク○○な異性3つ
・お嬢様タイプで 
・お酒を飲むorタバコを吸う姿が決まっていて
・日本語がキレイ

お酒とタバコ、コレは男女関係無くキメたいですね

Q2、無条件で嫌いな異性3つ
・極端な八方美人
・言葉遣いが標準レベル以下・おかしな日本語
・物を大切にしない
これは異性同性関係ない


Q3、無条件にお金をかけれる○○な5つ
・ 酒
・ 野球
・ 競馬
・ PC
・ 仕事

日常生活そのまんまやん(^_^;;;
私は自営業なので、仕事もお金をかける対象です

Q4、無条件に好きな○○5つ
・ 酒
・ 野球
・ 競馬
・ 麺類
・ ドライブ

でもって、仕事は美味しいお酒を飲むために存在するものです


Q5、無条件に心休まる場所3つ
・時間を気にしない運転中
・大衆酒場のカウンター
・誰もいない海

一人ということも重要ですが、何も考える必要が無いというのはもっと重要です

Q5、無条件でバトンを受け取らせる人5人

ご自由にどうぞ

| | Comments (5) | TrackBack (3)

指定バトン~北海道日本ハムファイターズ

惰性君の所で拾ってきました
よろしければお付き合い下さい

1.最近思う「日本ハムファイターズ」 

北海道へ本拠地を移して3年目、現時点では地元のファンにも受け入れられているようで嬉しいです。ただ、新庄が引退し(ホンマにするんかなー?)、小笠原がFAで出て行ったら(あくまでも噂の域ですが)どうなる?
と考えると、【プレーオフ進出争い】ではなく、優勝争いが出来るチームにならなくては。

幸い、ダブル武田に八木、ダルビッシュと若い投手が次々に出てきているので、彼らを北海道が生んだスター選手とすべく、営業面でのバックアップも欲しいですね。

2.この「日本ハムファイターズには」には感動!!!!

1981.9.7 後楽園 観衆12,000人

南海ホークス 003 000 000|3
ファイターズ 000 000 004x|4
勝:間柴13勝 負:山内孝7勝10敗

ホークス
(三)藤原
(中)新井
(右)タイロン
(指)門田
(一)上田<アテ馬>
打一 山本雅
一 池之上
(左)久保寺
(二)河埜
(遊)定岡
遊 岡
(捕)吉田
【投手】山内孝-水谷
 
ファイターズ
(遊)高代
(二)菅野
(右)クルーズ
(一)柏原
(指)ソレイタ
走指 木村
(左)井上弘
(捕)大宮
(三)古屋
(中)岡持
【投手】間柴

この年の間柴さんは絶好調で、ここまで開幕から12連勝。しかしこの日は立ち上がりから力みが目立ち3回に門田さんに3ランを打たれます。が、これで硬さがほぐれたか後はスイスイと最終回まで投げます。しかし、打線がホークス・山内孝の前に8回まで散発4安打。今シーズン6度もKOされながら打線の援護で黒星を免れていた間柴さんも【黒星】を覚悟したかもしれません。
が、Vを目指すチームの勢いというか運というのは強いもので、9回になって完封を意識したか山内孝が突如乱調。クルーズはストレートのファーボール、柏原さんにぶつけて無死1・2塁。ここでソレイタがツーベースを打ってまず1点。続く井上弘の内野ゴロでさらに1点追加。大宮さんは凡退しますが、続く古屋さんはレフトへ打球を転がして同点。そして、代わった水谷投手から岡持さんのサヨナラタイムリーが飛び出しました。
東映が経営から手を引いて9年、張本・大杉・大下・白・高橋直・新美と主力選手を次々に放出したファイターズに東映フライヤーズ時代から残る数少ない選手だった岡持さんは、地元文京区(後楽園⇒東京ドームの所在地)出身の江戸っ子でした。(参考:朝日新聞縮刷版)

サヨナラのシーンはプロ野球ニュースで見ました。選手がベンチから飛び出し、優勝したような騒ぎだったのを覚えています。

3.直感的「日本ハムファイターズ」

上の記事に書いております81年のファイターズ。
後楽園球場からほど近い学校(大学だったら錚々たる面々なのですが、残念ながら専門学校(^_^ゞ)に通っていましたので、この時期はパリーグの試合をよく見ました。当時のファイターズは左腕王国で、江夏さん、成田さん、高橋一三さん、村上雅さんと100勝サウスポーが4人も在籍しており、ほかにも間柴さんと木田さんがいて、左腕王国絶頂でしたね。

4.好きな「日本ハムファイターズ」

津野と西崎が当たったからか、イケメン投手を集めたがるような傾向がありますね(^_^)
野球と関係ないか(^_^;;;

5.こんな「日本ハムファイターズ」は嫌だ!!!!

柏原さんが出た後小笠原まで、日本人の大黒柱がいなかった事が長い低迷につながっているのかと思います(田中幸は大黒柱ってタイプやないしなー)。小笠原はOBの故・大杉さんや張本さんをほうふつさせる男っぽい選手で好きです。全身から出る『何とかしたるからな』というオーラがたまりませんな。小笠原の後継者を作らないようだと、ファンにもソッポを向かれそう。

6.この世に「日本ハムファイターズ」が無かったら

80年代前半のパリーグには疎くなっていたかも

7.次に回す選りすぐりのエンターテイナー

ここまで来るとかなり【モノ好き】のレベルになってしまいますが、ファイターズへの熱い思いを語りたい方がおられましたら是非お持ち帰り下さいm(_ _)m

| | Comments (2) | TrackBack (1)

高校バトン

昨日は休みでしたが、ドラゴンズバトンで体力を使い切ってしまいました
週明けは軽いのからやってみます(^_^)V

1)部活は入ってましたか?

入学した時は入りませんでした。1年生の文化祭を結構マジメに取り組んでいたりして。で、文化祭が終わってから、フォークソング部に入りました。『モーリス持てばスーパースターも夢じゃない』という谷村新司さんのCMを本気で信じてました。『もしかして、彼女出来るかなー』とかってね(^_^;;; けど、ギターも歌も全然上手くならず…

2)委員会は入ってましたか?何委員ですか?

3年生の時、クラスのアルバム委員に選ばれまして、卒業アルバム作成のお手伝いをさせてもらいました。


3)高校時代の友人の男女比は?

男3:女1位かな?
毎年クラス替えがあったけど、1年の時同じクラスだった友人とは仲が良くて、卒業してからも独身の間は年に2回くらい集まって飲みに行ってました。それと、短大卒業してから劇団に入って芝居をやっている子がいて、彼女が舞台に出る時は可能な限り写真を撮っています。彼女のダンナは一番仲の良かった友人で、今も年に何度か一緒にメシ食ってます。


4)放課後は何をしてましたか?

週に2回クラブ、それ以外は寿司屋で出前のバイトしてました。


5)放課後の呼び出しは何回くらいありましたか?

女の子に?
残念ながら…海のバカヤローーーーーーーーーーー(-_-;


6)アルバイトはしてましたか?

上記のとおり、寿司屋さんで出前兼皿洗い兼簡単な調理のバイトしていました。最初の時給は350円、『バイク乗れるようになったら50円上げたる』って言われて、即取りました(^^ゞ


7)進路相談は順調でしたか?

英語が全然出来なくて、大学は諦めました。ウチの高校のレベルだと、学年で5番以内でもヒデさんや次長の大学に現役合格できるかどうかってレベルでしたから…でも、今考えたらこれは大失敗。大学ってどんな勉強して、それが将来どのように役立つかと言う事が全然わかってなかったらなー。国家資格を受験しようと思ったら、【大卒ならいきなりOKだけど高卒は実務経験○年以上】とかって多いんですよね。とりあえず行けるレベルの商学部か法学部へ行っておけばよかったのかなー
18歳で自分の進路を決めろって言われても無理なんやしね

かといって、まだ進路を確定する気にもなれず、専門学校へ進学しました。一応、少しは役に立ったかな?

8)文系でしたか?理系でしたか?

一応文系でした。一番点数取れるのが社会科なので、なるべく社会科の時間が多くなるように選んだので(^^ゞ


9)高校時代の良い思い出は?

1年生の文化祭で映画(当時は8ミリです)を作ったこと。今見たら、『よくもこんなくだらない映画作ったなー』って思いますが(^_^;;;::::::::::::::::
8ミリ⇒ビデオ⇒DVDとメディアが変わる毎にダビングして保管しています。
大人になっても付き合える友達が出来たし、その中で結婚したヤツもいるし、大切な宝物です。


10)高校時代の悪い思い出は?

勇気を出して告白したけどあっけなくフラれてしまった事かな?
【彼女いない歴18年】のまま卒業したのが心残り(-_-;

いや、そんなに悪い思い出は無いです
一昨年に学年で同窓会があって出席したのですが、同じクラスだった女の子に『シルク君は楽しそうに学校へ来てたもんねー』って言われました(^_^)


11)高校生のイメージは?

もう少しまともなチャリンコの乗り方出来へんか?
まあ、自分も運転している人にとっては迷惑だったと思いますm(_ _)m


12)自分にとって高校時代とは?

1億円出しても1兆円出しても買えない大切な友達が出来ました


13)高校時代に戻ってもらう人5人

【ドラゴンズ】【カープ】【高校野球】よりは軽いと思います。
よろしければお持ち帰り下さい。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

【指定バトン】中日ドラゴンズ

次長のブログでマルちゃんが『変則バトン、どうしてこんな事になったのか』とつぶやいてました
【バトン返し】という技を発明したぼぶさんの功績は大きいでしょう
【カープやりまっせ】とか【季節柄、高校野球で】なんて声も聞こえる


1)最近思う「中日ドラゴンズ」

強いです
モロさがないですね
昨年も、交流戦で失速してそのまま終わりかと思ったら、しっかりと食いついてこられました
岡本のケガとマサの不調がなかったらヤバかったかも

打線を見ると、一発が怖いのはウッズ位なのですが、荒木・井端・福留・アレックスとツーベース攻勢をかけてこられそうな打線がイヤです。ホームランなら頭の上をスコーンと越えていって終わりですが、ツーベースだとクッションを捕りに走り、カットに入り、タッチプレーがあり…野手も消耗し、攻撃の意欲を削がれますね。

2)この「中日ドラゴンズ」には感動!!!

1981年8月26日 後楽園

ドラゴンズ
右) 田尾
中) 平野
一) 谷沢
左 コージー
左)一 大島康
遊) 宇野
三) 豊田
二 正岡
捕) 中尾
投) 星野
二)三 富田


ジャイアンツ
左) 松本匡
打 山本
捕 吉田
遊) 河埜
二) 篠塚
一) 中畑
中) ホワイト
三) 原
右)左 淡口
捕) 山倉
打右 柳田
投) 加藤
打 トマソン
投 浅野

さあ、何でしょうか?
そう、ウーやんヘディング事件です

この年のジャイアンツは打線が絶好調
ここまで159試合連続得点でした
ドラゴンズの星野さんと小松さんは、『オレが先に止めるからな!』と、このカードの前に誓ったとか
そして、星野さんは6回までジャイアンツをゼロ封。7回も2死二塁で打席は代打の山本功児さん
打球は力ないショートフライ、宇野さんは捕球の構え、星野さんはマウンドを降りて歩き出す

ここで、とんでもないことが起きました
打球はグラブに収まらずにデコ直撃
そして外野方向へ
悪いことに、レフトの大島さんはカバーに入るため宇野さんのスグ後ろまで来ていました。転々とする打球を追う間に、セカンドランナーの柳田さんは楽々ホームイン。山本功さんも本塁を狙いましたが、大島康-正岡-中尾とリレーされた返球で本塁寸前タッチアウト

この、世紀の珍プレー、当時はプロ野球ニュース(フジ系列、現・すぽるとの前身)の1コーナーに過ぎなかった【珍プレー・好プレー】を大ブレイクさせ、独立させるキッカケにもなりました。

宇野さんの名誉のために付け加えますと、85年に放った41本塁打は今も輝く遊撃手の年間最多本塁打記録です。

3)直感的「中日ドラゴンズ」

恐怖政治

田尾さん=球団から見ると煙たいので放出(関西マスコミの論調+私見)
谷沢さん=星野さんが監督やりにくいので引退勧告(同じく)
大島さん?

一時期は『気にくわんやつはいつでも首切ったんでー』『引退後も名古屋で野球の仕事したかったら言う事聞きや』みたいなムードを感じました
最近はそうでもないと思うけど

4)好きな「中日ドラゴンズ」
木俣さん⇒中尾さん⇒中村武志⇒谷繁
捕手のレギュラー移行がスムーズです
しかも、前任者がまだレギュラーを張れる力があるうちにスパッと切り替える
これは見習いたい
矢野の後はどないすんねん?…あ、これはタイガースの話です

5)こんな「中日ドラゴンズ」は嫌だ!!!

たまーにD-T戦をラジオで聞くことがあります。小松さんが解説されているのを聞くと…
あの剛速球のイメージには程遠く…

小松さん、コーチやってる方がエエって

6)この世に「中日ドラゴンズ」がなかったら

岩本ガンちゃんはブレーブスで人知れず地味に終わっていただろうな

7)補足

外国人選手が退団する時に胴上げされたのって、モッカが最初かな?

8)次に回す選りすぐりのエンターテイナー

疲れました
すでに【カープ】【高校野球】とお題が出ているようですね
余力のある方、どうぞ

| | Comments (14) | TrackBack (1)

【指定バトン】読売ジャイアンツ

変則バトン返しが流行しているようで、タイガースのバトンがいつの間にかジャイアンツに(^_^;;;

1)最近思う「読売ジャイアンツ」
もう少しドーンと構えて野球出来ンかね?
バタバタと動き回っているだけで、結果の出ないB級営業マン(^_^;;;みたいで

原さんが引退してからのジャイアンツは【烏合の衆】になってしまいましたね
名前だけはあるけど、みんなバラバラで
原さんが監督に就任した時に【ジャイアンツ愛】と言ったのは、誰よりもそれを感じたからなのでは

強かったジャイアンツ
投打の柱に必ず高卒生え抜きの選手がいてました
V9ジャイアンツ、野手では王さんと森さん、投手では堀内さんと高橋一三さん
近年では槙原・斎藤・桑田に川相と村田真一
強いジャイアンツって、攻守のツボは必ず高卒生え抜き選手なんですよ
100イニング5勝7敗投手路線を突っ走り、もしも濱中が30発打ったら高卒右打者では藤村大先輩以来というタイガースファンにとって、高卒生え抜き選手が活躍するジャイアンツがどれだけまぶしかったか

こいつなら20年間チームを任せられるという選手を見つけたら、徹底的に育てることこそ復活への第一歩なのでは

2)この「読売ジャイアンツ」には感動!!!
河埜・世紀の落球…いや、それはタイガースから見た感動か

タイガース戦(でしたよね、確か)で桑田がバントの小飛球にスライディングキャッチして大ケガしたことがありましたよね。
別に捕球しなくても文句を言われる打球ではなかったと思うのですが、それを捕りに行って大ケガして、その後の野球人生を棒に振ってしまった感のある桑田。あのプレーで彼を見る目が変わりました。それまでは素質だけで野球をやっているような部分があるように感じていたのですが。

今のジャイアンツに欠けているものって、あの必死さなのではないでしょうか?

3)直感的「読売ジャイアンツ」
1(中)柴田
2(左)高田
3(一)王
4(三)長嶋
5(右)末次or国松
6(遊)黒江
7(捕)森
8(二)土井
9(投)堀内・高橋一・渡辺秀・倉田・山内

そ、V9ジャイアンツです
巨人大鵬卵焼き、あの時ジャイアンツは強かった
江夏さんと村山さんがいても、どないもならんかった

4)好きな「読売ジャイアンツ」
好きと言っていいのかどうかわからないけど、いやハッキリ言うて憎たらしいんだけど
高田さん

レフトの守備は超一流、【クッションボールの処理】という言葉は高田さんの守備で知りました
レフトとして超一流だった高田さんが【長嶋引退後もがき苦しむ長嶋ジャイアンツ】の危機を救うため、サードにコンバートされます
75年に外野手でダイヤモンドグラブ賞(現在はゴールデングラブ賞)を受賞した高田さんは76年にサードでダイヤモンドグラブ賞を受賞します
ベテランになって外野へコンバートされた元内野手が活躍するというのはわかりますが、高田さんはベテランになってチームの危機に超一流だった外野から未知の世界の内野へやって来た
それを難なくこなし、3割を打ってダイヤモンドグラブ賞まで受賞してしまう
ジャイアンツの選手は、慣れない○○へのコンバートで打撃まで…なんて言い訳は絶対に出来ないと思う

女の子に人気ありましたね
高田さんのファンだったN田さん、元気にしてる?

5)こんな「読売ジャイアンツ」は嫌だ!!!!
攻守の要が金本と矢野であるウチが言うのも何ですが…
落合が清原が小久保がリーダーシップを取るようなジャイアンツではアカン

最初の方でも書いたように、ジャイアンツのリーダーは体内の血液がオレンジ色に染まった高卒生え抜き選手でなければいかんと思います


6)この世に「読売ジャイアンツ」がなかったら
日本にプロ野球は根付かなかったかも


7)オマケ

何で私がタイガースファンになったかと言いますと、これは亡き父の教えであります
では、何故ジャイアンツではアカンのか?
『三原を追い出した水原のやり方は汚い、だからジャイアンツは絶対に応援するな』
小学校低学年の子供に言うか?>オヤジ

8)次に回す選りすぐりのエンターテイナー
ぼぶさん、マルちゃん、次長、みーみちゃん、次はドラゴンズやりません?
ぼぶさんとヒデさんは変則ダブルヘッダーね(^_^)

時間のある時で結構ですよー

球児、頼んだぞ!

| | Comments (8) | TrackBack (3)

『指定バトン』~パ・リーグ編~

マルちゃんから、『指定バトン』のご指名を頂きました
私の担当は【パ・リーグ】です
範囲が広いので長くなってしまいましたが、よろしければお付き合い下さい

 1. 最近思う「パ・リーグ」
昭和の時代は、たまーに何かの間違いでNHKかサンテレビでやっている中継を見る程度でしたが、ABCと近鉄バファローズ、関西テレビとブルーウェーブという関連で中継も増え、そこへBS&CSも登場し、露出度が増えたのは嬉しいです。
が、みんな優等生っぽくなってしまい、『オレはパリーグや、文句あっか?』的選手が少なくなってきたのは残念です。
若い子ではマリーンズの今江に期待しています

2. この「パ・リーグ」には感動!!!!

これ、多すぎて大変です(^^ゞ
☆1974年オールスターゲーム、ブレーブス・髙井さんの代打サヨナラホームラン
代打という陽の当たらない地味な役目を黙々とこなす苦労人・高井さんを選んだのは、テストで入団して苦労の末に日本一の捕手になった野村監督。その起用に最高の形で応えた高井さん。
女性のタイガースファンにはあまり印象のよくない野村さんですが、こういった情のある面も持ち合わせています。

☆1976年日本シリーズ第7戦
3連勝の後、3連敗。しかも3敗目は7-0から追いつかれて高田さんのサヨナラヒット、どう考えてもジャイアンツ有利のアウェイ(旧後楽園)ゲームで力投するブレーブス・足立さん。そして、灰色の時代から長年苦楽を共にした森本さんの逆転ホームラン。

☆1979年パリーグ前期最終戦
バファローズの前期優勝を決めた平野さんのバックホーム

☆1979年パリーグプレーオフ
彗星のように現れた若き救世主・バファローズ・山口哲治さん

☆1979年日本シリーズ第7戦、有名な【江夏の21球】
当時高校生で、バイト(寿司屋の出前)をしながら聞いていました。

☆1981年、ファイターズ・間柴さんの不敗神話
連勝記録もストップか…と思ったら飛び出した岡持さんの逆転タイムリー

☆1983年日本シリーズ、ライオンズvsジャイアンツ
勝利の女神が行ったり来たりで見ごたえがありました。

☆1987年日本シリーズ。ライオンズvsジャイアンツ
『クロマティーは絶対に気の入らない山なり返球しかしてこない』と、秋山のセンター前ヒットで1塁から生還した辻さん。

☆1988年10月19日、いわゆる【10.19】
第1戦9回表、梨田さんのヒットで転げるようにホームインして中西コーチと嬉しそうに抱き合う鈴木貴久。でも、彼はもうこの世にいない…オレより年下やで、ノーヒットノーランを阻止した同級生の工藤はまだ現役やで

☆1989年10月12日
前年のうっぷんを晴らすブライアント怒りの4連発

☆1991年5月
開幕から黒星先行のブルーウェーブ。殊勲打を打ってヒーローになった藤井選手がお立ち台で、『ブルーウェーブはこんな弱いチームじゃありません!』と涙を流しながら叫んだシーン。

☆1997年オールスターゲーム
古田相手に走る走るライオンズ・松井稼の4盗塁。

☆2001年大阪ドーム、バファローズ・北川の【逆転・代打・満塁・サヨナラ・優勝決定・おつりナシ】ホームラン
6つも冠のついたホームランはこれだけ。タイガースでは出番の無きまま放出された北川が大仕事してくれたのが嬉しい(ナマで見た人がいる…エエなー)

☆2004年、大阪ドーム最終戦
近鉄バファローズ最後の決勝打はタイガースをクビになってバファローズに拾われ、【ケガ人内野手補充要員】として黙々と頑張っていた星野おさむのツーベース。

どれか一つにしろって?(^^ゞ
【藤井の涙】
優勝決定でも○年ぶりの白星でも何でもない試合でお立ち台に上がった選手が大泣きしているのって、あれ以来見ません。勝負にかける藤井選手の強い思いの証は、王さんの1/3強の通算本塁打数でありながら1本しか違わない満塁ホームランの数が表しています。

 3. 直感的「パ・リーグ」
今だったらファイターズの小笠原・バファローズのノリ(ケガが治ったら)・ライオンズの松坂
昔だったら『かどた~、豚マン食うか~』と野次ってた大阪球場のオッサン

 4. 好きな「パ・リーグ」
7回を終わって7-0のワンサイドゲームが、終わってみれば12-13のようなハデな試合

 5. こんな「パ・リーグ」は嫌だ!!!!
あんまり小奇麗になったら嫌っ

 6. この世に「パ・リーグ」が無かったら
これはわからん
タイガースの応援に全力を注いでいるか…な?

 7. 次に回す選りすぐりのエンターテイナー5人
最近お忙しいようですが、とりさんに【掛布雅之】
見ていてくれて時間がありましたら…ぴろちゃんに【イケメン外国人選手】
同じく見ていてくれたら…美衣ちゃんに【チェッカーズ】

「 」の中をそれぞれのテーマに置き換えて下さい
お時間がありましたら、よろしくお願いします
もちろん、スルーして下さっても構わないです

| | Comments (12) | TrackBack (4)

虎バトン by きぃちゃん

お茶目で陽気なタイガースブログ仲間のきぃちゃんからご指名を頂きました

1、阪神ファン歴は何年?
ヨッさん(吉田義男さん)が現役だったのを覚えています。とりあえず37年か。
本気になったのは73年、中日球場の上を通過する新幹線に悔しい思いをしてから
生まれていない方もたくさんおられますよね(^^ゞ

2、阪神ファンになったきっかけは?
亡き父の教え

3、好きな阪神の選手は?
みんな好きだけど、誰か一人と言われたら?
『ここで打ってくれ、頼む』って時に打てる今岡
健太郎に同じ匂いを感じる

4、好きな元阪神の選手は?(引退・移籍どちらでも可)
スカウトやってる佐野さん
待って待って待ち焦がれた85年Vは佐野さんの同点犠牲フライ
大卒ドラ1入団も掛布さんにアッサリ抜かれて外野コンバート
しかも川崎球場フェンス激突事件で頭蓋骨骨折の大ケガ
そこから蘇った不屈の闘志
超ウルトラ地味が災いして、1,000試合1,000本安打をクリアしているのにオールスターやベストナインなどの投票モノに一切無縁
が、『頼む、ここで一発』という時に打ってくれたあなたのことをちゃんとファンは見ています
佐野さんの打順は主に6・7番
主砲が凡退or敬遠された後の追い詰められた状況で大仕事というのは今岡に通じるものがありますね

現役だったら新庄
守備を見るために球場へ行こう!と思う数少ない選手
幸運にも、前上でクッションボールを処理してダイレクトでバックホームするシーンを見ました

5、好きな阪神の監督は?
優勝と言う喜びを初めて経験させてくれたヨッさん
速い球・強い肩・速い脚…今のチームの基礎の基礎に手をかけた野村さん
勝てるチームを作り上げた星野さん
信念の岡田監督

みんな好きです

6、阪神戦観戦歴は?
これって、タイガース戦を何試合観戦したかってこと?
うーん、覚えていない(^^ゞ
けど、20試合は見ていないです
試合数だったらバファローズの方がはるかに多い

一番劇的だったのは03年日本シリーズで金本が打ったサヨナラホームランをネット裏で見ていた試合
観戦勝率は5割クリアしてます

7、生で観たい阪神vs○○
8柴田
7高田
3王
5長嶋
9末次
6黒江
2森
4土井
1高橋一or堀内
監督:川上
コーチ:藤田・須藤etc
難攻不落のV9ジャイアンツと対戦したらどうなるだろうか?
投手は堀内さんより高橋一三さんの方がやられた印象強いから

こっちでもエエなー
8福本
7蓑田
3加藤秀
4マルカーノ
5島谷
D髙井
9ウイリアムス
2中沢
6大橋
P足立
言わずと知れた全盛期のブレーブス
足立さんってカッコエエなーって思ってました

こんなんも夢があってエエなー
1江夏・村山・小山・江本・小林繁
2田淵
3バース
4和田
5掛布
6吉田
7佐野
8真弓
9ラインバック
D藤田平
全員が同時に全盛期の実力で登場してくるねん

8、あなたは阪神の選手です。ズバリ登場曲は?
SMOKE ON THE WATER:ディープ・パープル

9、あなたの阪神に対する愛情を何かに例えるとしたら?
卒業証書を渡す先生
出来のエエ子も少しヌケてる子も、みんな何か長所ってあるんや
それを最大限に生かして頑張れ、努力は絶対に裏切らない

10、阪神に願うことは?(三つ)
甲子園に自由席を!警備上不都合があるなら、3塁側アルプスだけでもいいから当日発売の席を。何日も前から予約しないと観戦できないなんてぜーーーーーーーーーーったいに間違ってる。

野村さんが監督をされて以来、自前でレギュラーを育てられるようになってチームは強くなった
次は指導者を育てよう。現役だと尾花さんや金森さん、タイガースだったら福原コーチなど。少し昔だったら高畠さんとか小谷さんや植村さん、チーム・人脈に関係なく、いつもコーチとして色々なチームでユニフォーム着ているような優秀な指導者がタイガースからも出てきて欲しい

毎年優勝なんて贅沢は言わんから、暗黒時代はもうやめてm(_ _)m

11、次に回す人(人数自由、止めるのも自由)
興味がありましたらどうぞ

| | Comments (7) | TrackBack (2)

より以前の記事一覧