みずいろの手紙

いや、キレイですねlovely
当時中学1年生でした
子供心に『キレイな人だなー』って思ってましたheart04

いや、本題はそんな事ではなくてcoldsweats01
今年度から、誕生月に水色の封筒(大半の方は)で【ねんきん定期便】が郵送されています。
およその事は、同封されている解説でわかるかと思いますが、最近読んだ雑誌に、わかりやすい解説が出ていたので、抜き出して説明させて頂きます。
(たまーーーーーーーーーーーーーーーにはマジメな事も記事にしないと)

1.送付対象者と送付時期
国民年金・厚生年金保険の加入者に対し、毎年誕生月(ただし、1日生まれは前月)に送付。送付先は社会保険庁に届出の住所。共済組合の加入のみの方には送付されない。

2.封筒の色
水色の封筒=年金記録に誤りのある可能性が低い人。
オレンジ色の封筒=加入期間にもれのある可能性の高い人、【ねんきん特別便】に未回答の人、標準報酬月額に誤りのある可能性の高い人。

3.記載内容は6項目
加入期間・年金見込額・保険料納付総額・年金加入履歴・厚生年金の記録・国民年金の記録 となっています。
ただし、これは初年度のみで、22年度以降は加入期間・年金見込額・保険料納付総額については更新記録が通知されますが、厚生年金の記録・国民年金の記録については、直近1年分の記録のみとなります。
ただし、35歳・45歳・58歳時には、初年度と同じく詳細版が送付される。

4.年金見込額
50歳未満=これまでの加入実績に基づいた年金見込額
50歳以上=現在の年金制度に今後も加入し続け、特別支給の老齢厚生年金受給権発生時または60歳到達のいずれか早い時点まで保険料を現在と同様に納付し続けたと仮定して算出した年金見込額。

50歳未満の方は、『現状これだけ』ですが、50歳以上の方は暫定支給額が記載されています。ただし、年金制度の改正があったり、自身の加入状況に変化が起こったりといった、先々の出来事は一切予測していないので、注意が必要です。

5.年金加入記録回答票
ねんきん定期便には必ず同封されます。色は白と水色の2種類です。水色は、【58歳の人】【ねんきん特別便未回答の人】【加入履歴や納付状況等に誤りのある可能性の高い人】に送付されます。それ以外の方は白色の回答票が送付されます。
水色の回答票が送られてきた場合、もれや誤りがあれば、記入・訂正して返送します。もれや誤りが無くても、【『もれ』や『誤り』がない】の項目に○をつけて返送します。

回答票が白色の場合は、もれや誤りがあった場合のみ返送し、問題の無い場合は返送不要です。

ちなみに、宛先不明で未到達となった【ねんきん特別便】は280万件あったそうです。もしも誕生月になっても【ねんきん定期便】が送付されてこない場合、まずは【現住所と基礎年金番号登録住所の一致】を確認して下さい。

といった感じです。
ご参考になれば。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

こんなものがあったとは…

某所にて洗濯機について会話をしていて、『洗濯物を放り込んでスイッチ入れたら乾いているみたいなんがあれへんかなー』という話になりまして

あるんですね…

値段もエエ値段してますね
まあ、ウチのワンルームマンションには関係ない話ですな(^_^;;;

カッターとハンカチだけ取り出してアイロンがけしてくれて、たたんでくれるようになったら、購入を検討します

| | Comments (0) | TrackBack (0)

終わった終わった

自分の部屋の大掃除
感想:この部屋、こんなに広かった? (^_^;;;

しかし、室内はマジックリンの香りが充満しておりますな(^^ゞ
明日は実家の大掃除
これから帰れば(車で1時間チョイ)かなりこなせるだろうけど、そんな気力なし
ビール飲んで休憩します(夕べ、ビールを全部飲んでしまったので、さっき買ってきました)

しかし、3日連続掃除ってーのは拷問やね

| | Comments (2) | TrackBack (0)

家事債務残高ゼロ

やっと丸一日休みが戻ってきました
10/8を最後に休めませんでした
ノーアポイントも10/21が最後
忙しかったなー

で、忙しいと仕事と同じように家事も溜まります
食事は食べなかったら死んでしまうので、外食したり何だかんだで溜まりませんが、洗濯はそうはいかない
いや、洗濯は全自動だからどうにかなるけど、どないもならんのがコレ↓
Airon

私はスーツを着て仕事をするので、毎日カッター(=Yシャツ)を着替えます
カッターとハンカチはアイロンをあてなアカン
これが面倒なんだ

忙しいと、たたまずに積み上げた洗濯物の中から翌日に着るカッターとハンカチだけとりあえずアイロンをかける日々(^_^;;;
それが、本日の丸一日休みによって洗濯物もアイロン未済もゼロになったのだ\(^_^)/

掃除機もかけた、フロとトイレも掃除した、ガスコンロの汁受けと五徳も洗った…家事完全終了
エエ気分やわ

次にこのセリフを言うのは大掃除のときだろうな、きっと(^^ゞ

| | Comments (6) | TrackBack (1)

一人暮らしの値段

唐突(←よくやるんですわ(^^ゞ)ですが、部屋を借りました
座って通勤しようと思うと、車でも電車でもMAX1.5時間かかるんですな
1日3時間がパーです(電車の時は寝たり本を読んだりネットしたりしていますが)
朝6時起床は辛い(^_^;;;
朝一に枚方や三田(たまにある)だったりしたら最悪です

そんなわけで、大阪市内に部屋を借りました
不動産屋の前で何気なく広告を見ていたら、思ったより安かったので
衝動借りです^_^;

週末は実家へ帰るのですが、ウイークデーは借りた部屋で暮らす
となると、最低限の電化製品が必要です(あまり頭に無かった(-_-メ)
『ナンボかかるねん?』と見に行ってビックリ…
以下は、最近出来た22時までオープンしている大型家電量販店における、国内有名(=誰でも知っている)メーカーの一人暮らしサイズの製品の最低価格であります

目覚まし時計:1,030
ヘアドライヤー(1.2KW):1,380
オーブントースター:2,480
アイロン(コードレス):3,980
炊飯ジャー(3合):4,980
湯沸しポット(2.2L):4,980
掃除機:5,980
照明(72W・シーリング):6,980
ズボンプレッサー 7,980
ガステーブル(2口+グリル):9,980
14型カラーテレビ(not液晶):10,980
普通紙ファックス:13,800
ミニコンポ(ラジオ+CD):13,800
オーブン&グリル&電子レンジ:14,800
洗濯機(4.2L1槽式全自動):22,800
冷蔵庫130リットルクラス:27,500
エアコン(6畳~8畳用):49,800
合計:203,230円
ノーブランド&知名度の低いメーカーの商品ですと、もう少しは安くなるのですが

これだけではない、食器など日用品も揃えなアカン
働かなくては^_^;

| | Comments (4) | TrackBack (0)