キターーーーー!

忘年会が終わって帰宅したら、缶ビールのケースClear_asahi1

自宅へお歳暮が届くようなことなんてあったかな?
などと思いつつケースを良く見ると封筒が貼付されていて、中を開けたら…

『略…あなた様が当選されましたので、ここに商品の…略』
Clear_asahi2

当たったやん heart01

いわゆる【第3のビール】と呼ばれるものなんですけどね

冬はビール(正確には発泡酒=キリン・淡麗ですな)をほとんど飲まない(11月以降は新規契約が取れた日だけ解禁というルールを設定しています)のですが、ビールは好きなので嬉しいです

グランプリhorseも当たらないかなーheart04

| | Comments (3) | TrackBack (0)

『改訂・お酒バトン』

行く先々にこのバトンが落ちてます
私の立ち寄り先は酒飲みばっかしかいな…否定できない(^^ゞ

1.お酒と煙草、どちらを覚えたのが早かった?
お酒ですね。いつからだろう?正月とか限定ですが、小学校高学年あたりから飲んでたかな?
親戚のオッチャンが正月に酔って遊び半分で子供に酒を勧めるパターンで
ちなみにタバコに手ェつけたのは中学2年あたりかな?
タバコが常習になったのは高校を卒業してからですが、お酒は高校生の時すでに自分で買ってました
さすがに毎日は飲まなかったけど、二日酔いで体育の授業をパスしたことがあります

2.飲むペースは早い?遅い?
馬に例えればスマートボーイ・サイレントハンター・カネツクロス・エイシンバーリン・ギャラントアロー・カルストンライトオetc…仕事の酒で無ければ、とにかく行くだけ行くパターンです。上記の馬に同じく、潰れることも多々(^^ゞ

3.「今日は飲むけど、ぜったい酔っ払わないぞ!」そんなとき、心がけていることは?
遊びだったら絶対にそんな事考えません。酒って酔うために飲むものでしょ?酔わんで何が酒やねん
とは言え、酔っても潰れない&翌日に残さない対策はとりますよ、一応は…^_^;
仕事の酒の時、遊びだけど昼から飲みっぱなしの時などは
まず、牛乳を飲みます(胃の隔壁の上にもう一枚壁を作って吸収を少しでも妨げる)
あと、ダブルウコン。これはマルちゃんのご主人が言っておられたのですが、後だけ飲んでも効き目は薄いそうです。飲む前にウコン、寝る前にウコン。ただ、寝る前って忘れるのよね(^^ゞ

4.お酒をいただくときに一緒に楽しみたいメニューは?
美味しいものだったら何でもいいけど、旬の山海の味を楽しみたいですね
今だったら新子とかホタルイカ、この後はタケノコなど

Shinko
上の写真が【新子】です。イカナゴの稚魚を塩ゆでしたもので、ポン酢をかけて頂くと酒の肴に最高!

5.ひとりで飲むのは好きですか?
好きですよ…というか、酔えばシチュエーションは何でも構いません^_^;

6.お酒のCFで好きなCFを挙げてください
20歳頃(高校生の時)だったかな、サントリー・樹氷の♪マイルドウォッカを ロックで頂戴♪ってーのが今でも印象に残ってます

7.憧れのあのひとと一緒に飲める! そんな夢がかなうとしたら
松坂慶子の色気に中島みゆきのしゃべり
お酒と料理、両方とも好きな人がいいです

8.お酒の出てくる映画、いっぱいありますが。
ここに出てくるお酒(お料理も含めて)を
ぜひ味わってみたい!っていう映画を挙げてください。

映画見ないのでわかりません…
歌だったら、川中美幸の【ふたり酒】みたいなのがいいですね
堀江淳の【メモリーグラス】は出来る事なら避けたい(^_^;;;

9.こんなシチュエーションで飲んでみたい!という夢ありますか?
美味しい契約が取れた日のお酒って美味しいですよね
ささやかですが年収1,000万円をクリアして、静かな高級温泉旅館で美味しい料理食べながら翌日を気にせずに日本酒を冷で思いっきり飲みたいです

10.ジョッキを渡す人5人
興味がある方、ご自由にどうぞ

| | Comments (8) | TrackBack (0)

お酒バトン by きぃちゃん

同じくお酒は大好きです
酒豪ではありませんが

Q1.酔うと基本的にどうなりますか?

 Ans.その日によってバラバラ
機嫌がよくなる、気が大きくなる、説教臭くなる、飲んだ店の軒数と財布の中身が一致しない、即死する^_^; 等

 Q2.酔っ払ったときの最悪の失敗談は何ですか?  
 Ans.課長とサウナへ行って湯船にもたれかかったまま即死…当然ながらフ○チ○(18禁)
翌朝、地下鉄御堂筋線を1.5往復しました
それと、駅のホームを改札と逆方向に歩き、ホームの端から砂利の上(レールは無かった(^^ゞ)に落ちたことに気付かず3時間くらい寝ていたコトも…『痛いなー、何でこんなトコにいてるんやろ?』って^_^;
もらい物のバーボンを『コレウマいやん』と味わいもせず水みたいに飲んでいて、後日知った価格は1本3万円…1ドル250円の時代でした
あ、こういう場には書けない事も少々(爆)
  
 Q3.そのときはどれくらい飲んでましたか?
 Ans.覚えてるワケないやん

 Q4.最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?
 Ans.朝まで飲んだ翌日がバイト先の運動会だった…ドツボ
  
 Q5.酔っ払って迷惑をかけた人にこの場で謝りましょう。
 Ans.課長、その節は(^^ゞ

 Q6.今冷蔵庫に入っているお酒の量は?
 Ans.冬はたまーにその日の分の缶ビールを買うだけなので、基本的にナシ。現在、冷蔵庫以外では、ジン、ウイスキー、焼酎(3種類)、日本酒

 Q7.好きな銘柄は何ですか?
 Ans.ウィルキンソンのジン。ビールはおかずがあったら一番搾り生(キリン)、昼間から青空の下で飲むときはアサヒスーパードライ。焼酎は芋。   

 Q8.最近最後に飲んだお店は?
 Ans.キャバレー:グランドサロン十三

 Q9.よく飲む思い入れのあるお酒5品を挙げてください。
 Ans.☆ホワイトレディ:バーでは必ず頼みます。三津寺筋(ミナミ)にある勘土里の先代マスターが作ったホワイトレディーが一番
    ☆サントリーホワイト:昔はコレばっかしでしたが、今はブラックニッカ
    ☆キリン淡麗:夏のお友達
   ☆芋焼酎のお湯割りですね。大衆酒場にはコレが一番よく似合う
☆よく飲まないけど、昔のディスコのまずいウイスキーの味は忘れられんな

 Q10.バトンのジョッキを回す人を5人どうぞ。
    すんません、スルーします

| | Comments (5) | TrackBack (3)

今夜はコレっ

アニキ(向こうの方が年下やけど…)金本の1,000試合連続出場&2発
今岡ならではの悪球?打ちで勝ち越し
モンキー藤本猛打賞
アンディーとどめだツーベース
粘った安藤6勝目

と言うわけで、『一度首位から落ちなアカンかなー』と思ったりもしたタイガース、首位キープ!

よって、今夜は祝杯っ!
明日から盆休みやし

ICE-BOX

ホームページへ遊びに来て下さるきぃさんのブログで、【お酒】の話題になった際、思い出したのがコレ
ICEBOXという氷菓にジンをかけて頂きます
【ジンロック&グレープフルーツフレーバー】という感じかな?
暑い夏にスッキリとしたお酒です
ぜひ、お試しあれ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

当たった!

ネットでアンケートに応募したら、焼酎が当たりました
今年はこれで3度目(過去2度は発泡酒でした)

次は家でも当たらへんかなー(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

当たっちゃった!

インターネットで某ビール会社の発泡酒キャンペーンに応募したんです

そしたら、当たってしまった!
気前よく500cc缶×24本!

暑くなる時期に向けて、酒代の足しになります(嬉)
ありがとう、○サ○ビ○ル

『こんなん当たったよー』とかございましたら、教えてください

| | Comments (0) | TrackBack (0)